クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の漢字は・・

いろいろありましたが、この一文字にしました。 今年の終わりに、家族全員が健康でいます。 子供もどんどんおおきくなっています。 サニーデイと言っては集まってくれる仲間もいます。 エンジンもかかりました。 今年はこれでいいんです! グラスの底に顔があっても…

ホントに最後のサニーデイ!!?

http://jp.youtube.com/watch?v=QV8Vuvtsloc クランキングスピードを上げればかかるんじゃないか‥? 気になって別の車でつないで回して見ました。 この前はスピードが遅くてタイミングライトが使えなかったので、試しにライトをあててみると‥ どぇ~~!! 20°…

ほんとに最後のサニーデイ

月曜日に時間切れで確認できなかった所を見てみました。 ‥晴丱織ぅ潺鵐阿蓮 ◆_个弱いし、飛んでない時もあるな~ 混合気は来てるの? すべて基本のところですが、まずタイミング。 ほぼ、7°付近。 rennsportさんが間違えるはずもありませんね。(疑ってま…

今年最後の310サニーデイ  ~エンジンはかかったのか!?~

え~・・結果からいいますと、エンジンかからず終了!です。 詳しくはこちら見てください! http://blogs.yahoo.co.jp/rennsport1969/52708010.html 下の動画は電磁ポンプが始めてガソリンを吸い上げるとこです。 初々しい臨場感をお楽しみ下さい! http://jp.youtu…

パン焼き機でパンを焼きました。

結婚してからカミサンはパン焼きにはまって、朝5時からバンバンやっておりました。 しかし、子供が出来たりいろいろで今はお休みです。 そこで、自動パン焼き機の登場です! 姉がずいぶん前に買ったのですが、最近使ってない・・と言う事で借りました。 分量の…

夢ふうせん~えっ!?板取限定あじさいキューピー?~

ご存知?板取の手作り喫茶、夢ふうせんです。 言うまでもなく、このじゃがいもドーナツはうまいです! 飲み物たのむと一つ付いてくるのですが、ギンノもいっしょだったので一つ追加して三つきましたが・・ 毎度、食べかけですんません。ギンノがすごい勢いで食べ…

電磁ポンプはこんな風に押し込みました。

あとは、この箱が振動に耐えられるか・・心配です。 LLCはホルツのを2ℓ用意しました。 オイルも4ℓ・・まったく空のエンジンに4リットルでたりるかな? ハイオクも買ってこなくては。 近所のシェルに行って、買って来よう。 さて、エンジンは、かかるのか・・!?

エレファントオイルの缶がきれいになりました・・!

ワタクシの小さいころからこの缶は、オイルを入れてつかっていたな~そういえば・・ 少し前まで、ゴミ入れに使っていました。 そして最近気が付きました・・ ワタクシ「この缶、どうしたの?」 父「錆びてぼこぼこやったできれいに塗っといたぞ。」(下の写真) ワタクシ…

すっかり冬ですね~えっ?川に、まだ網!?

すっかり冬らしくなってきて、川には鮎などの姿もみえなくなってきました・・ この写真は洞戸橋の下。 横に線になっているのは、鮎を捕るための網に枯葉が引っかかっています。 もちろん、落ち鮎の時期も終わっているので、誰かがそのまま置いていったのでし…

革の手縫い

手縫いの仕方です。 右上のようなペンチの様な物と、下の目打ちを場所によって使い分けます。 縁を縫う時にはペンチみたいなの(確か、菱目パンチと言う名前?)で穴をあけます。 届かない所は叩いて開ける、菱目打ちを使います。 目打ちはカタログを見ると1.5mm…

守口大根をいただきました!!

これは細長~い大根、守口大根です。 岐阜県と愛知県の一部でしか作られていないそうです。 これの粕漬け、『守口漬』は有名ですね。 奈良漬け見たいな感じです。 これは頂いたものですが、岐阜県は川島町のアクアトト岐阜のすぐ前の畑でとれたものです。 たまた…

忘年会~日時のお知らせ~

12月に入って、気持ちだけはあわただしくなってきました! 今年の忘年会の日時を、ささぼーと協議の結果決定いたしましたのでお知らせいたします。 日 2007年12月29日 時 午後7時30分 場所 やっぱり、アソコにします。 すべての予定をキャンセルして…

アドベント カレンダー

12月1日より24日まで、毎日開いて行くと、お菓子が入っています。 一日目は星型のチョコレート、 二日目は雪だるまのマシュマロ。 今日は何かな? 毎日楽しみですね・・ しかし、ワタクシは「仏教なのに、クリスマスはカンケイないやろ!」派です。 が、「クリスマスやで、呑むか!」…

オールドタイマーの定期購読~激安‥!?

ADSLになって快適になったので、オールドタイマーの定期購読を探して申し込むことにしました。 近所の本屋さんが辞めてしまったので、楽になります。 八重洲出版ですぐに見つかりました。 値段は一年購読で、送料無料の5400円‥? ナニ?! 一冊、900円で一年…