クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いつぞやの旋盤とネジ

もう3年くらい前に作ったアッパーホースに水温センサーをつけるアダプターです。 それほど乗っていないのに、返しのところに穴が開いて漏れていました・・ 春に見つけて、シールだけ付けて取り付けてましたが、めげて市販品を購入しました・・ 反対側や内…

結局フロントカバーの蓋は・・?

蓋は無しにしょうかと思っていたのですが、せめてスライドプーリーのネジが緩んでないかどうかの点検くらい出来ないとまずいな~と思い直してこっちの加工からです。 結局裏っ側にアルミの板をあててカバーと一緒にネジを立てることにしました。 別に脱落防…

きたー!  堂島ロール・・!?

違います、来たのはサニー村関西のエクセルさんとリンダさん! 栃木までサニークーペを救出に行く途中、ちょっと寄ってもらって長良川サービスエリアで接触! ナイトライダーもハーレーナイトライドの途中で合流。 二時間くらい、濃いサニー談義を・・・い…

仕事

さてと、あとはこれを数軒に届ければ今月の仕事の山場はおわりです。 今週はサニーを走れるようにできるか…少し涼しくなるって言ってたのに週間天気予報が変わってた。 週の頭にはサニー村関西チームが本州縦断して東の方にサニー救出に行くそうです! ちょ…

旧車が出てくるよね~

D1もたぶん旧車が多くなってくるとおもいます。 サニーはいつ出てくるか!? 旧車のドリフトといえば、ダーさんのブタケツが目に焼きついております・・あれをみてドリフトやめました・・。

酢を飲んで…

頑張ってま酢! (244さん風) キッチン温度計で36.7度…でも、暑さにもちょっと馴れて来たかも。

二つ折りサイフ

二つ折サイフの定番はなかったけれど、この形が定番になってくるかな・・・ カードポケットが三つと小銭入れ、小銭入れの下にポケットが一つです。 真ん中で縫ってあるのは開いた時にサイフが真っ直ぐに開くように。 ベージュのカード入れのところが表から…

夏の昼下り

部屋の中でも35度越え・・ ぎんものびるわな。 まだまだ暑いのが続くって・・。

睡蓮4日目と・・

やっぱり3日咲いて、4日目には沈んでいきました・・ 出たり入ったり咲いたりしぼんだり、なかなか動きが激しいね。 鉢植えの方のブルーベリーもたわわに実が付いてきました! 地植えのよりちょっと実が大きくて甘いかな? 今年はどちらも完璧にネットをか…

キャンプ!

アイリーさんクルー御一行様とキャンプです。 写真はいいからカレー混ぜてね… 家は夕飯までで食い逃げしますけど。 アイリーさん、奥さんと仲いいやん!

プーリーの銅メッキ

またまたキッチンで銅+亜鉛メッキ・・内緒ですけど! 泡盛が程よく回った頃に出来上がり! 以前は軽く磨いてクリアーをかけたけど、すぐに錆びてしまいました。 銅+亜鉛メッキはすぐにくもってしまうけど、意外と錆びてきません。 来週は月末に入ってくる…

睡蓮

2~3日前から、つぼみが水面に出てきては沈み・・・今日は日も差してきたので、やっと咲けたようです。 3日間咲いて、閉じてを繰り返すはずですけど? しかし、よく降ったな~週の初めには全国ニュースで板取川が映ったくらい降ったんですけど、その後は…

今日の旋盤(昨日ですけど)

とりあえずハブボルトを最長のロングボルトに換えるナイトライダーから、「日産のハブボルトがはまらんで削ってくれ!」と、最近ハーレーを買ってハーレービンボーになったので電話はではなくてメールで言ってきました。 サニーはギザギザが無いタイプ・・この頃の日産はこう…

アイだろ、アイ!

Kylie Minogue Los amores / All the lovers spanish version

名古屋出張

だけど、サニーじゃないのでつまらん! 大雨だから曇らなくていいけど。

八編みウオレットロープと真鍮金具

真っ赤なウオレットロープです。 八本の革紐で編んであります。 金具の先で43cmになりました。 最近、真鍮金具を使った注文が多いです。 なかなかいいのが無いので、ホームセンターにあった、右側のをシェイプアップしました。 ちょうど良い大きさで、軽くもなりま…

飯ごうあったけど…

永年の保管で腐食してピンホールがあるみたい。 つばつきのでかい釜ならあるけど?

A型オイルパン液体ガスケット

前に使ったのはこれかな? まだ使えそうだけど、消費期限はやっぱありますよね…? これは1216B、よく1207Bってのもあるけど、指定ってあるのかな?? 種類が多すぎます!!

ぎりぎり!

ギリギリ、ネジが当たります。 ガスケットを入れると当たるか当たらないかくらい・・カバーを二箇所削ればなんとかなります。 カムのボルトもカバーの裏まで1mmほど・・プレートの厚さが3.5mmくらい、プーリーは1mmくらい?は削ってこんなもんの隙間です。 この…

がんじんこうじゅどう

鑑真康寿堂 洞戸の高賀(こうか)地区にある薬膳料理のお店です。 カミサンの昔の同僚とプチ同窓会です。 女三人、こぼ二人、クマ一人。 食べる所はここと、手前に個室に出来る部屋が一つだけかな? 二階は宿泊施設にもなっているので泊まることもできます。 さ…

今日の作業

滞りなく2時間ほどかけて二本の折れたスタッドボルトを抜きました。 水に浸かっているのでステンレスにするしかないかな‥ ずーっと前に作ったスライドスプロケットがやっと日の目を見ました…!! これから振れを計って、あちこち当たらないか確認して…カムと…

それで、このざま。

ここは取れんよね… 水穴に貫通しているのか、完全んに錆びて一体になってます。 このまま穴を広げて地道に取るしかないかな‥ キリコもいっぱい入っちゃったし! エンジンバラした時にはちゅうちょなく、スタッドボルトは抜きましょう★ で、やっぱり怒られる…

一歩進んで二歩…

上も下もスタッドボルトなのは物理的にムリです。 上を抜いたらカバーは簡単に取れるな~♪ あああぁ…!!

バルタイの夏

う~ん…カバーの下の半円の所が外れてこない… 点火時期が、とかジェットが、とか言ってますけど、そもそもバルタイが取ってないんですね‥こっちがさきでしょ! 思ったが吉日、とりあえずカバーだけ外して、調整しようと思ったのですが、時間切れです。 ちょ…

反省

本当に廊下に唾を吐いてよいのか? 仏さんの前で十分間、考えています。

まだやってます。ジェット‥‥

3000回転くらいが…って言ってますが、タコメータ付けてないんですね‥ 付けてみたけど、アーマオール塗ってあるからガムテープ付かないし。 30度超えのいい天気なのでガバナ変えてから初めて走ってきました。 ドリルド♯55のアイドルジェットはなかなかトルク…