クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サニバンのタコアシ。(またも、オーブ出現!?)

今回のサニーの日は、電磁ポンプの取り付けとタコアシの装着・・ まずは、電磁ポンプ。 何処に付けるか協議の結果、荷台の右側、給油口の内側の辺りにしました。 内張りを外すと窪みがあるのでなるべくそこに入れ込むことにしました。 今日はタンクからガソリンのホースを…

インパクトレンチのカバー

メーカー、ストレートのインパクトレンチのカバーです。 小型、軽量のためボディーが弱いのでゴンゴン落とすと歪むかも、 と言われたのでカバーを作りました。 自分のです。 こんなのばかり作って、仕事は進みません・・

今月の本。

近所の文具、本屋さんで毎月、隔月これらの本を配達して貰っています。 しかし、ついに本は5月いっぱい、文具も夏明けには店じまいだそうです! 近くの本屋まで車で20分弱‥ だれか引き継いでくれー!! ところで、今月のオールドタイマーにはサニー関係でい…

てんようくんに会いました。

今日は偶然、テンヨウ君に会いました。 生まれてから初めて会いました テンヨウ君は七ヶ月くらい、でも9kgもあるそうです。 ギンノは1歳で10kg越えたところです。 目も大きくてかわいいですね! だけど、大きくなるとヒゲも生えて、つかえんパヤスに・・ い…

白いライラックに、姫金魚草とギンノ。

庭は花盛りです! 今年は忙しくて花が植えれんかった、といいつつもどんどん出てきます。 姫金魚草にたたずむギンノ・・ いろいろなチューリップとネモフィラ。 そして白いライラック! 土曜日には、ラステン洞戸の花祭りで、カミサンがきんぎょ救いです。 (正確には…

買った素材(アルミ丸棒、マフラー用パイプなど)

最近買った素材です。 左から、 アルミ丸棒(A5056)直径100mm長さ250mm 送料込み6000円 50mmフレキシブルパイプ 7607円 50,8mmスチールパイプ1m 1848円 54mm 〃 2310円 フランジ 840×2 1680円 ガスケット 630×2 1260円 パイプ類はレプサと言うマフラー制作専門?のところで通販で…

雷鳥沢で雪崩‥

朝日新聞より。 18日に立山の雷鳥沢で、一人が死亡する雪崩が起きたそうです。 前日に新雪が40~50cm積もり、当日は零下1~2℃で比較的暖かかったそうです。 山スキー、ボードの人たちだったそうです。 昔、雷鳥沢では小屋まで巻き込まれる、雪崩もあったそう…

ギンノスケ、一年!

ギンノは1歳になりました。 今思うと早かったな~。 無事、一年たってよかったです。 あちこちからお祝いしていただきました。ありがとう!! ウチではスペシャルケーキでお祝いです。 ギンノはこれの1/4は食べました! 友達のクレハちゃんは4ヶ月です。 同学年…

日刊工業新聞社発行の本

こんな本が発行されていたので、買ってみました。 内容は題のとおり、旋盤やらフライスやら溶接の種類、その他加工の基本のながれなど、ホントに基本的なことです。 高校の教科書みたいです。 しかしこれで少し上手くなった気がしてきました。 その他、 切削…

キャリパのスムージング!?

次は、キャリパーです・・。 910ブルのストラットごと使っています。 キャリパーの塗装をしようと思ってサビを落としていたらそのままピカピカに! バリも取って、ガタガタのところも削って・・ いるところを削ってないか心配になってきました。 見える所だけにしよ~…

近所のお祭りでした!

子供会のお神輿です。 花御輿とピカチュウでした。 ギンノがご祝儀を出すと、大盛り上がりです! このあとは神社まで行って餅撒きです。 祭りが来るとギンノも一歳やなぁ~ 今年の小学一年生はいつもの倍くらいいるそうです。 2000年に生まれた子供だそうで…

岐阜、椿洞のゆりかご幼稚園閉鎖!

4月13日の中日新聞です。 かなりの問題になっている、産業廃棄物処理業者「善商」が不法投棄したちかくにある幼稚園です。 環境が良いところを捜して椿洞に移ったのに、おかげで4月から閉鎖してしまったようです。 洞戸出身の野村芳兵衛さんの教育理念を取…

(岡本)太郎鯉。

今年も揚がりました。 ご存知、岡本太郎さんデザインの太郎鯉です!! 去年、今ごろ急遽買おうと思ってインターネットで調べましたが、どこも売り切れ・・! あきらめていたら、姉が関市内の人形やさんに問い合わせてくれました。 そしたら、在庫があり、本社になら…

花見

みなさん、無事帰れましたか? 夕方、雨が降り出したので、また雨の中の花見になるかと思ったけれど、なんとか上がりました。 花は散り始めの満開! 雨のおかげで、周りにはほとんど人は無し・・ しかし、このブルーシートがあれば土砂降りでも大丈夫です。 花は…

インフルエンザ‥!?明日の花見は‥

ギンノの熱が下がって元気になったと思ったら、今度はカミサンが発熱。 朝から調子が悪かったのですが、夕方、診療所へ来たらそのまま点滴。 インフルエンザではないようですが、39°を超えて、えらそうです。 明日、土曜日は花見の予定で餅つきをするつもり…

土曜日の天気は‥

ナカライさんがNHKの7時のニュースで週間天気の説明です。 名古屋で曇り‥ よくわかりません。 岐阜では少し雨とも言っていました。 金曜日にならんとわからんね~ ちなみに、ウチは液晶テレビです! 8インチですが‥ もう、いいんですテレビは小さくて! で…

岐阜でD1と言えばDaaさん?

日曜日に名古屋のエキサイティングカーショウというものに行ってきました。 車を見に行ったというより3年前!?に頼まれた財布をDaaさんに持っていく のが目的でした。 DaaさんはD1というドリフトの大会を転戦していますが、北は北海道から 南は九州?まで自分で車…

熊ノ手の基本サイフ『WⅡ』

これが、熊ノ手の基本サイフです。 幅 約116mm 高 約 90mm 本体は単色からパーツごとに二色、その他何色でも・・(二色ぐらいにした方がいいと思いますが) 後は、オプションで、手紐、ヘビ皮、エイ(いろは限られます) また、後ろにベルトに掛けるベロを付ける事…

春の新作サイフ『シマシマ』

サイフと言っても、お札を入れるところはありません。 お札は折って入れるからいらない、というオーダーでした。 小銭入れの前後にポケットが三つ、カード入れ四段が二つ。 一番前は名刺を入れたいということで、ポケットをひとつ。 このサイフは左利きの人用なの…