クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自家 銅・亜鉛メッキ

こんな風になっちゃったネジなんかにメッキしたいときありますよね~ たぶん、自分でも出来る方法があるんじゃないかな?と思っていたら、TWINCHOKEさんの過去の記事で実験しているのを発見しましたのでやってみました。 キャブのバンジョーボルト。 だれか…

トーマス・ディーゼル コワイ・・

トーマス ディーゼル10 ダイジェスト The World's Greatest Criminal Mind-A Diesel 10 Tribute ディーゼルは悪いやつ? きかんしゃトーマスネームプレートまとめ

サニー激突!

ええっ!? あぁ・・・ ん?? 4ドア??? なぜか、身辺整理をしている父親の写真のなかから出てきました。 たぶん、この頃はキャブだけ変えてそこらの山道を走っていたのですが、ぶつけたのは昼間にぼ~っと走っていたときです・・ 堤防の細くて緩い左カ…

これはホントにヤバイっす! 何になるのか・・乞うご期待!!

春の新色 コーヒー染め財布

今年の初めに思い立ってコーヒーで染めた革を、やっとこさ財布にしました。 この財布は自分のですが以前に使っていたのは4年ほど経っています。 中の構造はほぼいっしょですけど、細かいところのサイズ、仕組みはちょっとずつ変わっています。 コーヒーは山…

鮎やさん

今日もいい天気になりました! 先日、仕事で鮎やさんに寄りました。 名前のとおり、鮎料理のお店です。 洞戸、板取には何軒か鮎料理のおみせがあるのですが、ここが一番ちいさなおみせかな? 他の鮎料理店だとフルコースでこんなにたべられるの??というの…

春の花

八重咲きのクリスマスローズ クロッカス とても暖かい日でした。 5月下旬くらいの気温だったみたい。 隣の家の梅とモモの花の花見をしつつお茶です。 庭の花々もどんどん咲いてきました。 しかし、どんな考えでこんなデザインというか、構造というか形にな…

ホーシング達

整理と旋盤のジグになるかな?ということで86のシャフトを抜きました。 片方ははずしてあったので、もうかたっぽにタイヤを付けて、ホイールナットを締めようか・・とおもったら、トヨタのナットが無い・・ 以前のTE71のがどっかにないかと見たけど見つか…

ムッチムチ!

フフフ。 フフフフフッ。 フフフのフー! 笑のおさまらないおいしさでした! あ、モッチモチの間違いでした。

OHV Family パブトラ

NBEが財布を取りに来てくれました。 今日はパブトラで参上! サニトラじゃないよ~ パブトラは、ほんとうに見ることは無くなってしまいましたね。 イベントでもほとんど見ないし、町で出会うなんてことはまずありません。 サニトラみたいにガソリンスタンド…

財布製作工程図④

さて、最後の仕上げ。 コバにしみこませた蜜蝋+αワックスをもう一度暖めたコテでならします。 すでにペーパー等で均してあるので、きれいにしみこませるだけです。 そのあとヘラでこすって、さらに手のひらで軽くこすると、透明感のある、つるつるピカピカに…

昔の恋人から手紙がきました。

kuma、ひさしぶり。 今でもポニーテールに執着していますか?「ポニーテールじゃなきゃ女じゃない」と毎日私に言っていたkumaをなつかしく思います。 泣きじゃくる私にkumaが「好きだけど別れなくてはいけないときもある」などときれいごとを並べてお別れす…

財布制作過程図③

紐も切れずに無事最後まで編めました。 中に3mmの丸紐を通します。 この丸紐、手で切り出すんだそうです。 安物の紐は3mmでも引っ張ると切れるのがあるんですけど、これはなかなか切れません。 最近、問屋さんで話していたら、これは手で切るんだと・・。 …

ZIP-FM アンジェラアキさんでした。

カミサンがすごい勢いで模様替えを始めたので、ついでに聴こえなくなっていたラジヲをテレビのアンテナにつないで聴こえるようにしてみました。 で、久しぶりにラジヲをFM名古屋に合わせてみると、なんか聞いたことあるヒトがしゃべってる・・ めいほースキー場…

マーブルコートで餃子

マーブルコートフライパン第二弾は餃子。 以前、よく作っていた時期があったのですが、最近友達に手作りの餃子をもらって再燃。 そこにマーブルコートがやってきました。 向かって左のトレーがカミサン、右がワタクシ、手前二つは皮ダブルにしてみました。 …

ある日のおやつとエアメイル

先日の結婚式の『選べる引き出物』で悩みに悩んだあげく、マーブルコーティングの焦げないフライパンをもらいました。 早速ホットケーキ焼きました! 全く焦げ付かなくていいね~ 上の茶色いのは鉄のフライパンで焼いたやつです・・ そこへ、荷物が届きました。 アメ…

サイフ制作図③

続いて、札入れ裏のカード入れのところです。 ここのカード入れは『カードが落ちそうな気がする・・落ちたこと無いけど』という話を数回聞きました。 なので、ちょっと入れ方を替えましたが、そんなにかわらんかな・・ その下は一番表の蓋になる部分の裏側で…

サイフ制作過程図②

このサイフはお札入れの部分から作っていきます。 今回はヘビを一部に使って、さらにホックで留めず、蓋を差込にする特注ですので余分なパーツも作ってヘビを貼り付けて縫います。 通常は1.6mmの革を使うところですが、ヘビをあわせるので、1mmに約0.8mmのヘ…

3月2日は、もちろん!

ありえん! 断じてありえません!! よりによって、ライバルの(か?)ミニの日なんて・・サニーの日にきまっとるやろーがっ! この広告出すのにいくらかかるんだろう・・来年は出すか? 朝っぱらからガックリきましたね、みなさん。 だからと言って、新聞社…

クマの手ワークショップ

NBEが自分のサイフを作りに来ました。 二つ目のサイフは小さな刻印を入れて、自分で作ってみたい・・ということで刻印持参です。 先ずは、一番大変な八つ編み。 ある程度引っ張りながら編み目もきれいになるように順番に編んで行くだけ‥しかしこれが、順序が…