クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

2010-01-01から1年間の記事一覧

登山ルート

Kahiltna Glacier Kahiltna Pass Windy Corner West Buttress Denali Pass

13から15の手紙

先日話に行った中学校の生徒が感想の手紙をくれました・・・130ページ以上! まだ全部読んでないけれど・・・みんな真剣に聞いてくれたんだな~ ちょとでも役に立てば、と思って行ったんですけど、こっちが元気をもらえましたね! そして最後の合唱は、今年…

レギュレータ ボルテージ

niwaにケーキを取りに行く途中、キーを切ってもエンジンが切れなくなった?? むかし、オルタネータを交換したときに、エンジンが切れなくなったことがありますが、レギュレータが違うとかなんとか。 旧い接点式電圧調整装置?って言うんでしょうか・・・リ…

iPodタッチその後

今更ガイドブック買いました…アイチューンズカードも。 アプリも音楽もこれから… ギャラクシーなんとかというのを始めて見たけどiPodの方が今はまだスムーズに動くみたい。 ディスプレイも小さいけどきれいに見えるのでいいですが、写真の画素数だけがやっぱ…

今日のおやつ

これのタヲルは無いのかな?

クリパとタンパ

街ではクリスマスパーテイのことをクリパって云うらしいよ・・・ 今週は下の坊主の2歳の誕生日があったのでタンパとクリパを同時開催です! 板取のケーキ喫茶「niwa」に注文してあったケーキをもらってきました。 牛乳のアレルギーなので特注豆腐クリーム…

亜鉛メッキのキット出た

やっぱりこうゆうのが要るよね~ メッキの範囲に合わせて電圧調整?とかするみたい。 サンポールで…? 詳しくはオールドタイマ116、2月号で…これから読みます。 ケーキ取りに行ってからね!

クリームチーズ入り道明寺粉パン!!

モチモチパンにクリームチーズは合いすぎ!

ブラケットはトイカーズファクトリー!?

やっぱウオタニのコイルはここに付ける・・・本体もここにつけるか・・? 熱は心配だけど、そんなに高温にもならないみたいだし?? ダイナの取り付けは転がってた薄いアルミ板で作ったけど、ビヨンビヨンだったので、5mmくらいのアルミのアングルをとアル…

今年のLEDいろいろ

クリスマスイルミネーションではありません・・・ 室内灯に市販のLEDを買って付けたらすぐに切れて、1年以上・・・結構不便でしたがついに33LED化! 室内はめっちゃ明るくなった~ ついでにウインカーの下にオレンジのLEDテープを6LEDづつ付け…

ウオタニのコイル

ウオタニのコイルには純正の7mmコードを切って付ける事になってるみたいなので、ちょっと穴が小さいです。 テイラーは8mmなのでちょっとカッターで細くすればはまるんですけど、芯のコードを出して、穴に刺さるように皮を剥いたコードを挿すだけ・・・後は…

ペチャパン

道明寺粉を使った米粉パン・・・米粉を戻す時間に気をとられて二次発酵させすぎたのでうまいこと縦に膨らみませんでした・・・ 米粉は焼きあがった時にちょうど粒が見えるか見えないか、くらいになるともっちりやわらかになります。 途中、洗濯したり、子供…

チッカ再び

タフト前 タフト後 以前にやってもらったロッカーシャフトのタフトの結果はまだ確認していませんが・・・ ナイトライダ210のエンジン用もアイリーさんにチッカかけてもらいました。 これまたスペシャルオイル穴加工して・・・何もしないとノーマルでもかじっちゃうんだし…

ケーキ喫茶niwa

板取のタラガトンネルから、もう少し温泉の方に行ったところにある ケーキ喫茶「niwa」です。 外観はプレハブですけど、ケーキは手作りの本物ですよ~ 以前から気になってたんですけど、クリスマスケーキを注文してきました! リクが乳製品がダメなのでアレ…

道明寺粉

大根のかわパン ハイジの白パン豆乳バージョンに大根の皮のきんぴらを乗せて食べとります・・・・・ おいしいんだって! 今回習ってきたのはこの道明寺粉を使った、もちもちもち米パン! ちょっと気合が要るそうなので、明日時間が出来ればつくるそうです。

チェック柄の長財布

なんでしょうか、この存在感・・・自分で作っておいて言うのもなんですけど、手縫いのすごいところでしょうか。 いい意味で、出来上がるまでどんなのが出来るか自分でも判りません! 一見、派手に見えるオレンジなんですけど、後ろのチョコレート色と意外に…

講演?してきました。

同級生が先生をしている中学校に話しをしに行ってきました。 車まで生徒が出迎え、ダッシュボードのタヲルを見るなり「バタサンド・・おいしいやつや!」 わかっとるやないの~! 話の内容は山のことから怪我したこと、車椅子の生活など・・・どっかんどっ…

イントレチャート

チェック柄です。 昔からある柄だと思いますが・・・ひたすら編みこみます! 以前にも作ったことはあるんですけど、今回は先ずテンプレートみたいな物を作ったので、次に作るときにはちょっとは楽です。 革紐を通す切れ目を入れるのに、刃物を削ってちょう…

全開さんの習字

ユンボで習字 全開さんちょっと動画借りますね~ http://blogs.yahoo.co.jp/msykk5/62214699.html なかなかおもしろい動画だし、すごいですよ! チビユンボは動きがカクカクするので大きいのより難しいかもしれませんね。 次は、「バナナで釘打ち」の予定で…

まさかの黒アルマイト

とっても話題を引っ張ってるみたいですが、これで完成! アルミ部分はカラーアルマイト。 あまり強くないみたいですが、腐食止めにはいいでしょう! ローター部分はユニクロメッキ。 一番悩んだ?部分は一番上のネジです。 結局、4mmの超低頭ネジにフラン…

キウイマラソン2010 10kmスタート!

キウイマラソン2010 10kmスタート! ついにスタートしました! 3キロの時には時雨れてましたが、大降りになることも無く晴れ間ものぞいてます。 モヒくんVサインで余裕・・・? どうやら自転車やりすぎで膝がかなり痛んでる・・って言い訳しながら走りまし…

迷い犬、その後…

もう、2年くらい前に記事にした迷い犬のその後… http://blogs.yahoo.co.jp/kuma311kuma2000/31370194.html 犬が居なくなってからひと月くらい後にみかけた…という人が現れたのは1年くらいあと。 http://blogs.yahoo.co.jp/sogabecchi/9278605.html その後…

紅葉狩り

ちょっと届け物が出来たので紅葉を見がてらみんなで行くか!ということで12時に出発! 届け物は15Kmくらい先だったのに、160kmの紅葉の旅になりました・・ 家の近所の川原・・・夏はバーベキューですっごい人になります。 路駐で渋滞するし・・・今の季節に来れ…

そんなときゃ…

呑むしかないね! 南国サニーさん! ワタクシは軽く仕事中ですけど★

今年の収穫

サフランは9本の収穫! パエリア3人前位…? ローズヒップはどうするのかな? アイリーサンがサフランを大量生産してるみたいなので次のキャンプのパエリアのぶんは確保したかな?? あ~眠くなってきた…

スピードハンターズ

これは15インチかな・・・世界にはタイヤの種類がいろいろあるのかな? http://speedhunters.com/ ↑↑ここのブログ?みたいなサイトは旧車も日本の旧車もけっこう出てきておもしろいです。 みんなも見てるかな?

キウイマラソン 2010近づく!

キウイマラソンも近づいてきました! 朝晩はめっきり冷えてきましたね~ 休みの日にはすでに練習で走っている人もいました。 11月28日・・・天気がいいといいんですけどね! キウイマラソン10km心臓破りの坂! 10Kmコースの中盤にある急な坂道・・・最高…

ドコノコキノコ

どこのこのきのこ メロン熊の次はこれがきます!! メロン熊がきたかどうかわかりませんが・・ ついにカミサンが風邪でダウン・・ 子どももちょっと前から風邪ひいて、結膜炎にもなって日曜日に病院・・なぜか、日曜日はよく病院に行くことになりますね。 昼ご飯…

エイボン入りました。

ホイールとタイヤ、フェンダーとのマッチングは皆さんも一過言あるところでしょう・・ 太めのタイヤをつけてみたかったので、フロントに205の55を付けてみました。 エイボンの、もちろん激安中古です。 6jに・・・ちょっと太すぎるかな?・・ちなみに、…

黄砂注意報( キャブの方)

特にファンネルのみの方! 今付けてるバイク用のスポンジも全く意味無いでしょうけど…ふだんもほとんど汚れて無いですから… 今日は黄砂で霞んでます。 散歩に行くのも苦しそうです…