クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

車磨いて…SP-TDCも調子良し。

年に一回だけ、4月のJMTMの前に水アカおとしてプレクサスかけてピカピカに…あまり洗わないからか、一年前のプレクサスがまだ効いてますね~ 室内からエンジンルームからガラスからタイヤ、ホイールまで全部これ。 ドア下のステンレステープも三年ぶり?に交…

オートクラッチのブラシ

定期的に替えるグイドシンプレックスのサーボモータのブラシ…取り付けしたところに注文したら6mm角の大きいのが来ました。 付いていたのは4mm弱角のものです。 聞くと、サニーに付けたあとすぐにモデルチェンジして、大きなブラシのモータにかわったらしい… …

雪がふったので。

暖かったのにまた寒波がやってきましたね~ 朝で32cmの積雪…今年は降るな~明日の朝までふるらしいのでもう少し積もるかな… 雪が降って騒音も吸収されそうなので?4500rpm辺りの良い点火時期を見てみました。 アクセルを4500くらいで固定して点火時期を探っ…

点火マップ初日

天気も良かったので買い物ついでに点火マップをいじってみました。 赤い点は4500rpmの時のバタフライ開度0の時の負圧で最大進角がBTDC36度になってます。 左奥に行くとアクセルが空いた状態…インマニの負圧なのでちょっと違いますが…右に行くほど高回転で高…

ドエルタイム?ドエル角??

なぜかやる気パーツは青色とか赤色だけど、sp-TDCは黒なのでバッテリーも黒革でカバーしました。 sp-TDCはドエルタイムも設定出来るのですが、よくわかりません… ドエルタイムはコイルに電気を溜めるために通電する時間ってことでいいとおもうので長ければ点…

オンビートセッテイング?

エンジンをかけたまま点火時期を変えられるオンビートセッテイングの画面があるので1000rpm、負荷0(アイドリングのバタフライ位置)で点火時期変えてみました。 21度位がいいということ? 各回転数でこれをやれば基本の曲線は出来るということなのかな~シャ…