クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の電磁波対策!?

アルミホイルの帽子です。 アルミホイルは電磁波を弱める効果があるそうです。 妊娠中に医者から電磁波にあたらないように!と言われていました。 そのため、ドイツ製の電磁波遮断エプロン(高い!!)を買ったり、 電磁調理器にアルミホイルを巻いたり・・ キッチンの電磁調理器…

コーヒー豆。

で、早速妹に買って来て貰いました。 長良にある“珈琲の七福”と云う所のだそうです。 冊子によると、抽出器具は写真の フレンチ・プレス と云う方法がよいそうです。 なるほどね~。 これはコーヒーをいれる物とは知っていましたが、やったことない。 一度い…

コーヒーミル

オークションで買いました。 カリタの中古です。 もともと家にあったのは、上から豆は飛び出すし 回しにくいので探していました。 全部バラして清掃です。 回すと引っかかる所があったので鋳物の所のバリもとりました。 外側は少しサビを落として食用オイルを塗りま…

クマムシ。

これが今、巷で大人気のクマムシです! 分類学上は緩歩動物門、大きさは1mm以下世界中のコケや海中に住み約千種類いるそうです。 クマのようにノコノコ歩くそうです。 乾燥すると樽状に縮み百度の高温や放射線にも耐え、水をかければ戻るそうです。 すごい…

ぶびんが通信

雑貨が ドーンと入ったそうです。 今回はパキスタン物だそうです。 器やボール物、かわいい椅子も! 椅子もあるのですね。 ちなみにここは小さい子供、おことわりです。 たぶん、興奮してひっちゃかめっちゃかにされたことがあるのでしょう…

ボストンバッグ

誰がなんと言おうとも、ボストンバッグです。 横 38cm 高さ20cm 奥行24cm 底には板が入っていて、たわまないようにしてあります。 上全体が大きく開きます。 横は薄めの革ですが、全体的に硬めな感じです。 赤色のカバンは、ベージュのカバンを持って食事して…

クレソン畑!?

今日の散歩はハードコースのショートバージョン約40分です。 最近はさぼっていたので峠道を少しだけ登って降りてくるコースにしました。 ホントは筋肉痛になるくらいの所がいいのですが寒い時期は、あまり汗をかかない程度にします。 この坂道の途中の脇にク…

バイトコレクション

こんなにありました! ディスクのもう片面を削ろうと思ってバイトを探していたら、 欠けたのから新品?までこんなに沢山でてきました。 とりあえず汚れを落として、CRCです。 まずは、外周を少し削ろうとしたら当りがかたよっています。 ハブベアリングのあたる所…

かめ!?

かめに乗りました。 ハルカちゃんの家にはかめが居ると聞いていましたが、こんなに大きいとは!! 家の中に? なにを食べるの? 冬眠は? 何歳? 興味ありますね~とにかくでかいのにびっくりです。 ハルカちゃんとユウカちゃんとユイちゃんとギンノは遊んでき…

サニー事始。

フロント足回りが長年のサビでゴテゴテです。 ブレーキディスクもサビと磨耗でゴッテゴテなので、旋盤で削りました。 平面を薄く取るだけなので簡単と思っていましたが、なかなか・・ ダイヤルゲージで平面を出しますが、これがなかなかむつかしい。 ゆるく挟んで槌でたたきながら…

高賀神社(こうかじんじゃ)へ初詣。

ギンノが生まれたお礼に高賀山のふもとにある、 高賀神社に初詣に行きました。 1300年の歴史があると言われる有名な神社です。 円空サンが立ち寄って仏像を彫って言ったことでも有名です。 最近では、高橋尚子サンがこの近くで採取された高賀森水をオリンピックで…

ついに完成!? 一路、オートサロンへ!!

間にあわせてしまいました! ほぼ、走れる状態です。 足回りはまだ改良する必要があるそうですが、低速なら走れそうです。 ショウモデルなので、メッキパーツやLEDなどでピカピカです! また、スキがないようにスイッチ類や、ナビなどフルオプション状態ですね。 (当然、C…

雑貨屋ぶびんがより、謹賀新年!

ぶびんがの看板犬、クワンです。 臆病者なので驚かせないようにしてやって下さい。 ちなみに雑貨屋ぶびんがの場所は 岐阜市早田東町7丁目8です。 みやこホテルから少し西、早田東町交差点から東に少し行ったみちぞいの北側にある緑色のビルの一階です。 うち…

三輪スクーターの名前は『Hagane』

刀鍛冶の影響で3輪スクーターの名前は『ハガネ』にしたそうです。 このゴールドのような色、中の漆のような黒は蒔絵に重箱にようだし、 まえのデザインは甲冑にも見えてきた・・と言ったら、やはりそのイメージだそうです。 フレームはピカピカ仕様にするためLEDなどの電装中…

ここは立山、日本です。

日本の山も登りました。 ここは富山県の立山です。 雄山に登る途中、一の越しから北アルプスをバックにとったものです。 (だったと思います。) この後、ここから黒部湖に向かって滑降しました。 早朝のため、上の方はアイスバーンで下のほうはザクザクのブッシュ…

迎春

あけましておめでと! 今年もいい年になるといいね。