クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

伝染るんです

漫画雑誌は買って読んではいなかった(人のを借りるいやなやつ?)ですけど、『伝染るんです』の載ってるのは買って読んでました。 作者の吉田戦車さんはこんな人だったんですね~(アエラより) アニメでやるらしい・・ http://utsuru.jp/

ことしのバラは・・

5月ですけど、ジューンベリーが採れ始めました。 豊作だとこんな顔になる?? でも、これはちょっと種が多くて食べにくいんです・・ジャムにするのかな? ブルーベリーとも、ヒヨドリ対策も万全なので豊作を見込んでおります。 このバラはもう終わりみたい…

セルフレジだ。

スーパーバローにセルフレジが出来ていた。 自分でバーコードをピッとやって、支払いも機械へ入れるか、デンシマネー?で支払う。 おもしろいね~ ワタクシもたまに人捜しをしなくてはいけないので安定的に仕事してくれるセルフレジはえらい!? でも、また働く…

kumark

'く'マークです。 革を始めた頃、スノーボード時代からお世話になっていた飲み屋の人が、作ってプレゼントしてくれました。 すべての革製品に押してあるわけではありません。 押す物を区別しているわけでもありません。 本人の希望で押すか、押さないか。 どこに…

パナップって、顔?

いつからパナップって顔になったんだろ? そろそろアイスクリームの季節ですね~ 今年もやっぱ、白くま??

ハクホウが・・アサショウリュウが・・ハルマフジか!?

大相撲夏場所14日目 朝青龍散る! ハクホウが負けたとおもったら、朝青龍も負けた・・ 俄然、日馬富士にチャンスが! 千秋楽も見逃せなくなりました。 しかし、朝青龍大丈夫かな? かなり腰にきたぞ、あれは。

山菜は・・呑むぞ!

もう山菜の季節も終わりましたね~ 地域によって呼び方もさまざまでしょうか。 この辺りではこのままかな? ヤマウド、タラノメ、コゴミ、コシアブラは今年天ぷらにして食べたけど、ジョンナ、シドケって食べたこと無い・・おいしいのかな? 近所の山にもタ…

板取川温泉

冬の間、少しお休みしていた板取川温泉と売店、レストランも完全復活しております。 平日の昼下がりにしては、車も結構とまってますね~ もともと、お湯はかなり評判がいいのですが、下のほうに別の温泉が出来てお客さんがだいぶ減ったみたい・・いつも洗い…

最近のサニバンは?

調子は悪く無いんです。 最近はアタリがついたのかエンジンもスムーズに回ります。 圧縮も上がったのか、ノーマルセルが回りにくくなってきました 気になるところや、やることはあるんですが、ちゃんと走ってます。 バルタイとマフラーのやぶれたのを早くや…

朝カレー

毎朝、カレーを食べる人のうわさをきいたことはあるけれど、全国的なんですね。 確かに、栄養はあるし、手軽だし、目も覚めそうだし、いいコトずくめかも! グッチユウゾウさんが、ジャガイモの変わりにりんごの角切り、水の替わりに透明なりんごジュース一…

Haganeでツーリング日和!?

HAGANE HAGANE 高山市上宝町 最近、D-Artへ顔を出さないうちにHaganeが何台か納車されていたようです。 ヤフーのブログにも載せてもらっていたようで、そこから動画をお借りしました! http://blogs.yahoo.co.jp/yosiwarasyougun/MYBLOG/yblog.html い…

ホテイアオイを一つ

金魚が隠れられるように、ホテイアオイを一つ。 根っこをかじるので、餌にもなるのかな? 今日も暑かったな・・ ギン、潜るなよ!?

庭の水辺

壷? 瓶?? が届きました。 思ったよりでかい・・!? 下が細くて不安定なので、10cm以上埋めてもこの存在感・・ ずーっと、発泡スチロールの箱に入っていただいた金魚に住んでもらうそうです。 昼から水平出して(カミサンが)、貯水開始! 今はコデマリが満開。 こ…

なかなかおもしろいです!

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。 この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば じばんゅん は…

槍鉋で天板削りの練習

先ずは、どんな風合いに削れるのか、裏っ側を練習がてら一通り削ります。 槍鉋はまずまずの切れ味です。 が、板にもともと塗ってある反り止め?(板の赤っぽいところ)の樹脂みたいのが固くて削りにくい・・ これは先に削り取らなくてはいけないものなんだろ…

NASA Fire Global Maps

NHKでやってたんですけど、赤が濃いところは火災の可能性の高いところだそうです。 こんなに山火事などがひと月の間に起こってるんですね・・ (赤の大きさは火災の広さではなく、何箇所で起こっているか、です。) 自然に起こるものが多いみたいですが、中…

sumou

相撲? GWいかがお過ごしですか? 何処へ行くこともせず、お茶ばっかやってます。

アヤメ? カキツバタ?? 菖蒲は?

おやつにチマキを食べながら、袋に書いてある花の絵は何?? 菖蒲? アヤメ?? ということで・・ アヤメです。 山野、畑にも咲いてるやつです。 カキツバタは・・ 池の周りなんかで群生していますね~ ショウブです。 正確には「ハナショウブ」 ん? じゃあ、…

本物のマヨネーズ?

一説です。 スペインはメノルカ島( 39°56'58.66"N 4° 6'37.65"E)が発祥と言われております。 ここでとれる新鮮な卵の卵黄と、塩と、メノルカ島特産のオリーブオイルだけで作られているソースが元になってるそうですよ~ しかし、その作り方はなかなか繊細…