クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

津ぎょうざ・・か!?

ムッチムチのもっちもち~! 津市の学校給食でめんどくさいので?一人分を1個にしたでかぎょうざ、「津ぎょうざ」をつくってみました! 大き目の皮を作って4個分くらいのあふれんばかりの具を詰めます! 写真のは揚げたものですが、焼いた方が皮がもちもち…

今日の旋盤

45°ですよね?? くわしくはまた今度。

買ったもの②

結局、ヘッドボルトは純正にしました。 無難にね・・ バルブスプリングはアウターだけ買ってみました。 ケチりました。 パイプ サクション ウオーターポンプも買ってみました。 結構肉厚のパイプなんですね・・今回変えるかどうかはまだ不明。 ヘッドガスケットはニスモ…

板取にはまだ雪はありますね~

急に暖かくなりましたね~ でも、今年は雪が多かったし、何度も大雪がありました。 板取の「湯元 すぎ嶋」の辺りではまだまだ雪が残ってます・・ もう降らないよね~ グーグルの人はここです。 写真はこの橋の上から。 35°45'13.93"N 136°47'19.46"E 以前はCom…

買ったもの

久し振りにコンビニっぽい所へ行きました。 1. キャラメルコーン 練乳イチゴ味 おいしそうですね! 2. 辛そうで辛くない少し辛いラー油 どっかで見た? ニンニクいっぱいでなかなかいけます! 8割くらいがにんにくと唐辛子だけど辛いの弱いワタクシもOK! 3.…

燃焼室の穴の大きさ(なんていう名前かな)

ノーマルバルブの燃焼室・・A14サニバンです。 INバルブ径φ 37.4 EXバルブ径φ 30.2 上の数字は当たり面の内側、下はシートリングの内径です。 φ8ステムビッグバルブの燃焼室です。 INバルブ径 φ38 EXバルブ径 φ32 むむ・・これは思っていた以上にビックバルブ…

ビックバルブ(中)

φ8ステムのバルブです。 IN φ38 EX φ32 シートカットだけでぎりぎり付くサイズなんでしょうね。 もらい物なのでどこのかよくわかりませんが・・こういうのって、A型専用なんですかね? 大きさがあう物の長さを調節して溝をきるのかな? INの方にちょっと段差があ…

ダブルポケッツ長財布

以前にもポケットが二つの財布を作ったのですが、その方のお母さん用に注文いただきました。 紺色に黄色の糸です。 パーツを生成りの革で作ってみました。 サイズは195×95くらいでしょうか。 カードのポケット×6 ダブルポケッツの後ろにマチ無しのポケット…

燃焼室を削る道具は…?

まだ削ってますよ。 シートリングと燃焼室の境の段差を重点的に取ってるだけなんですけどね… どんな道具で取るのがはやいのかな? φ3の球のリューターで荒削り、折れたヤスリで作ったノミで削って、棒砥石にペーパーなど。 最後は50000rpmで100均のゴム砥石…

プッチ長良川鉄道の旅

以前、NHKで長良川鉄道を紹介していました。 西城秀樹さんとびびる大木さんと磯○さやかさんがずーっと北上しながら紹介する番組でした。 いつか乗ろう、と言ってたのですが、突発的に乗りにいきました。 美濃市駅から5駅先の木尾駅(こんの)までの20分弱の…

すげっ・・! マッターホルンを!!

Daredevils | The Human Bird - Flying Down The Matterhorn | Channel 4

反省してま~す

だから、スノーボーダーは・・

ハート形??

サニー乗りには、これをチョコ形にするのもあると思います! シートリング周りの段差だけ取ります。 カーボンがたまっていたので。 圧縮比は11くらいにするつもりです。 学校の実習で1mm面研したヘッドですが18年振り?に再面研です。 何ミリ削るか‥容積を計…

IDF44の不思議?

あちこち眺めてるんですけど、ソレックス40のファンネルを乗せてみたら、穴が小さい・・? φ44なのでインテーク側の穴は44mmほどですが、ファンネルの付く方が、42.58mm?? ソレックス40みたいに取り外せる用にもなってないし・・ そもそもソレックス40はな…

大型トラックのヨコヤマさん

ヨコヤマサン、合格したってよ!

やっぱりブームが来たみたい~パン焼き

すごい勢いでパンの粉を買ってきましたよ・・ リスドォルっていう粉とライ麦の全粒粉にショートニング、イーストなど。 「切り分けの時間やな・・」 とかつぶやいてましたけど? 焼きたてのパンが食べられるのでうれしいですけど。 カミサンのホンダは水温計が付い…

つっつかれてるのか、抜いたのか!?

http://www.paulobraga.net/ 左下のVer Galeriasのところから画像があります。 特別レースがスキってわけではないですけどね・・

A型のバルブスプリング

ノーマルですよ。 ノーマルのアウタースプリングの自由長は46.5mm 使用限度は45mm この写真ので45.4mmくらい・・ほとんど使用限度ですね・・ ちなみに、直角度限度は1.3mm インナーは書いて無いな・・ 今は7000rpmちょっと手前で最高馬力が出てます。 とする…

はい、焼けました。

昨日に続いてまた焼きました! またブームが来たか!? 小麦粉と塩とイーストだけ、乳製品も卵も何にも入れてません。 シャウエッセン入りと、切り干し大根入りみたい。 あぁ、また食べちゃうな‥‥ ついに朝青龍がやめちゃった‥‥相撲が面白くなくなるかな‥

パン作り

いきなりパンを作り始めましたよ… ストレス発散かっ!?

LEDデスクライトのいま今・・

以前は、E17、40Wの白熱球を3連装。 ちらつきが無くなって、影も薄くなるので見やすかったんですけど、電球が速く切れるのと、夏は熱い! それで300連のLEDテープを買ってデスクライトにしたわけですが・・ http://blogs.yahoo.co.jp/kuma311kuma2000/40487…

地道にメッキ

ヘッドの冷却水のホースの繋ぐところって錆びますよね・・ どうせまた錆びるでしょうけど、銅と亜鉛の混合サンポールメッキしときました。 硬くて取れないのでヘッドに付けたまま手で持って20分くらい・・ うまいこと真鍮色になりました。 オルタネーターのプーリー…