クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ツナギ胸ポケット用?サイフ

たまたま、仕事のツナギの胸ポケットに入れる最小の財布がほしい・・という注文が二つきました。 カードは二枚くらい、小銭が入って、お札は四つ折りで入ればいい・・。 ポケットに入れるとつぶれてカードが曲がりやすいのでボタンは無し、革の反発だけで閉…

バスバーガー

名古屋でCOP10って国際会議が開かれていました。 だから警察がたくさん居たんだな~ 会議でブラックバスのハンバーガーが出て、おいしいって好評だったそうです。 だから、バスはおいしいんだって…ブルーギルも美味しいいし、鯛みたいで! 学生の頃、琵琶湖…

迫り来る!

ただならぬ雰囲気を感じてルームミラー見たら追っかけられてました!? もう30年くらい前・・? 宝塚のおじさんはこの車(4Dr)に乗って岐阜までやって来ていたな~ この車から、車の名前を覚えていきました。 初代カリーナはイベントでも見たことがありま…

開眼?

カミさんが、手ごねパン教室に行ってきました。 今までは知り合いのパン屋さんに聞いたり、本見たり・・・でも、実際に教えてもらったことはありませんでした。 今までのやり方は、全体的に捏ねすぎ、発酵させすぎ、焼きに時間をかけすぎ・・・ 手捏ねのパ…

形は出来上がり?

こんな写真ばっかで間違い探しみたいになってきていますが・・・ 上のカラーみたいのを作ってみました。 プーリーっぽいイメージで・・・鉄のプレートの穴も軽量化をかねてちょっと大きくしました。 形はだいたいこんなもんかな。 サビ止めをどうしよう。

ローター取り付け

やっと一体化しました。 クリアランスは、ピックアップのネジで0.6mm~0.4mm弱くらいには調整できそうです。 後は配線をしっかり固定したり、細かいところも残ってます・・・ アルミの糸巻きみたいのを作って、ノックピン代わりに4mmの皿ネジでローターを…

CR-Z

目的地に着いたら偶然連れがいました。 新型ミニからCRーZに変えたそうです。 完全にこっちの方が速いしどんだけアクセル開けても燃費は14以下にはならんそうです。 カタログの燃費ってどれくらい?? クリオって車にも乗っているけど、それよりトルク感はあ…

今年の栗は大きい?

もらった栗も、落ちてた栗もおおきいのばっかり! 山栗も大きい感じがするな~ 夏が長かったのでよ~く育ったのかな? 山に食べ物が沢山ありそうなもんだけど、熊やサルは沢山でてるみたい…里では食べ物が簡単に手にはいるって知ってしまったのかも。 来年は…

110の部品を探しています(転載)

ブログでお世話になっているhiroshiさんが車検時に事故にあってパーツを探しているそうです。 110のボンネットとガラスモールだそうですが、詳しくは… http://blogs.yahoo.co.jp/hiroshiteioo/20185033.html 譲れる方、情報がある方はお知らせ下さい! ちな…

キャンプ2

アイリーさん、写真はいいからさ~早く食べよーよ~! おいしく出来ました! ブイヨン作りから始まって、アイリーさんこだわりのパエリア!(作るの二回目らしいけど・・) しいて言えば、サフラン入れすぎか・・・だってアイリーさん、袋ごと落しちゃって…

パエリアになるの…?

キャンプにはいい季節になりましたね~ またまたアイリーさんたちとキャンプ! ちゃんとパエリアになるのか?? よく見たらアイリーさん、全身サフラン色…?

雨の土曜日

Stan's Datsun 1200 Race Engine ピストンが盛り上がってるな~圧縮比はどれくらいなんだろう・・・ ピン上が長めのピストン削れば作れる?? クランクのピックアップは、同時点火じゃないなら二箇所でいいんですね。 クリアランスはボルトで調整?? 必要な…

ヘルメット来た!

なんでドクロ選んだ!?

ローター近況

一日一箇所穴あけしていたわけではありませんが・・・ワタクシの性格の通り?しつこく穴を開けてみました。 穴を正確にあけるって難しいです・・軸のずれたボール盤だし。 170本セットのドリルは、たまにバキッって音がします・・ドリルは欠けてはいないみたい…

くりきんとん。

秋だね~ 利平栗を沢山もらったので栗きんとんになりました! http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E5%B9%B3%E6%A0%97

ほらどキウイマラソン2010

今年もやってきました、恒例、ほらどキウイマラソン!! 11月28日(日)開催です! 今年で20回目の記念大会!!! っていうか、締め切りまであと一週間やった・・・10月12日(火)必着です。 ネットからは・・・ http://runnet.jp/runtes/raceDetail/to…

ギンの自転車出来た。

出来た瞬間乗って走ってった・・ 補助輪が付いてるから乗れると思ってはいたけど。 裏道をあっちこち走ったけど、止れって言っても聞かなくなったので中止・・ また明日、保育園から帰ったら乗ろう!

簡易体脂肪測定器!!!!

オマケで付いてきた、簡易体脂肪測定器。 ちっちゃいくせに10人分の体重やら身長やらメモリーできます。 数秒で恐怖の結果が…! 何度計っても22,1… 男性の標準のちょっと後ろの方みたい。

運動会

みんな逆上がり出きるんや… ワタクシは小学生で出来てたかな~

鑑真康寿堂、再び

がんじんこうじゅどうへ再び行ってきました。 今回は、カミサンのヨガのセンセが行きたい行きたい行きたい!と三回言ったので行くことになりました。 今日は晴れて暑いくらいでしたが、風通しのいい建物の中は快適・・ゆっくり食べてきました。 今日のランチはこ…

後は組み付け

ネジ類はサビサビ、ベアリングはごりごり、もちろん塗装はザラザラですでに傷ついてます… ま、どうせすぐにボロボロになるからいいよね!?