クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近見たこと無い?

昨日近所のおばさんがパンクして走ってるの見たんですけど。

来たー!!

☆☆☆☆☆

タペット調整

地道に組んで行っておりますが・・ 一番気になる、ロッカーシャフトへのオイルの上がり方。 初セル回しですが、なかなか出てきませんね・・・やっと黒いオイルが出てきたので上がってはいるみたいですが、勢いは無し。 20w-50ではかなり硬いので来ないのかな…

今日が第一リミットでした‥‥

問題解決か!?

☆☆/2

ヘッドボルト

ヘッドボルトって伸びるから交換するんでしょうか? こうして比べて見ると新品のどのボルトより長いけど、バリの誤差とも言えなくないですね… やっぱりスナップゥオンのトルクレンチは使いやすいね! カチッとなるのも締めたって感じがするし判りやすいです。…

寺尾千本桜の様子は・・・

今年も花見の季節がやってきましたね~ 家の近所の「寺尾千本桜」 すでにちょうちんが出て、お店も用意が始まっていました。 今週末から営業するのかな? 今日は雪も舞う寒い日だったけど・・ 年々来る人が多くなっているような・・土日は近づけません。 特…

引き続き、問題は解決せず。

★★★

ロッカーアームのスペーサ

やっぱりね、今回は一枚いれました。 2mmくらいの鉄のワッシャーの内側を広げただけのです。 これはロッカーアームがバルブの中心に当たるように、ではなくてプッシュロッド、ロッカーシャフト、バルブの当たり面があまりにも斜めにオフセットしすぎているのでなるべく少なくす…

トルクアダプター・・・レンチィ!!

マニアだから集めてるんじゃないですよ。 でもね~スナップゥオンのプリセットを譲ってもらっちゃいました!! この三つがあったら、皆さんはどれを選びますか?? ワタクシはやっぱり・・・ 答えはココをクリッククリック♪⇒ だって、サニーの指定トルクはKg・mなので…

ヤバイ、仕事の問題が戻った‥‥

あぁ…POR15 …

あんなに塗っているのに失敗した… 脱脂は出来てなかったは、厚塗りしちゃってボコボコツブツブ…寒かったのもあるのかな・・ やり直しがしにくいんだよね‥がっくり。

問題がクリアになってきたな…

行けるか?! ☆

ロッカー

どうしてもここのポストとの間にスペーサを入れたくなる‥ ロッカーカラーか…真鍮とか…23mmくらいやな‥時間無いな‥

バルブ組

やっとこさバルブを組みました。 新品のアウタースプリングを買ったのに、なんとなく元のスプリングを組んで・・ バルブシートの下に1mmのシムを入れておきましたけど。 ビーニールかぶせてホコリを入らないようにしてあるけど、ビール飲みながら食卓で組んだんでね・・ でき…

さて、バルブ組も。

ストライキングチャレンジ

「裸になって20年」のモヒくんも、ただ裸になってるわけではありません。 向かって左がモヒくん。 ムエタイのジムに通ってるんだけど、3月21日にはアマチュア大会の「ストライキングチャレンジ」 に出場するそうです。 今日も練習だったみたい。 減量がある…

春の奇跡!

今日は名古屋へ出張でした。 帰りに右側を見たことがあるような、めずらしいような車が抜いていきます・・ おぅえ~! 310のツードアセダン・・! おまけに、乗っているのは70歳は軽く超えた姉妹・・!! 子供達に 「新しい車にすれば・・?」 と言われて …

ロッカーシャフトのオイル穴加工②

上の穴はたぶんオイルの出すぎ。 ちょっと小さくしときましょうね。 アルミのリベットを抜けないように内側から打って、1mmの穴を開けとけばいいかな? 穴開ける時にぐるぐる回りそう・・

シリンダーヘッドにもPOR15

久々のPOR15シルバー! 以前使ったのはホイール塗った時だから、1年以上前? 蓋を変形させず、きれいにしてラップを挟めばかなり保つようです。 でも、端で固まってたのも混ぜちゃったので、ブツブツが…二度目のは漉して使ぉ~

バルブの早朝摺り合わせ終わり!

バルブコンパウンド持ってないのでグリスに220番を混ぜてやりました。 そんなもんですよね・・? ちなみに、Φ8ステムビッグバルブは67g、ノーマルは68gでした。

Φ8ステム38mmビッグバルブ

ノーマルシートリングに38mmを付けていたところにノーマルバルブ(実測37.1mm)を入れてみると・・ 解りにくいですけど、かろうじて当たり面が外に出ています。 けれど、38mmの方はまだ端まで当たっていないので明らかにシートリングが小さい・・ 結論 8mm…

ロングウオレット

連れから電話がっかってきました。 「そろそろオレのもつくってくれよ・・」 「あ、2年位前に注文もらったっけ??」 「色も形もなんでもいいで、長いヤツ!」 「ちょうど型紙つくっとるで、サイズの確認がてら作るわ」 以前から長財布の基本形を作ろうと思…

エンジン組み立ての参考に

Ferrari Factory Tour F430 工場の中に植物が植えてあるけど、虫とか鋳込んでしまわないのかな?? やっぱり、パートのおばちゃんも働いているのかな。

窒化チカ

早速もらってきました。 チッカチカではなくて、ちょっとチタンっぽいつや消しになってました。 タフトと特設オイル穴でどこまで解決できるかは、次に外してみるまでわかりませんね~ これでダメなら、DLCですよ!? ちなみに、ダイヤモンドファイルでちょっ…

出来た!!?

http://ackee3.exblog.jp/13045417/#13045417_1 面研無くなったから、まさに朝飯前だったみたいです! 朝6時過ぎにこれからやるってメールきた・・ どうしてもKTMが頭から離れないみたいですね・・XRじゃダメだったみたい★ 金型制作、機械加工はぜひ「HKS(…

怒髪天

怒髪天 - ド真ん中節 根性みたいな歌はあまり好きじゃなかったけど、なかなかいいね! 怒髪天・増子さん桃屋CM

IDF44のあれとか、油面とか。

よく解らなかったところを教えてもらいました! 先ずは・・ ①は負圧取出しのブーストパイプで蓋がしてあるんですね。 ②エアーバイパススクリュウ 普段は全閉にしておきます。 車検などで排ガスを調節するときにちょと開けたりして調節します。 細かくキャブ調整…

どっち?

ギンがサーターアンダギーをたべているのか、サーターアンダギーがギンを食べているのか・・? 丸坊主にした次の日に、熱だしたぞ・・ ちょと寒かったかな??

デジタルトルク・・レンチ? アダプター??

ワタクシの「免許を取って20周年」も残り一月あまり・・ 記念に?ちまたでウワサのトルクアダプターを買ってみました。 27Nm~135Nmの3/8インチのヤツです。(写真下のほうの四角いの) ヘッドボルトとロッカーシャフトを留めるボルトのトルクだと8Kgmと2Kgmぐらいでし…