クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

洞戸ダム ~白谷地区~

2月に入ってから寒い日が続いていましたが、やっとあたたかくなりそうですね~ ここは洞戸ダム。 旧板取村と旧洞戸村の境にある白谷という地区の板取川にあります。 みえているのは小瀬見橋(オゼミバシ) 本当は見えているところはダム湖になっているのです…

グイドシンプレックス社の手動運転装置

さて、ワタクシは車椅子使用者です。 ケガで背骨がおれました。 脊髄損傷、通称「脊損・セキソン」と言われてますね。 へその辺りで真っ二つ(ホントに千切れたみたい)に折れて足は全く動きません。 ケガの原因は山から転げ落ちました。その辺りはそのうちくわしく…

23日のサニーデイは・・荒天の中。しかし、いや~な感じが残ってます・・

朝から曇ったり、晴れたり、雨が降ったかとおもったら、風が吹いて雪に変わって・・ と、そんな中でもサニーデイです。 しかし、まずはエンジンオイルを換えながら、ずーっと気になっていたオイルの圧力の問題。 回転を上げれば圧力はあがるけど、最低圧がいかにも低い。 …

明日はサニーデイ!! しかし、また油圧が・・?

サニーデイ開催ですが寒そうです、あしたは・・ 一週間ぶりにエンジンをかけてみました。 前回のアイドリングでプラグが真っ黒になってました・・ジェットがおおきいのかな? プラグをきれいにしてエンジンルームから始動・・一発でかかります。 が、エンジンのガチャガチャ音が消えま…

コーヒー三昧!?

この前結婚した後輩から送られて来たコーヒー豆樽入り三つ! ちょうど切らしそうだったので助かりました。 早速ハイスピードガリガリでいただきました。 ありがとね!

今度は沖縄。 たまにはこんなのも

【PV】ここにいるよfeat.青山テルマ/SoulJa

ポテトチップス

また限定ものがありました・・ 最近よく出ます。 限定物にはあまりつられないのですが、ポテトチップスは買います。 今、全読破を目指しているOKUさんのブログの影響ではありません。 http://blogs.yahoo.co.jp/okudasphinx2 OKUさんのブログ、工具の記事もお…

KABOツールかスタビレーか・・?

ナイショにしていましたが、大きな工具箱を買いました。 キャスターの付いた二段の大きな物。 そして散乱している自分の工具を並べてみたら・・一段で並んでしまいました! さびしい・・ 自分のと言ったらバイク用の9.5mmのディープがToneやらKTCごちゃまぜで一揃い…

DJ REIKA

撮影に岐阜まで来てくれたとはきいていましたが、もうCDジャケットになってるんですね~ 沖縄にいる友達からのメールで知りました。 海外バージョンもあるとか!? 下の写真はメールで送ってきた写真だけど少し違うね。 しかし、音楽を聴いたこと無い・・トランスコンピレーショ…

コーヒーにはやっぱり、マルセイバタサンド

トーキューハンズに行ったら北海道フエアでした。 やっぱりマルセイバタサンドですね! 今日はカトーコーヒーのスペシャルブレンド。 酸味が少しあっておいしいです。 思わず、PBのマイナス5番のドライバーも買ってしまいました。 新品でも少しにおいます・・

久しぶりに雪がつもりました。

正月いらい、雪らしいゆきでした。 でも、積もったのは10cmちょっとくらいです。 ニュースを見るとあちこちでこれくらいは積もっているみたいですね。 板取にもいきましたが、少し多いくらいでした。 一枚目は降った日の夕方。 かき集めて雪だるまに。 二枚目は…

バキューム計 負圧は・・?

http://www.youtube.com/embed/-QtWI3IEiwo バキューム進角 負圧 バキューム計を付けてみました。 なるほど、そういうことですか・・ 思っていたのと逆で、アクセルを開けると負圧はさがるんだぁ~! 負圧はバタフライが閉まっているアイドリングのときが一番大きいんで…

デスビ進角

バキューム計を買いました。 これ、1980円で、燃圧計にもなります。 最初からこれを買えばよかったかな? で、バキュームを取る竹の子にバキューム進角のパイプがつないであるので取る前に暖気しがてらタイミングライトをあててみました。 バキューム進角って何度くらい進むのか・・…

フレンチプレス

今日三回目の豆挽きです。 腕が太くなります・・ 三回目はフレンチプレスで淹れてみました。 普段はネルドリップばかりですが、最近良く買いに行く七福コーヒー(http://www.shichifukucoffee.com/) のお勧めはこのフレンチプレスです。 コーヒーオイルをよく抽出させ…

ソレックス油面調整

油面ゲージがないのでストローで代用です・・ 鍔を付けただけですけど。 ジェットブロックを取った所の一番上か、一段下がったところからか・・良くわかりませんが、一番上から21mmにしてみました。 下がったところでも、20mmくらいだから、いいか!? 知っている方、…