クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北半球と南半球では?

南半球と北半球で渦の向きが違う?というのが最近ウチのカミサンと疑問でした。 そしたらテレビでやっていました。 赤道を挟んで10mくらい離れたところでそれぞれ穴の開いたタライに水をいれると渦は‥? 北半球では反時計回りに、南半球では時計回りに吸い込…

おやつ

そこにAはいらんやろ! だから、手を出すなって言ってんのに・・!

平端子。

板金屋さんから電話がかかってきました。 「車、持って行こうとおもうんやけど、セルがウンともスンとも言わんのやけど・・」 「ん~なんやろな~ 線、抜けとらへん?」 「・・抜けてます・・」 よくある光景ですね!? これ以外にもデスビに行く端子は何度…

なんで、瞳ちゃん??

ばあちゃんといっしょに朝みたやん、瞳ちゃん・・ 昼の連ドラの時間にも「瞳ちゃん!」 近すぎるわ! 新聞に載っていたよくわからないような写真も見つけるなり、「瞳ちゃん!!」 雑誌の切り抜きも貼ってあります、瞳ちゃん。

Gーワークス

車雑誌は買わないと決めたはずですが‥ かっちょいい110バンなんかが載ってますね~!

2番不発の原因は・・?

先ずは、キャブの前後入れ替えです。 ついでに上の蓋と加速ポンプを外してパーツクリーナで軽く掃除。 ごみが少しあるな・・ そして、ヒビヒビのインシュレータにも液体パッキンをベタ塗り(上だけ) さらに、キャブにある不圧取るパイプの穴にもパッキンを…

うぇ~!? 原因はここ!!?? 電磁ポンプ・・

あにっちさんの指摘が気になって仕事が手につきません(いつもですが) 夕方、ポンプ回りを見てみよう・・ということで最初の指摘、信用できない?ガラス管フィルターを外してみます。 ついでにパイプの詰まりが無いか、口からパイプに息を吹き込んでみます…

暑いです。 30度超えましたね~

梅雨というのに晴れが続いています。 今日も朝からまっぱれ! 夏はこんな頭が涼しくていいね!

ニスモポンプ・・なんで!?電磁ポンプっ!

ガソリンを送らなくなったニスモ大容量電磁ポンプをばらしてみました。 そして、後がまにほぼ同じような形の2/3ぐらいの値段のポンプを仕入れてみたので比べてみました。 見た目はつるつるのユニクロメッキかざらざらのユニクロメッキか、パイプがφ8かφ6かの違いくらい…

ウルトラ・ハイパー・イグニッションシステム8900

天気予報とは違ってだんだん晴れてきました。 夕方にはこんな夏空に・・ さて、届きました。 強力点火システム。 ウルトラ、ハイパー・イグニッションシステム8900(http://www.nagaidenshi.co.jp/IGNITION/hyper_8900.shtml) http://blogs.yahoo.co.jp…

中国の地震

この写真 日本では 5月19日 毎日新聞に 掲載されていました。

初夏

もう、すぐ下流まで鮎の友釣りは解禁になっています。 矢印のところで放流した鮎が玉になっています。 普通、このあとそれぞれが縄張りを作って石に付いたコケを食べて大きくなりますが、最近の鮎は縄張り意識が弱いそうです。 みんななかよし? それでは友…

出来上がりはいつかな??

なんですかこのふっといタイヤは!! ミッキートンプソンって書いてあります。 デューリーフェンダーにぴったし・・ フロントが245!? あとはこの板金屋さんでリアガラスのコーキングしてもらうだけ。 結局ウェザーストリップはみつかりませんでした。 エン…

浅田次郎さんの小説はおもしろい。

有名なのだと「ぽっぽや」 今日テレビでやっていたのは「メトロに乗って」 すごいたくさんの小説を書いていますが。どれも面白くて、ほろりと涙が出ます。

お~ま~え~かー!! コイル。

晴れるのも今日までということで、サニーデイです! とりあえずウチにあったコイルを集めてみました。 たぶんTE71で使っていたもの、なつかしのCDI専用オレンジコイル、いままでサニーに付いていたボッシュ。 ボッシュは一次コイル?と二次コイルの間が全く…

ギターストラップ

ギターストラップを納品しました。 注文を受けてから一年半弱・・大変おまたせいたしました! かなり細かいデザイン画をもらいましたので形は楽でした。 真鍮リングのところには赤に着色した蛇革を使用。 裏側もすべて赤の牛革で裏張り。 丈夫なナイロンの赤い糸…

バルブは密着!?  悪いのはどれだっ??

今日も夕方5時くらいから悪いところはどこだ?チェックです。 プラグホールから1Kgぐらいのエアを吹き込んでみます。 6mmのガソリンホースがプラグホールにちょうどねじ込める太さだったのでうまく吹き込めました。 クランクを回しながらシュー、シューと入れてみると音…

ジューンベリー

赤くなってきましたよ~! 部屋の窓から手が届くところに置いてあるのであかくなるとどんどん食べてしまいます・・ もう少し濃い色になるともっと甘くなるのかな~ ギン、食べすぎやであかんわ! 6月頃に実がなるのでジューンベリーという名前なのかな?

サニーデイ 午後の部

夕方からはデスビのチェックです。 自作の固定アダプタを付けてありますが、今まで余分なことしたところがことごとくトラブルに・・ 心配なので外してみてみました。 しかし、ウエイトの変わりにはめ込んであるだけだし特にゆるんでいるとか、くるっているなん…

早朝サニーデイと羽化

実は昨日キャブは変えましたが、症状はかわらず・・キャブは良かった!? しかし、そうすると調子の悪い原因は? かろうじてエンジンはかかるけど、アクセルもどすとすぐ止まる。 セル回したところから既にバックファイヤというか吹きもどし。 かかっている…