クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイトライダーのサニー 今後に期待!?

ナイトライダーに車検のために貸していたタイヤを取りにいきました。 ナイトライダーは後輩ですが、いままでに210バンを二台と310の4ドア後期を所有しました。 そして、これが4台目のサニー。 角フェンで3ナンバー登録です。 しかし、サニーって角フェンだ…

スイッチの取り付け等

先日、壊れているのが発覚したオートクラッチのスイッチを交換しました。 線が引っ張られて?外れてしまったようで、組み付けてもONになったまま・・ 普通に運転するときはOFFにしないと乗りにくいので交換しました。 エーモンのプッシュスイッチです。 動作確認できたので、た…

財布

先輩から電話がかかってきました。 先輩 「元気か~? まだ、財布つくっとるか?」 クマ 「ご無沙汰しておりますっ! 作っておりますです!」 先輩 「たのむわ。」 クマ 「ありがとうございます! どんな形が・・?」 先輩 「おまかせでたのむ」 クマ 「はい。色は・・…

エア吸いの本当の原因は・・!

スタッドボルトが長いので切ろうかと思ってインマニをヘッドにあててみたら、なぜかぴったりおさまらない・・ガタガタします。 んん? おかしいぞ・・ なるほど! インマニがエキマニにあたっています! これが、エアを吸っていた直接の原因でした・・ 以前の所有…

二台目のHaganeですが・・

足回りを見直して作り直した二台目。 ハンドルの動きがバイクを寝かしたときに影響を受けないようにして、サスの動きもスムーズになってきました。 なかなか良さそうですね~ しかし、この二台目は旧マジェスティで作っているので新型をもう一台。 この二台目を乗り…

今日はサニーデイ! エンジンの調子は・・?

さて、今日はエンジンの調子の悪いところを徹底追及です。 皆さんのアドバイスだと、エア吸いがうたがわしい・・まずは、怪しい箇所を探ります。 Rennsportさんに教えてもらいました。 パーツクリーナをキャブの取り付け場所、ヘッドとインマニのガスケットの辺りにかけて…

金ピカのキャリパとサニーデイ!

ブレーキOH週間のクマです。 以前よりサビ落としをしていたフロントキャリパです。 勢いでハードクロムか?といきかけたのですが、近くでやっってくれる所が無いということと、やっぱ値段が・・ということで、ユニクロメッキにしてもらいました。 このあと、メッキ塗装しても…

割れた茶碗と小女子

割れた陶器はどうしますか? この陶器用のエポキシでよくくっつけます。 最近、よく割ります・・なぜか・・ 二つに割れたものはくっつけますが、あまりばらばらのはすてます。 しかし、この茶碗は沖縄へ行ったときに買った夫婦茶碗なので直しました。 合わせて…

サンドブラスト ~PORー15再び~

さて、最後の大仕事、リアブレーキ周りのOHです。 まずはサンドブラストの箱を簡単に・・ 手を突っ込む穴の手袋をガムテープで留める。 横にブラスターの口を突っ込む穴を開けてガムテープで埃が出ないようにする。 後ろに排気のじゃばらを付けてみました。 以前…

うぐいす!?

そろそろウグイスの季節ですね~ カミサンが「庭にうぐいすみたいなのが来た!」と言っています。 しかし、今までワタクシはさんぽなんかで、二度しか見たことがありません。 声は聞こえても姿は見えず・・よく間違えるのはメジロ。 体はきれいなきみどり色のような…

東山動植物園

朝食をたべながら、いろいろ予定を考えると今日がいい! ということで、急遽、東山動物園にいきました。 むか~し、たぶん幼稚園のころに行ったことがあるとおもうのですが、動物園自体も久しぶりです。 東海北陸自動車道の美濃から乗って、東名高速の名古屋…

そろそろ花見ですね~みんな準備(体力)はいいかー!!?

MOCHI300 今年もいつもの日時場所で開催いたします。 荒天決行、体力低下に気を付けて下さい。 目指すは、これだーー!!

‘08名古屋国際女子マラソンと高賀森水

とうとうやってきました、名古屋国際女子マラソン! 高橋尚子選手はオリンピックにいけるのか!? 非常に注目しております。 9日の日曜日はテレビ観戦ですね。 しかし、すごいやせたなぁ~かなり走り込んできたんだろうなぁ ところで、また出てきました、高賀森水(…

油面ゲージ

ソレックスの油面を先ず確認です。 油面ゲージが要ります。 ストローで作ったのがあります・・ 作ろうと思ってガラス管を買ってあります。 旋盤です。 チャックのセンターがずれているのが気になっていました。 と言うことで、チャックのセンター出しですが、ネジを外してほぼ0に合わ…

Haganeやり直し!?

3月中に市販ベースの完成モデルを作り上げる予定のハガネ。 元はヤマハのマジェスティですが、前のモデルはいろいろな理由により製造販売?も無くなるそうで急遽新しいモデルに合わせた足回り、ボディを作らなくてはいけなくなったようです。 まあ、中身は新くなるので…

キャブか点火かエア吸いか・・!? 圧縮は??

いまさらですが、A型って、点火順序は1-3-4-2ですよね!? さて、エンジン不調の原因を探っているのですが、まだわかりません。 いろいろ現象を羅列してみます。 誰か、ピーンと来たら突っ込み・・いや、アドバイスをお願いします! 1 写真のプラグ。左…

探し物がみつかりました。

どこかへいってしまっていた、センサーとカップリング付のファン、ブレーキの細かいパーツ。 出てきました! 誰かが(一人しかいませんが)奥にあるバックホーの横の棚にていねいにならべておいてくれたようです。 これでぜんぶそろいました! やる気が出てきたぞ~…

シシャモ オス

最近は北海道のシシャモが近所(と言っても20分かかります)のスーパーに並ぶようになりました。 それも、オスがありました。 おいしかったですね~ 干したのも凝縮されて最高ですね! 今が旬なのでしょうか? そして、またあったので買ってきた~と焼いてみたら…