クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウグイスとの交信

http://www.youtube.com/embed/F3MQ8KPGC-A ウグイスとの交信 ウグイスに話かけてみました。 返事を頂けたようですが、何を言っているのかわかりませんでした。 ワタクシ・・ひま?? 動画は散歩の途中で撮りましたが、写真はどこからか勝手にもってきたものです…

散歩コース ウグイス発見! 白い藤発見!! ピカピカサニーも発見!!!

声はすれども姿は見えず・・ いつもの散歩コースではウグイスの谷渡り、けたたましく泣き声が響いています。 そしてついに姿を発見しました! すぐ近くの木にとまっています。 緑の丸の中に確かにいるのですが、よくわかりませんね・・ 今まで見たのは三度目…

衝撃! キャブデブリ!!  リターンはどうする!?

ここは、今回のエンジンの加工をしてもらった、ある岐阜県内の老練?チューニングショップの店内です。 ワタクシがサニーに乗り始めたハタチの終わり頃(今は37歳だとおもいます。)すでに老練(アヤシイ)と言われておりました。 当時もこんな店内だったと思い…

下塗りに入りました。

着々と進めてもらっております! 前のバンパーの下の黒いところはアンダーコートの上に白を塗装するそうです。 タイヤハウスの内側もきれいにしてもらえるんです。 リアハッチも下地は終わっていました。 このあと、全体に二度ほど下地と研ぎをして本塗りだそうです…

お客さま用 二つ折り財布

注文ありがとうございます! FAX頂きました。 定番になりつつある二つ折財布にはこういう形があります。 図とは入れる向きが違いますが、ポケットに入るサイズです。 カード三段、小銭入れ、小銭入れの下に一つポケットがあります。 外側の写真、チョコレート色か…

デスキャップの不思議・・?

頼んでいた部品が来たよ~と連絡がありました。 デスビキャップ、ローター、ポイント、純正プラグコード、ヒューズブルリンク。 デスキャップはずっと以前、頼んだら小さいのが来て付きませんでした。 今回は・・やはり小さいのがきました!! このサニバンの車体番号で注…

板金

ウルトラのプラグコードが使えそうにないので、せめて新品と思って純正を注文しました。 ついでにデスビキャップ、ローター、ポイント、ヒューズブルリンク、リアガラスの周りのゴムも注文。 ゴムはさすがに無いといわれましたが、デスビのメーカーを聞かれただけで、あと…

カンピロバクター腸炎

ギンはここ一週間くらい下痢ぎみでした。 病院に行って検査してもらって結果を聞きにいったら、「カンピロバクター腸炎」軽い食中毒だそうです。 カンピロバクター菌は動物にいる菌で排泄物から肉や牛乳についてくるそうです。 また、犬や猫にも感染して、公…

二歳になったよ!

http://www.youtube.com/embed/dAXBFUx90Lc 時計をもらったよ~ お母さんの古時計を修理してプレゼントしました。 付けてあげても取っちゃうけど・・ どんどん大きくなれよ! 今年のケーキ代わりはフルーツ盛り合わせ。 去年はこんなケーキでした! http://b…

日刊工業新聞にも・・

この新聞にも載っていました。 夏に販売!? 白と黒と無色?設定。 無色ってどういうことだろう・・好きに塗ってってことでしょうか。 ブログにいつも載せてますが、勢いで買わないでくださいね~ しかし、世の中にはまだ出ていないのに注文する人がいるよう…

あっ もぬけのから・・

あわてることは無いですが、着々と走れるように・・ 二年振りに外に出ました! 二年分のホコリを積んだまま・・ そして板金屋さんへ。 フェンダー周りと気になる凹みを直してもらいます。 リアハッチの電柱にぶつけたような凹みも直したほうがいいかな・・? さて、か…

祭り

先日作ったしめ縄はこのお祭りで使われます。 近所の子供の巫女さんも見えますね。 舞もありました。 この桜の御神木、何年たっているんだろうな~ ここにもしめ縄が巻かれました。 ワタクシの小さいころは鬱蒼と囲まれた林の中にたっていましたが、今は、伐採さ…

Hagane走る!

3輪スクーター「HAGANE」 NHK? NHK岐阜の「みの・ひだ放送局」で紹介されました。 ゆっくりですけど走っていますね~ 途中で切れてしまいましたが、(youtubeの方に続きあり)どうぞ! ちなみに、ワタクシは出ておりませんのであしからず。 BGMで得意の「おじい…

しめ縄作り

祭りが近くなってきました。 今年はうちの町内が祭りのときに取り替えるしめ縄を作る番です。 6年に一度まわってくるし、若もんが少ないので、教えてもらいながら、結っていきます。 まずは、わらの葉っぱの部分を取り除いていくのですが、これが一番手間か…

アイドリングしない訳だ・・

エア吸いの原因のインマニとエキマニの干渉を削って組みました。 しかし、アイドリングがなぜか安定しません。 ぷっちんプリンの様にゆれる感じ。 それなりに吹け上がるのですが、ぴたっとアイドリングに戻らないし、だんだん、ぼそぼそとストールします。 点火時期は固定で2…

岡本太郎鯉 ‘08

今年もこの季節がやってきましたね~! 四月生まれなので、まだ2歳になっていないけど三回目上げます。 早いなぁ。 風がないので泳ぎません。 ギンノ、ふーふー吹いてもちょっと弱いな・・ 去年のほうが泳いでる。 http://blogs.yahoo.co.jp/kuma311kuma2000…

サニーデイ! 花見 サニーデイ!!

大詰めを迎えたサニー、当初の予定変更で二日に渡って、ナイトライダーサニーのバラシ、花見、そしてサニー村でのサニーデイと正に「Wサニーデイ!」となりました。 ナイトライダーサニーは86ミッションを中心に足回りからエンジンから、そして、ワタクシの165LSDと交換しても…

花見

絶好の花見日和でした。 少し寒かったですけど、花は満開でした! 確か。 そして、メインイベント、餅つき。 そろそろ、もち米も蒸しあがってきたようです。 そして、なぜか裸のモヒ君が臼を担いで登場・・ いつも、シャイなモヒ君は裸にならないとスイッチがはいらな…

ソケットドライバー KTC

ある工具ブログをみていたら、ソケットドライバーがほしくなりました。 次のサニーデイのためにキャブのリンクの調整をしてお茶を飲みに来たら、届いていました。 ロッカーカバーのねじ緩めるのにいいな~と、10mmといるでしょ!?たぶん、ということで8mm二本。 グリップの形が違う…

ヒーターホース と壊れた車椅子

ヒーターホースの延長です。 エキマニに近いところを走っているのでボデイーの方に離しました。 フレームの上に乗っかっているのでゴムでもまいてタイラップで留めたほうがいいかな? 下は普段使っているクイッキーのリーボという車椅子。 ガスのダンパーで直立まででき…

花が咲いてきましたね~

忙しいというわりにはどんどん花が増えているような・・? 矢印の枯れたような鉢植えはガジュマルです。 新婚旅行に沖縄へ行った記念に岐阜市で買いました。 しかし、常緑樹にもかかわらず、冬に外に出しておくと葉は枯れておちてしまいます・・ でも、また…

面研いろいろ

みなさんは面研の仕上げはどうやってしますか? ワタクシはホームセンターで売っていた「両面ダイヤモンド砥石」で仕上げました。 4000円弱、400番と1000番が裏表。 大きさは204×65×7と書いてあります。 エンジン出来上がったら、包丁研ぎに使えますからね! インマニももう一度…