クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

3輪のスクーターでした。

ここのファクトリーで今作っているものは、スクーターを前2輪にした3輪スクーターです。 3輪のバイクというと、トライクから始まってピザ屋までいろいろありますが、 前2輪で、さらに普通のバイクのように倒すことができるのはあまりありません。 外国ので似たようなのが…

かえるちゃんとアワモリガエル。

もしかすると、一番のヒット商品かな? くまのてのキャラクター、かえるちゃんです。 裏は酩酊状態のアワモリガエルです。 くまのて制作物一覧表の隅に載せてあるのですが、 けっこう気づいてもらえます。 カエルファンがたくさん居るということか・・

ハーレー軍団がやってきました。

今年のキウイマラソンも、先導に洞戸ハーレー倶楽部が参加しました。 もちろんメインはマラソンですよ!! 下は小学生から、80歳代まで、1500人以上の人の参加がありました。 皆さんごくろうさんでした。 ボランティアの方々も企画から大変だったと思…

スタートです!キウイ マラソン

10劼離好拭璽箸任后 白バイの先導ですね。

キウイ ハーレー

町の中はハーレーであふれています。

キウイ マラソン

先頭の方です。

ハーレー軍団です。

農協前です。

キウイマラソン

小学生の3劼任后 小学生でも速い子は速いね。

キウイ ハーレー

パレードの後はめぐみの農協洞戸支店の前で展示です。

キウイマラソン

ちっさ、毎年がんばっとるな!

キウイ ハーレー

ゆうくんはじいちゃんのハーレーに乗りたかったのかな? 先導車の岐阜新聞のバンに乗せてもらいました。

キウイマラソン

マラソンの表彰式です。 おもしろい仮装の人もいました。

お茶をいただいてしまいました。

今日はキウイマラソンの旗立てをしました。 帰るとき派出所に前を通ったらおまわりさんが絵を描いていました。 なんで、絵? このおまわりさんはいろいろなことをする名物?おまわりさんです。 ちょうどおかしが出来上がったので、もう一人木作のおじさんと…

サニーはどうなった!?

今日は311バンに110の56ミッションを搭載、A14とドッキング成功です! 当初、ボルトオンで簡単と思っていた、ミッション載せ換えはかなり難航しました。 クラッチのクリアランスから始まって、マウントをどちらを使うか、付けてみたらミッションが 4cm位後ろに下がっているし、マウントを換え…

子育てサロンに行きました。

近所にある子育てサロンです。 今日は午前中、二組でした。 こどもが少ないので人数は少ないですが、歳の近い子の話が聞けるので、 歩いて行けるというのもあるけど、ウチのカミサンはよく行きます。 保育所に上がるまでくらいの子が対象です。 洞戸にあります…

かわいい!②

今の季節、フトコロに入れておくと暖かいですね。 ちなみに、かわいいのはギンノスケで、ワタクシではありませんよ。 ま、おやばかですな!

エンジン搭載か!?

ついにエンジンスタンドから、エンジンブロックが離れる日が来ました! まずは、フライホイールを取り付けます。 軽量フライホイールなので、純正の半分くらいの5kgほどです。 クラッチ板とカバーはマーチR用なので、少し強化になります。 そしてチェーンブロックで吊り下げてエンジンルームへ収めて、ミッション…

おばあちゃん、ありがとうございました。

今日、母方のおばあちゃんが亡くなりました。 96歳でした。 以前より入退院をくりかえしていたのですが、 みんなの期待に応えて長生きしてくれました。 最近はルーツというか、先祖というか、そう云うものが少し気になるようになりました。 おばあちゃん、ご…

いらっしゃ~い!

今日はお~ひらくんが家族で遊びに来てくれました。 ヤヨイちゃんはギンノスケよりひとつき位早く生まれたので、やはり成長が早いですね。 しっかり座れるし、すっと立てます。 でも、ギンノスケ柵につかまって立てるようになったもんね! 今日はぼくがサニーの日だった…

このトビ、いつもここに居ます。

真ん中辺りの電線にとまっています。 板取の老洞辺りの板取川です。 たまにこの辺りを通りますが、結構高い確率でとまっています。 魚をねらっているのかな? でも、のんびり休んでいるようにも見えます。 夕方4時過ぎです。近くの温度計で7℃でした。 まだ…

新作トートバッグ

カバンは一点物ばかりを作っていますが、このトートバッグだけは何点か作っています。 『バケツ型』を絵に描いたような形ですね。 最初に作った型紙からは3回は形を変えました。 とは言っても、10個も作ってはいないな・・ カバン部分は 高さ 28cm 幅 約3…

エンジンルーム丸洗いです。

今回は、屋根を直すことになったので、急遽サニーを外にだしました。 ついでに、エンジンルームを洗いました。 配線があるし、あまり水はよくないかなと思いましたが、 ほこりも凄いし油汚れもきれいになりました。 液体洗剤とU-ゲルの混合で、丸洗いです。 後は、…

B.C.(ベースキャンプ)ではこんな感じです。

B.C.でのんびりです。 この辺りは標高、4200mくらいです。 最初にここまで上がって来た時は、頭の奥のほうがジーンと痛い感じでした。 高山病です。 しかし、僕は体調も良かったので、非常に軽いほうでした。 同行した一人は、歩けないほどで、キャンプを一つ下…

サイドカーの塗装が始まりました。

父親のハーレーです。 今回とうとうサイドカー装着となりました。 左側側車にこだわったため、なかなか見つからないし、値段も相当なものになってしまいます。 たまたま、側車だけ(車検の取れる物)が安く手に入りました。 が、さすがハーレー、一筋縄では行き…

キャーかわいい!・・乳母車編

乳母車に座れるようになりました。 この乳母車は台車だけ、倉庫の片隅に眠っておりました。 35年以上前に母が使っていたものです。 以前はかごに部分がビニールだったようですが、今回は籐の物を新調しました。 河村ウバ車店、と言う所で買いました。名前の通り…

ぶびんが物①

ウチのお茶コーナーです。 カミさんは、コーヒーが好きなので、ほぼ毎日落とします。 この引き出しは、雑貨屋ぶびんがの壁に付いていました。 壁に付いている物も売り物なんですね・・知らなんだ。 最近はテーブルを探しているのですが、なかなか良いものが…

・・・秘密ですから。

まだ、秘密ですが、オプションと言う車雑誌の取材が来ました。 今月発売の本に制作途中のものが紹介されるようですので、 思ったより早くここでも紹介できそうです! しかし、これは・・初期のクレイモデルですが、 車!? 2輪では無いようだし。 ぼくも出…

近所のハーレー①

近所のあっくんがついにハーレーを買いました! おやじさんも乗っているので、いつかは、と思っていましたが。 ‘89ぐらい?のでしょうか。 きれいな方だと思いますが、まずは、全塗装するそうです。 11月の終わりには重要任務があるからね。 安全運転でい…

復活!!

こんなんだっけ?

今年のブルーベリーは・・

去年の12月からすっごい大雪でブルーベリーの気がだいぶ折れてしまいました。 この辺りでも積算で1.2mくらいになったと思います。 これだけの木でけっこう沢山なるもんですが、今年はあまり取れませんでした。 ジャムにしてみんなに配っていたのですが、上げら…