クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

勘違いでした…

車検証に載っている重量は、乾燥重量じゃないんですね。 車検を取る時の重量だから、後は体重とか、乗せてる物をプラスすれば大体の重量になりそうです。 ガソリンは半分にしとこ…

車重?

サニーの乾燥重量は830? 総重量はどれくらいかな? 体重は68?くらいかな…オイル、水、ガソリン…どれくらい足せば良いのか… どこかで計れるといいけど。 ロスは20%でいいかな。

コバ、糸用のワックス

コバを磨く時と、糸にしみこませる蝋には蜜蝋を使いますが、純蜜蝋では硬すぎます。 特にコバは暖めた蜜蝋をたっぷり染み込ませて磨くので寒い時にはヒビが入ってしまいます。 なので、ある秘密物質を10パーセントほど溶かし混ぜます。 なかなかまざらない…

ほんとうにすいません・・・ノッキングの原因・・

去年の秋くらいには出てなかったはずのノッキング・・何が変わったか、何を変えたか考えていたのですが、確認してみて判りました・・アイドリングの点火時期! 16~17度にしてあったと思っていたのが、20度オーバーしてました。 たしか、18度くらいにしてあ…

9番・・・??

9番 8番 9番でもノッキングは収まりません・・・プラグでは無いようです。 空燃比計では濃い目に出てるけど、実際はどうなのか? 空燃比計はいいよ~と言っておきながら、イマイチ信用していない・・ 9番は4Kmくらい、大体6000回転くらいで走ってエンジン切…

ドリル砥いできました。

アイリーさんに、ドリルがガジガジ・・と言ったら、もってこーい!と言ってくれたので、早速太めのドリルを持って行って来ました。 こんなドリルを研ぐ機械があるんですね。 この機械では13mmまでなので、それ以上太いテーパシャンクはアイリーさんに手研ぎ…

9番にしてみました。

写真は8ばんですけど、アイドルアジャストスクリュウでやっと4本とも同じように焼けるようになりました。 1番2番が1と1/2回転戻し、3番4番が1/2回転戻し・・・ぜんぜん違う・・。 ワタクシも少し大人になったので、全部同じ回転にしようとは思いません・・おも…

8番にしてみました。

近所の桜は散り始めですが、板取川温泉の前はまだまだですね・・ 先ずはプラグを7番から8番に戻してみました。 やっぱりノッキングは減ってるな・・1番変えただけでそんなに変わるのかな? 夏にメインジェット120に8番プラグで点火時期は32度くらいで上…

プラグの番手の選び方って??

いまさらですが・・・プラグの番手が低いとどんな症状になる?? 低回転でも電極辺りが焼けすぎる? 回転を上げるとノッキングがおきやすい?? 番手が高すぎると低回転でかぶりやすく、回転を上げてもくすぶり気味になる? こんなところでしょうか。 ちなみ…

紐巻きの財布

定番の財布を紐巻きの止めにしました。 10年ほど前に注文頂いて、そろそろ次の・・ということで、形は同じで止め方を紐巻きです。 注文頂いた方は大工さん・・・小さいとはいえ、木を使ったものをつけるのは緊張します・・・。 ありがとうございました!

今日の旋盤

自転車のホーク?の変換アダプターを頼まれたので削り中。 厚さが1,5?くらいになるのでA2017にしてみました。 今日は花見なのでここまで! 岐阜は花があるかな~ あ、関係者の皆様、書き忘れてましたが今年から今日になりました。 先週行ってだれも居ない……

JMTMな一日

4月の8日なのに、日の出前には-2度・・・ 集合場所に10分前に着いたけど、だ~れも居ません・・一回りして戻ったら一台、ボンゴ! ナイトライダに電話したら、今エンジンかからんでがんばってます!って・・時間過ぎとるぞ・・ 結局二台で出発! ボンゴは…

8日はJMTM!

みなさま、ご心配おかけしましたが、その後次の朝までぐっすり寝てだいぶよくなりました! 体調が良くなったので診療所に行って薬ももらったし、サニーの減ったオイルも足したし、ワックスも大体の部分にかけてあるので、後は窓を拭いて、ミラーを磨いて、…

まさかの発熱…

発熱したのはワタクシ… 前日夕方から高熱でのたうちまわり、なんとか朝に起き出しました。 ふらふらで入園式のあいさつと議長を勤めましたが、もうダメ。 もう少し倒れます…

コッセツ2012

4月早々、遊具から飛び降りて手の付き方が悪かったのか肘を骨折・・ギプスは2週間だそうです。 昨日はじっと寝ていたけど、今日は弟と遊んでます。 先週は弟の肘が外れてはめてもらったばかり。 保育園に一緒に通えるかとおもったけど、行けるのかな~ 義…

ホワイトレター入れました。

ヨコハマDNAとかってのを無視して白のペンで手書きしときました。 リアはグッドイヤーってなぞったけど、タイヤはめる時のパンッってので粉となってほとんど飛び散りました・・・ 今週はカミさんのお母さんがとりあえず一泊入院・・・先週、リクがひじを外…

洗車しました。

先日、久々に洗車しました。 この日は暖かくて洗車日和でしたね~ ふき取り簡単、120日ぴかぴか持続!というような水垢落としもやってみましたが・・どんな条件で120日なのかな? 車高はタイヤが大きいのであまり落とせませんでした・・前が1cmくらい落ちて…