クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

まさかの黒アルマイト

イメージ 1
 
とっても話題を引っ張ってるみたいですが、これで完成!
 
アルミ部分はカラーアルマイト
 
あまり強くないみたいですが、腐食止めにはいいでしょう!
 
ローター部分はユニクロメッキ。
 
一番悩んだ?部分は一番上のネジです。
 
結局、4mmの超低頭ネジにフランジナットを付けた物にしました。
 
シャフトが8mmあるけど、普通の4mmのワッシャーは9mm強。
 
なるべく頭の広いのはやっぱりフランジナットだけど、ネジ屋サンに行かないと無いのでホームセンターにあったフランジナットです。
 
最初はシャフト自体に8mmのネジを切ろうと思ったんですけど、焼きが入ってるのかボロボロでまったくダメでした。
 
そのために本体をカットしたんですけど・・
 
 
 
 
イメージ 2
 
構成パーツはこんなもんです。
 
メッキをどうしよう・・って一月くらいほかってあったんですけど、ナイトライダーが「知り合いおるで出して来るわ~」って言ってもっていきました。
ほんとはブラックアルマイトにクロメート(金色)希望だったんですけど、趣味悪すぎ~と、かってに却下・・
 
ナイトライダーは知り合いに出すかと思ったら、タウンページで調べて電話掛け捲って捜したそうです。
 
ユニクロは飛び込みでやってくれる所はなかなか無くて愛知県の港区の方でみつけたみたいです。
ローター一つ200えん・・・おまけに30分くらいまっとりゃ~ということで即納。
 
アルマイト岐阜市内、ワタクシが昔住んでいたところのすぐ近くの住宅街にみつけたそうです。
ここは1週間くらい、3っつのパーツで945円・・・普通のアルマイトならそれこそ待ってる間にやってもらえるかもしれません。
工場見学がてら行きたいな~ナイトライダーはいろいろ説明受けたみたいです。
 
鋳物とか、キャブの外側だけとかはできるのかな?
 
ユニクロメッキは養生も出来るみたいでした。
 
 
 
さて、そろそろ寒くなってきたし、取り付けを・・・!?