クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

板取川で・・! Coming soon!

・ ・ ・ 奥板取川(仮称)で・・!? 2010年の夏には・・!? 準備が大変だと思うけど、期待しているよ~! http://www.guujaww.com/ ・ ・ ・

インテークとIDF44

今回は、ちゃんとFETのインマニと穴の大きさをあわせますよ! インマニから型紙を作ったらこれくらいちがいました。 段差が出来ないように、だけ取ります。 あまり削って水穴と繋がっちゃうとこまるので・・ 今度のインマニは上のネジが一本なので穴も開けま…

初詣?

ちょいと野暮用で名古屋まで来たので大須観音に初詣に行ってきました。 今年は元旦からの大雪で、高賀神社にも行ってなかったし、ちょうどよかったな~ グーグルアースの人はココの座標で検索↓ 35° 9'33.88"N 136°53'58.10"E ストリートビユーが増えたな~ ここら辺りは…

ラジエタを修理に出す時の教訓

軽い気持ちで修理に出すな!!! 9:00am カミサンが「買物行くけど?」 迷っていたけど、ラジエタが少し漏っているようなので軽い気持ちで、ついでに見てもらおうと、ラジエタを外す。 10:15am ラジエタを助手席の足元に置いて一度家の中へ・・入れ違い…

ラジエターを踏むなっ!

ちょっとづつラジエターが漏れてきたみたい。 ほのかに不凍液のかほりが… 修理に持って行こうと思って助手席の足元に置いておいたんです… ギンが「DVD見るで先乗る!」って。 いやな予感的中…! 歩き回りましたけど~ここに置いておいたおとーさんが悪いんで…

ロッカーアーム・・・金ですか、銀ですか、どうですかっ

以前削ってもらったロッカーアームが二機分(一つ少ないな・・) オイル穴の内側のバリ取りもしてありました。 あと二機分あるのでキズが少ないのを使いましょうね。 色が違うのはスペシャル表面加工です。 サンポール胴メッキと胴・亜鉛混合メッキですけど。 すぐ…

ユーチューブ

いつもこんな風にディーゼル10を置いてディーゼル10の動画を見ています。

スタッドボルト

インマニ用の120mmくらいのスタッドボルトをさがしてたんですけど、こんなのはヘッドボルトなんかには使えないのかな?↓ http://store.shopping.yahoo.co.jp/monotaro/a5dca5eba511.html これに球面フランジナットなんていい組み合わせだと思うんですけど? …

三本のロッカーシャフト

使っていたのとは別に、あちこちに散らばっていたシャフトを集めてきました。 一本は元々サニバンについていたものであとはなんであるのかな・・? 見てみると、三本とも、どこかがかじってます。 ノーマルで使ってたものばかりだと思うので、高回転まわすか…

4倍に薄めるって・・・答え・・かな?

最近FRPばっかり調合してるので比率には厳しい?全開さんに教えてもらったページを見ると、ここでもいろんな答えが・・ どうやら、質問で分量が違ってくるみたいですね。 1対4なら間違いなく、原液1に水を4で正しいとおもいます。 Twinchokeさんの農薬の…

素朴な疑問です‥

4倍に薄めるって…? 1:3なのか1:4にするのかな? サンポールを4倍に薄めるんですけどね。

これが作りたかったのね・・

半日かかって出来上がりました! ちょっとちっちゃくねぇか?

‘10.01.14 雪情報

定規の長さが52cmなので、庭の机の上で55cmの積雪ですね。 昨日の朝から降って、夜にはやんでたんだけど、今日の朝から降り続いています。 明日まで降るみたい・・ なぜか、カミサンは朝からやる気で家の周りを除雪しまくり!

コンセプトカーかな?

コンセプトバケツ? 星型エンジンが気になります・・

バルブは・・

やっぱり、3・4番は裏側(裏側ってどっち?)もきれいでした。 1・2はちょっとIN側が茶色っぽいです。 EXもススが一杯。 シャフトも変な磨耗はしてませんが、バルブの当たり面にもう段差がついてるような・・ カーボンを落してからみて見ます。 ステムの…

1歳になりました!

去年の12月に1歳になりました! 自分の子でも早いね~ どうやら、牛乳、卵、ごまにアレルギーがあるみたいなので、バナナケーキを作ってお祝いです! 一歳だと、言ってることはほとんど理解しているみたいです。 じいちゃんの所に持って行けというと持っ…

KTGのオーバーヘッドバルブスプリングコンプレッサー

もしかのときのために、上からのがいいかなぁ~と思ったんですけど、これってインナースプリングは引っかかるのかな? 今まで人に借りたり、外すのは人力だったり‥ 学生の時は某大学四輪部の部室を借りたり。 サンエスに漬けてピカピカにするぞ~ KTGって?

カジってます。

かじってるな~ 小さいのも入れると5箇所。 裏側も使ってるから交換ですね・・ こんな余分なところにスペーサーを入れたからかな? バルブを押すところがなるべく真ん中がいいかとおもって実験で入れてみたんですけど・・実験失敗★ オイル穴からの距離が違…

Turbo!?

datsun turbo Datsun 1600 510 Turbo L18 engine bay Datsun L20B Turbo - Suck Through なんだか凄い音がしてるのもあるけど、これぐらいがおもしろいかも!? 実際、速いのかな?? キャブはタービンの前なら圧力がもれなくて良さそうだけど・・

開けました  ヘッド

むむ、1番、2番どうじゃ?? キャブが調子悪かったからこうなったんでしょうか? それともオイル下がり?? オイルは少し減ってくので気にはなってたんですけど、湿ってる、と言う感じでもないし・・ 距離はどれくらいだったか・・組んで2年半くらいです…

7サミット

マナスル NHKでやってたけど、すごいね~ でも、いつか死んじゃうじゃないかな・・

新春 サニーデイ!

サニーデイと言っても、1時間ちょっとでしたけどね・・ オートクラッチのセンサーもなにか使えそうなのが無いか探索中だし、雪があるので走れないし、この間にヘッドを降ろそうかと思いまして。 やることは、 圧縮比の再点検 極秘キャブの取替えのための穴…

想像

Imagine :: Peace あっちもこっちもめちゃくちゃだよ・・

初日の出

そんなもん、雪が降りつづいとるで出てへんわ・・! あらためまして、あけましておめでとうございます! 今年もよろしく! さて、年賀状作ろ。 ウチは、角餅もちをゆでるすまし汁角餅文化圏