クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

iphone6 革カバー

2ヶ月考えて、6のカバーはこんな高機能型?になりました。 動画再生も良くするだろうからスタンドになるように…少し出したり、ひっくり返したりすれば角度も変えられます。 こんなスライド式なので、今までの様にフックに引っ掛けられます。 ワタクシは良く…

こんなこと出来るんや~

おもしろいね~!

餅搗き2014

本日は久しぶりに家で餅搗き。 新しい家になってからついてないので25年?ぶりくらいかな~学祭とか花見ではついてたけど、ほんと久しぶり! 連れにも声をかけて総勢19人。 保育園とか小学校で餅搗きやってるので、大人の方が子供の頃以来という人ばかり…な…

早朝ポテチ食べ比べ~

今年もポテチを食べまくっておりますが、左のプライベートブランド?のを良く食べたかな~トップバリューのとか…つくってるのはどれもカルビーですが。 ごとうさん家のポテトチップスは頂き物ですが、洞戸出身のごとうさんがやってるごとう農園のだそうです…

ほらどキウイマラソン2014!!

今年のキウイマラソンも無事終了しました! 去年からのスタート、ゴール(洞戸事務所)付近の工事で人数制限があって締め切りも早かったのですが、それでも沢山走ってますね~ スタッフ、ボランティアの皆さんもお疲れ様でした! 3km、5km、10kmのスタ…

ドリル…計ってみました。

4モードのこんないいやつ持ってたんだった… 問題はデスビのシャフトが13mm以下だったか…もっとあったような…? と、思って測りにいったらφ12.4だった。 明日できるかな~ と、いうことでこんな感じで… 回転数が怪しいですが、それなりの波形は取れたかな? …

オシロスコープ計測どうするんだろ…

シャフトに刺す穴のガタで芯がズレてるのでアルミ缶を差し込んでだいたい修正… エンジンに付けて、さて計測…というところで?? セルスタートと、プラグ外した時は計測出来るけど、3000とか高い回転はエンジンかからないと計測出来ない…ハンドドリルとかで回…

キーケース

最近はカクカクした物を作るのですが、キーケースもカクカクです。 6連なんですが、市販の金具じゃイヤって云うので、旋盤で作ってみました。 3連を二つですね。 ダンナさんの誕生日プレゼントにすると云うことでしたが、よろこんで貰えたでしょうか? あ…

近接センサーの配線

オシロスコープで波形を取るわけですが… 茶 12V電源。バッテリーの+ 黒 信号 青 GND バッテリーの- オシロスコープは 青線に黒クリップ 黒線に赤クリップ センサーとローターギャップは0.5mmくらい 突起検知するとセンサー本体のLEDが点灯して黒線で0.6V程…

やっと部品完成。

本体も要らないところ削って…センサー付ける穴だけ開ければいいのですが。 センサーはオルタネータの裏になる所につけようかな…まだ迷い中。 あとはネジだけアルミにしよう。 出来たって連絡しなきゃね~

ちょっとは進んで…

軸に取り付ける方も削ってはあるんですが、センサーの取り付け位置とか考えながら(見た目の?)眺めてます… たぶん、最初から考えてる通り、デスビ本体の真横に穴を開けて、ぶっ刺すことになるとは思います。

トゲトゲ部分は完成してる…

回ればいいんですが、どんな構造にするのかなかなか決まらない… 金色ユニクロメッキもしなきゃね。

BIWAKOビエンナーレ2014

滋賀県の近江八幡市で開催されてるBIWAKOビエンナーレ行ってきました。 http://www.energyfield.org/biwakobiennale/ 八幡神社の周りの旧市街の旧い建物の中に現代アートがいろいろ展示してあります。 三年に一回だったかな? 旧い酒蔵の中が怪しい雰囲気だ…

やり直し…

結局、マイクロリューターはガタが多くてダメだったので、もう少し大きな安物リューターに変更…ワークも作り直しです。 6mm軸のエンドミルが使えるので少しはマシかな? ただ、リューター本体を少し削って無理やり装着してるのであまり切り込みも入れれない…

やっぱ壊れた

ポート削ったり、磨きに使ったり、かなり使ったからな~マイクロリューターご苦労さん! 3mm切り込み20箇所目で回転がおかしくなって振動も出て削れなくなった… 何年か前に4000円弱で買ったとおもうけど、今回も同じのを購入も、連休中は届かないみたい。 土…

地道に…

六月の体調不良?から暑さに負けておりましたが、九月に入って涼しくなって来たので地道にローターを削っております。 3mmのエンドミル?は刃こぼれしずに削れてるみたいですが、リューターのガタが大きいのか振動が出るので少しづつ削っております。 これが…

エアクリーナー

スポンジはHKSの三層のを使ってるんですが、厚さの関係もあって、二層にしてました。 か、やっぱり取るとだいぶ違うし、空燃比もちょっと変わってくる? エアクリーナー付けてる方が薄くなる感じ…しっかり見て無いので断定できませんが。 しかし、やっぱりス…

募金先

春にあったJMTMでWeLoveOHVマグネットを購入頂いた方、ありがとうございました! 遅くなりましたが、特定非営利活動法人サポートコミュニティ飛騨という所にカンパさせて頂きました。 広島を始め、雨の災害が多発してますが、岐阜県高山市でも災害がおきてる…

フルジップ長財布 ピンク仕様

黒革に、糸とファスナーのエレメント部分をピンク(メーカーでは赤)でしあげました。 男性からの注文で、ピンクってどうなのかな…?って思ったんですが、出来上がって見たら悪くないかな? 中は一部ピンク…ピンクって結構問い合わせがあるのですが、顔料な…

革細工体験

夏祭りの昼の部で、革細工体験をすることになったので革を切り出しました。 三本マジック編みのブレスレットとキーホルダーなんですが、無料だし何人くるかわからないのでとりあえず60セット分を切って、あと足りなければ会場で切るか… とにかく、簡単に仕上…

ヤフーカーナビ

ホンダのカーナビをアップデートするか、ポータブルを買うか…痩せるくらい悩んでいたんですが、噂さのヤフーカーナビを使ってみたらなかなか使えるんじゃないでしょうか? iPadにダウンロードできないって人もいたけど、8インチヨガタブレットでは使いやすい…

染めQでピンク

頭の中もピンクになりそう… 外側と合体させたら完成。

ほんとでしょうか?

ほんとだったら花咲Gいらないやん…

ヘッドガスケット型多点点火装置

こんなの開発中なんや~ 相当効果ありそう!

近況

ちょいとワケあって横になってる時間が多いのでノッキングの勉強でもしよう… あ~寝飽きたな~…

点火時期はやっぱり…

点火時期も上げたり下げたりしてたわけですが… アイドリングもいろいろ変えてみたけど21度くらいにして、SW9の15度進角くらいがエンジンも軽くていいかな? SW8の13度だとちょっと重い感じ… ただ、15度進角だとノッキングが結構あるからどうしたもんか…圧縮…

フルジップイントレチャート長財布

片側にはポケットを付けました。 反対側は編み込みです。 中は良くあるレイアウトなんだけど…もうちょっと使い易い配置がないかな? 側面のカード入れとか… この財布はカミさんのです。 三年くらい前からそろそろ…って言われててやっと完成。 十年は使ってね…

フルジップ長財布の裏

半分編み込みで一度で二度美味しい?雰囲気の三方向ファスナーの長財布の表の裏です。 薄い革の方が繊細な感じにはなるけど、強度や、張りを持たせたいところはそれなりに厚みがいる… こんなに手間をかけていてはなかなか出来上がらないけどまだまだ試行錯誤…

プラグ交換

プラグくらいケチるなと言いながら久しぶりに交換しました… 1番にオイル付いてるな~オイル減るのはこれかな… 結構な燃費走行しても10km/l行くかどうか…加速ポンプも吐出時間をかなり少なくしてるんだけどまだ濃いのか。 空燃比計ではそれなりなんだけど。 …

ローター完成図

直径 60ミリで歯幅は先端で2mm 高さ3mm 厚さは必要厚さが3.5mmなので4.5mmあればいいかな。 内側は削りながら考えよう…