クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

2006-01-01から1年間の記事一覧

ぼーねんかいでした!

今年もくったね~ 後は大掃除頑張りましょう!

やっぱ積もった(初雪)!

昨日の夕方から降り出して、朝3時で15cmくらいでしょうか。 初雪、初冠雪です。 予想では3cmぐらいかと思ったのですが、意外と降りました。 やっぱり降るんやな・・今年は降らんと思っていたけど。 いつも近所の人から「あんたんとこの前は降ってないみた…

今年はベビーラッシュ!?

カオルさんのあかんぼを見にいってきました! ギンノもあんなに小さかったんやなぁ~! 8ヶ月位でこんなに大きくなるんですね。 今年はベビーラッシュでした。 ノダッチ、 お~ひらクン、 アイリーさん、 ウチ、 ハジメニンゲン、 ぱやす、 マリちゃん(双子!!) …

今年の『漢字』です・・

今年も身の周りの何人かの方がなくなりました。 23日に友達の奥さんが亡くなりました。 くも膜下出血で入院していました。 二人の小さな子供を残して、まったく無念だったとおもいます。 とにかく成仏を祈るだけです。

一体型のボディですね。

ボディが出来上がって塗装の下準備です。 ショウモデルは一体で被せます。 売り出す物は三分割ぐらいにしないと整備ができないので切り離すそうです。 下の写真は先端に付けるエンブレムですが、ダマスカス風の板を刀鍛冶の人に 作ってもらったのをレーザーで切り出…

今年のクリスマスの飾りは‥

電飾も何もありません。 毎年母が庭の木に電飾していたのですが、今年はありません。 クリスマスらしいのはこのコーナーだけ。 折り紙の木はお~ひらくんの奥さんに折って頂きました。 バラはむらっちゃんにいただいたモノです。 みなさん、ありがと~! 元…

今年のサニーは・・

今年の作業はここまでになりそうです。 また倉庫を片付けたのでサニーの前後を入れ替えました。 しかし、これで位置は変えなくても良くなったので、 年が変わったら、足回りもバラしていけます。 だけど、寒いからな~! まだ雪は降っていないし、昼間はあたた…

長財布③

とってもシンプルですね。 注文は若い女性でした。 とにかく、シンプルしてください、と言う注文です。 奥から、お札入れ、カード入れ、ファスナー付き小銭いれ、とカード二枚のポケットです。 少し悩んで、紐も付けようと言うことになりました。 ひもを付けると便利です…

長サイフ②(ニシキヘビ)

間違いなくお金が貯まりそうです! これは、女性用に作ったためベルト留めですが、無しにすれば 男の人でも使えます。 もちろんヘビを使わず、牛革のみでも出来ます。 札入れ、ファスナー付き小銭入れ、カードを振り分けたい人に最適! ヘビはやはりかなりの存在…

今日は、大垣へ!

バイクの師匠である『ひっさ』にギンノスケを合わせに行きました。 大学のころは週に3回位は夕飯を食べさせもらっていました。 バイクの乗り方からメンテナンス、売り飛ばし方?までいろいろ教えてもらったなぁ。 ひっさは相変わらずで、最近は薪ストーブの…

長サイフ①

基本の形です。 札入れ、ファスナー付きの小銭入れ、カード5箇所 カード入れの前にチケットをさすようなポケットとふたの方にも ポケットが一つあります。 糸切れしないように縦の端には縫いはありません。 男の人がケツポケに入れることを想定しています。 が、ケツポケはどう…

サニーの友達、グロリア。

父の車です。 新車でかったわけではありませんが、もう20年は乗っています。 プリンスが設計して、日産が売り出した車だと思います。 45年式ですからね。ほぼ同い年です。 ワタクシが仮免の時にはこの車で練習しました。 それ以後、コラムシフトの車には乗っ…

刀鍛冶を見学しました。

急に刀が見たくなって知り合いの刀鍛冶の作業を見せてもらいました。 ウチの斜め前は昔、鍛冶やさんで小さいときは毎日のように見にいっていました。 火を使う所はその鍛冶やさんと似た雰囲気ですが、隣に別棟があってそこで刀の形を作っていきます。 一枚目…

で、さっそく!

頂きました。 おいしい! けど、今回はブラックベリーも一緒に入れたらしく、芯の堅いところがあるなぁ。 バームクーヘンもいまいちだった‥

ブルーベリーのジャムができました。

やっと冷凍しておいたブルーベリーがジャムになりました。 今年は先冬の大雪のために枝が折れて去年の約半分、1.2kgぐらいしか取れませんでした。 カミさんはなかなか忙しくて(ワタシはヒマ)なかなかジャムにできませんでしたが、 やっと作ることができました。…

自分のヒコーキ!?

まるで自分の飛行機のようですね。 これは4人乗りのセスナ?です。 これにドサドサっと荷物を載せてL.P(ランディングポイント)のカルヒトナグレイシャーまで飛びます。 タルキートナと言う町から2100mのL.Pまで約40分です。 この飛行機は登山や遊覧飛行、サケの釣りなど、滑走距離…

ボクはクマ!?

ラジオでこんな名前の歌が流れてました。 宇多田ヒカルさんの歌でした。 ついにクマの時代が来た! ライバルはエビフライ? アニメかなんかの歌なのかな?

革を買ってきました。

以前に送ってもらった革の支払いと、小物を買いに行きました。 いつも買いに行くのは、名古屋市西区にあるヤマニ産業という問屋さんです。 建物からして老練?と思われますが、僕のような個人にも販売しているし、 道具や、金具なども沢山あります。おまけに…

スクープ!? 3輪スクーター

スクープと言うほどでもないですね。 フロント足回りは少しぼかしてあります。 ダブルウィッシュボーンに近い形で、車体を倒すと前のタイヤも一緒に倒れる構造です。 見れば、なるほど!という構造です。 このサスペンションを見ると(フルピロリンクでブレンボの2ポッドキャリパー)やる気の出る人…

ジンギスカンキャラメル?

今度、みんなにあげるからね! おいしそうだなぁ。

関市のケーブルテレビが。

子育てサロンにケーブルテレビの撮影が来ました。 今日は沢山来てますね! 撮影といってもスタッフの人二人がデジタルビデオカメラで撮るだけでした。 いつもこんなに沢山集まるとたのしいね。 放送はいつなんだろう? ウチはケーブルテレビ、きてないけどね!

紅葉もおろそろ終わりです。

やっと寒くなってきました。 先日開催のキウイマラソンのゴール地点、洞戸事務所前のかえでの木です。 少し寒くなって葉っぱも落ちてきました。 今年は赤くなりながら、散りはじめたようです。 板取の川浦(カオレ)渓谷に紅葉を見に行こうと思っているうちに時…

3輪のスクーターでした。

ここのファクトリーで今作っているものは、スクーターを前2輪にした3輪スクーターです。 3輪のバイクというと、トライクから始まってピザ屋までいろいろありますが、 前2輪で、さらに普通のバイクのように倒すことができるのはあまりありません。 外国ので似たようなのが…

かえるちゃんとアワモリガエル。

もしかすると、一番のヒット商品かな? くまのてのキャラクター、かえるちゃんです。 裏は酩酊状態のアワモリガエルです。 くまのて制作物一覧表の隅に載せてあるのですが、 けっこう気づいてもらえます。 カエルファンがたくさん居るということか・・

ハーレー軍団がやってきました。

今年のキウイマラソンも、先導に洞戸ハーレー倶楽部が参加しました。 もちろんメインはマラソンですよ!! 下は小学生から、80歳代まで、1500人以上の人の参加がありました。 皆さんごくろうさんでした。 ボランティアの方々も企画から大変だったと思…

スタートです!キウイ マラソン

10劼離好拭璽箸任后 白バイの先導ですね。

キウイ ハーレー

町の中はハーレーであふれています。

キウイ マラソン

先頭の方です。

ハーレー軍団です。

農協前です。

キウイマラソン

小学生の3劼任后 小学生でも速い子は速いね。