クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サニーのタコ足塗装

タコ足のサビ落しと塗装です。 このタコ足ももらい物です。 ただ、例にもれずサビサビのためリューターにワイヤーブラシを付けて磨きます。 地肌が出たら耐熱塗料で塗装します。 天気はよかったのですが少し寒かったので、バーナーで暖めてから塗りました。 隙間はブラシが入…

とうとう旋盤をバラし始めて…

一部ですが、バラして清掃です。 どうしても縦の送りがしぶいところがあるのて゛、ネジのあたりを取り出して古いグリスを洗いました。 まだ組み付けていないのでわかりませんが、固いグリスが付いていす。 昭和39年製ですからね。 あ~全部バラして組み直し…

ギンノ(10 ヵ月)初発熱

発熱で小児科にかかりました。 金曜日の昼過ぎから38℃を超えましたが、元気はあったので様子見でした。 夜には39℃を超えたので慌てましたが、眠りついたのでまた様子見。 朝には38℃前後でしたが、土曜日はどこも午前だけの診察なので医者へかかりました。 結…

新聞に3輪スクーター、Haganeの記事が載っていました。

岐阜新聞の2月23日(金)付けの終わりの方に3輪スクーターHaganeが載っていました。 取材を受けるとは聞いていましたが、早いなー。 さすが岐阜新聞! しかし、今年中に全国販売って書いてある・・

バイク用ナビゲーション。

バイク用のカーナビを貰いました。 バイク用なので小さいし、防水になっているそうです。 音声もイヤホンで聞くようになっています。 2ヶ月ほど車で使っているのですが、車だと電波を拾いにくいのか、山陰にはいると止まってしまいます。 が、小さいくせに細…

今日の旋盤

超硬チップのバイトをもらいました。 まずは、試しにディスクの仕上げをしました。 やはりバイトが切れるときれいです。 前に波打ったのは、バイトの刃先が丸いのを使ったからかな? これは三角なので結構尖っています。 あまり削りすぎて、ディスクが薄くなってな…

ギンノ、10 ヶ月。

もう生まれて10ヶ月もたちました。 この机の下の高さは70、5cm。 まだ70cmあるかないかぐらいです。 先日の検診では70、8でしたが寝て測るので誤差があります。 ご飯も少し柔らかめぐらいのが食べられるようになりました。 そして今日は14歩、歩きました。 …

男前豆腐・ジョニ男

ウチで最近流行っています。 ジョニ男はクリーミーでおいしいです。 他にも何種類かありますが、磁石や携帯ストラップも! ガチャガチャです・・

玄米ごはんです。

いつからか、玄米ごはんにしました。 産業廃棄物がへるし、ベンピ?にもよさそうです。 普通の電気炊飯器で炊きますが、コツは、 1.水を一割くらい多めにする。 2.白米を二割くらい一緒に炊く。 玄米だけだとバラバラで食べにくいので白米を入れます。 発…

ローター切削。

裏側も切削しました。 今回の0点調整は、ダイヤルゲージで出して最後にバイトの当たりで調整しました。 前回よりも全体的に当たったと思います。 バイトも違うのを使ったら、少しはきれいに出来ました。 でも、少し波うっているし、うまく研げてないな~ 超…

ギンノが救急車で搬送!!

大変な一日でした。 午前中、倒れたギンノの顔に電話帳が当たりました。 目の下を少し怪我したけれど、元気だったので、そのまま少し寝ました。 しかしその後食欲もないし、なんだか顔が青くなって・・病院へ! ということになったのだけど唇も青くなって急遽…

3輪スクーターの今

次は2月10日から始まる大阪のショウに登場するそうです。 今は安全なサスペンションにするため改良中です。 最終的には構造計算や走り込みも必要なため、 専門の所へお願いするそうです。 カッコだけではだめですからね! ぼくが乗れるのは早くても夏過ぎかな・・ 3…

車椅子の人に、ピロレーシングのG パン

Gパンを買いました。 着るモノにあまりこだわりは無いのですが、車椅子になってからははくものには気を使います。 これは、車椅子の人にやさしいGパンです。 お尻のところが伸びるとか、 後ろの股上が長めだとか改良してあるところがいっぱいですね! 生地を…

クレハちゃん‥

カオルさんちのクレハちゃんです。 去年の暮れに産まれた子が、もう4700g!になったそうです。 ん~おとっつぁん似かな? この写真じゃ、わからん‥

今日の高賀山

高賀山1224mです。 昨晩の降り方だと30cmくらい積もるかと思ったのですが、 5cmくらいでした。 今日は天気もいいしすぐに無くなりそうです。 今冬、積もったのは3回くらいです。 暖冬ですね。 春には高賀山登山大会?があります。 登りにきてね! 洞戸橋…

ハクくん、昭和のいる・こいるです

みなさん知ってますか? ハクくん判ったかい? しょうがない、しょうがない…