クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

本当に最後の納品

ブラジルドリフトイベントから帰って来たダーさんが、急遽アイホン5カバーを取りに来てくれました。 以前の財布の修理もちょっとして。 長財布も使ってもらってるけど、調子いいみたいでよかった~ ありがとうございました! Diego Higa na Etapa Final do C…

今年最後の財布納品

熊ノ手の唯一の定番財布が今年最後の納品になりました。 木目調染めに、オレンジ錦ヘビの追加です。 裏にはベルト掛けも追加でした。 とっても喜んでもらえたようで、いつまでもナデナデしておりましたが… あんなに喜んでもらえるとほんとにこっちもうれしく…

今年最後の旋盤

ゴッドハンドに見せたら… こんなもん、30分で作らんかい!! と、お叱りを承りました… NHKの特集でも言ってましたね…技術を付ければコストダウンできるんだって。 本日発送いたしましたのでもうしばらくお待ちください。

旧納屋の思い出に…スピハン!って言うんや…

http://www.speedhunters.com/2012/12/big-and-little/ 旧納屋は半分取り壊しになりました。 新しい車庫はでかくて立派だけど、壁は一方向だけにするから寒いかな~ 27日頃に屋根かけて、コンクリは来年になりました。

ALウエルドくん~ディレイラー改

満身創痍のいぷじ~さんより加工依頼… 自転車のディレイラーのアルミ部分の延長というか… 試しに、転がっていたアルミリベットをALウエルド君でロウ付けしてみました。 ペンチで捻ってもリベットが曲がりました。 本体はジュラルミンだと思うけど、接合面積…

雪が積もりました。

降りましたね~40センチは無いかな… とりあえず仕事用のホンダを動かすのに精一杯ですね。 今年は寒いらしいし、雪も多いのかな~年々雪がキライになっていきます… 本格的にワタクシでも乗れる除雪機考えなあかんな~なんかないかな…

3D点火のSP-TDC到着

ついにやってきました、3D点火のSP-TDC! 残念ながらキャブからガソリンダダ漏れでサニーは動きませんが… いろいろやることがあるので車はそのうちに直しましょう…バキュームセンサーつないで、コイルのカプラーも用意したのでつないで…点火カーブも入れるの…

積載車に乗って…

初積載車! 車に乗ったまま積載車に載って帰ってきました。 名古屋出張だったので東海北陸自動車道を走ってたら、急に吹けなくなった…ガソリン臭い! 低回転では走れるから止まらずなんとか料金所に辿り付いて、見たらキャブからドブドブガソリンが漏れてま…

途中

財布ごときに手間をかけ過ぎてる気はするけどしょうがない…これしか思い付かないから… あと一日かかるかな。 出来上がったらオーストラリアで働いてもらう予定です。 もうしばらくお待ち下さい。

エア180 メイン110くらい

エア180 メイン110 F11 IDF 相変わらず同じような動画です・・・ メインジェットをドリルでモミモミして112くらいな感じ・・・エアを220→180に落として上の方がだいぶ濃くなってちょうどいいくらいでしょうか? 中間がだいぶ薄いけど、いわゆるつながりの谷…

寒くなってからのジェット下げ…

久しぶりに空燃比計を付けてみました。 その前に、8番を付けてたプラグを7番に変更して、アイドルアジャストスクリューも碍子が黒い所を絞り気味に。 周りにカーボンが着いていたのでワタクシの走り(街乗りです…)では8番は冷え過ぎでしたね… A/F計は上に行…

洞戸キウイマラソン 2012!

今年も絶好のマラソン日和で、無事終了しました! 年々参加者が増え続け、完全に洞戸の人口を抜いております・・・ 岐阜新聞に大きく載ってましたね~この中にワタクシも写っております・・。 関係者の皆さんお疲れ様でした! 参加者の皆さん、来年もまた来てね…

コードバンの長財布

コードバンを使ったシンプルなお札入れです。 札入れ、カード6枚分と蓋側のポケットが一つ。 表と中に、黒に染めたコードバンを使っています。 マチ、裏張りは牛革です。 さすが、コードバンだと高級な雰囲気ですね~ コバはスペシャルワックス仕上げです。 …

3分で出来たロケットストーブ

とりあえず、ホームセンターでφ100のステンレス煙突を買いました。 ストレートのは貰ったので1200円くらいかな? 繋いだだけなので30秒で完成…? 十分燃えるわ~暖を取るならこれで十分!? パイプを保温した方が火力は強くなるだろうし、ペール缶を一つ使っ…

ロケットストーブ

女の子でも作れるロケットストーヴ制作講座~ 近所の友達の家に、ロケットストーブを教えてくれるおじさんが来ると言うことで、見に行ってきました。 廃品や、ホームセンターで簡単に手に入って加工も簡単に済む様に考えられてますね~材料が揃っていれば1時…

今日のおかぁパン

なぜかブタパン 中身は豆乳カスタードクリーム 乳アレルギーのりくも食べられます。

無題

ドロリッチ買ってまった… 3本も…

子供部屋?

勉強机もこれでいいんじゃないの…?

ピックアップ計測

こんな感じでピックアップのコネクターに針を刺してUSBオシロスコープで計測しました。 ワニ口クリップは全部で四つ出ていて、どっちが0chか1chかわからなかったのでコーキネットのおださんに電話しました…つないでみて上のグラフに出た方が0ch! 後は指示通…

喫茶 カザミドリ

昭和の車に乗って昭和の店に行って来ました。 以前はポーチーズと言う名前でしたが、岐阜の谷汲山華厳寺ちょっと手前の旧い郵便局を改装してオープンしました。 http://porchies.jugem.jp/ ファーストカーのバナゴンも修理から帰ってきてましたね…セカンドカ…

iphone5革カバー完成!

iphone5はちょっと薄くなったので下の穴がなかなか細かいな~濃い刷毛目の方は4です。 市販の両面テープでくっつけてあるんですが、けっこう強力でぶら下げても簡単にははがれないみたいです。 車の中とか、引っ掛けるとこ作っておくとけっこう便利なんで…

バッテリー到着。

USBオシロスコープが出来たのに、なかなか測定出来なかったのはパソコンのバッテリーが無かったから… やっと到着! デル純正だけど10日くらいかかるんですね。 しかし、アマゾンとかもそうだけど梱包がでかすぎるよね… ちなみに、工事中はちょっと離れた所に…

ホイール貰って頂きました。

捨てるに忍びなかった14インチ、13インチとも貰ってもらえることになりました。 13インチの方はめっちゃ近所に仕事に来てるサニトラ乗りの人で、先ほど取りに来てくれました。 なかなかきれいで、一通りいじってあるのをゆずってもらったみたいでなかなか調…

旅 2012

物質社会から逃れようとしばらく旅に出ていました。 山奥で恐竜に出会ったり さらに恐竜と友達になって 屋根の無いお風呂に浸かったりも・・ 谷口屋の大きい揚げをPLANT2で買い占めて・・・ 現代美術を理解しようと悩み・・・ おっきな滝のあるスーパー林道…

運動会2012

保育園の運動会もちょうどよい曇りの中、無事終わりました! 思わず目頭も熱くなるシーンもたくさんありましたが・・・会長ですのであれやこれや・・先生方、役員のみなさんお疲れ様でした! 先週からは納屋の改修、車庫新設が本格的に始まって珍しく忙しく…

財布、と言えば!

熊ノ手皮革制作部で、なんか財布くれ!というとこの財布になります。 唯一の定番の財布です。 たまたま別のところからの注文ですが、ちょっと濃さは違いますが、刷毛目のチョコレート色にオレンジニシキヘビを一部に使った財布です。 基本の形は向かって右…

こんなホイール要るかな・・

ボルクの13インチだけど要る人いるかな~6.5と6Jかな? 後ろのタイプがもう二本あったはずだけど・・ これは14だけどちょっと使えないかな・・・8と7Jだと思うけど、腐食はあるし8Jはリム曲がってるしね。 このタイプって沢山売れたんだろうな~よく履いてた…

工具箱の台車完成

たぶん、4年くらい前に買った工具箱がやっと使える様になりました! たっくさん入るけど工具が少なくてスカスカだ… 台風が来るからいそいで仕上げたけどまだこれから来るのかな? 今週から解体始める、めくれた納屋の屋根が最後の最期に吹き飛ばないか心配…

工具箱の台車

来週辺りから納屋工事が本格化するので、移動できる様に工具箱の台車を作らなくては… 高速カッターでアングルを斜めに切るのって時間かかって切れないんですね ダイヤのなら切れるらしいです…100vなのでブレーカー落ちるしディスクが小さくなるだけなので、…

チャイニーズキッチン&カフェ サニー

ブログ友達のsunnyさん…中華&カフェ屋さんなんですね~中華とカフェってあまり聞いたこと無いですが… ブログに載ってた麺が超極細麺! 焼きそば細麺党なので早速送っていただきました。 一緒に、餃子の皮やらチャーシューに、ラーメン用の麺…餃子は子供の友…