クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

工事15日目 工事最終日

ついに工事も最終日になりました…! 枠は12mmのコンパネの内側に6mmのベニアを少しずつ間を開けて差し込んであります。 6mmのベニアを抜いてコンパネを外すわけですが、まぁ予想通りの抜き具合でした。 これなら隙間も平行になるし、なかなか良かったかので…

工事14日目

さぁ、ついに周りにコンクリを流し入れました! ワタクシは今回も突っつき役です。 0.5立米なのでそんなに沢山では無いけど結構大変でしたね… 元々の床の下もえぐれてるので結構入ります。 最後の均しも手伝って…車椅子だと頭に血が上って倒れそうだわ… コン…

ロケットストーブ弐号機

最初に教えてもらったペール缶ロケットストーブは、市販のステンレスエントツをペール缶に仕込んで周りを断熱する物でした。 https://blogs.yahoo.co.jp/kuma311kuma2000/45089160.html エントツの出口に五徳を置いて鍋を乗せて調理が出来るもので、確かに良…

工事13日目

ここまで来れはラストスパート… この日はコンクリの材料の搬入と、コンパネに床高さの墨入れだけです…が、ここもミリ単位で調整しております。 来週頭には入れるけど、良い高さになるかな~?

工事12日目 据え込み

ついに入りました! 記録を見ると2016.6.20にこのリフトはウチに来ました。 いろいろあってちょうど1年でやっと収まりましたね~ 水平は苦労しただけあって、高さも思った通りのビタッと決まりました。 ウチのフォークリフトではギリギリ上がるくらいだった…

天板仕上げ

これでサビ落しはひとまずおわりかな… 車載せる所は久しぶりのPOR15で塗っておきます。 相変わらず使いやすいんだか使いにくいんだかよくわからない塗料ですが…プツプツと穴が開くので何度も刷毛でならしました。 ちなみに、数年前の残ってたPOR15は蓋を完全…

工事11日目

意地の?フラット! 左右も、全体で誤差1mm以内に仕上げました! これで置くだけで水平になるはずですね~ 10cm間隔で高さ合わせのネイル打ってレベラーで高さを合わせました。 ひけもあるのでなかなか難しいですけど、これなら上等ではないでしょうか? 次…

工事10日目

またまた日にちが開きましたが…もう片方のレベラー流し入れです。 ベースが乾き切ったけど良いのか…と言ってもしょうがないのでくっつくヤツ入れてレベラーを入れてました。 最初にやった方は140cmくらいの間で0.5mmくらいの差なのでかなりの水平だと思いま…

ニードルスケーラー投入

やっぱ、天板もきれいに…ということでゴム板を外したわけですが、全部で36本のネジが全て錆びついてます。 リフトあるあるらしいですが、濡れた車を上げるのでネジも天板もサビががひどいらしいです…ショックドライバーのプラスも、何故かヘックスのネジも混…

2度目の積車…

サニー乗り始めて2度目の積車搬送です…荷台に一緒に乗って帰って来ました。 観光バスとかと同じ高さなんですよね。 前回はIDFのメクラが取れてガソリンダダ漏れで積車。 今回は、グイドシンプレックスのオートクラッチが固まってクラッチが切れなくなりまし…

遅くなった…

点火装置をSP TDC V140にしてからまるっと2年を超えました。 システム的には全く問題ありません。 誤作動とか、壊れる?とかちょっと心配してウオタニにすぐ戻せる様にはしてあるんですが要らぬ心配だったでしょうか…ただ、他の車種で上手く動いて無いのも聞…

工事9日目

スクリューで中間の高さも細かく出して慎重にレベラーで水平取ってます… 片側ずつやることにしたみたい。 通常は先に外枠も全部作った所に、リフトを入れて、鉄板で高さ調整をするのですが、今回はベースを打ってリフトを据えてアンカーも打ってから木枠を付…