クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チャリティーっぽいこと

3日の7th JMTMが近づいて来ましたね~聞くところによると9割近くが申し込みでうまってるそうですよ! 一年振りにホイールとミラーだけ軽く磨きました。 室内の掃除機もかけようかな‥ 主催者さんも開催を迷われたみたいですが、開催を決めたそうです。 ワタク…

アイドリングをもう少し追求

藁にもすがる思いでインマニの負圧だけでも計っておこう… ボッってなったりイマイチ、アイドリングからアクセルを開けた時にもたつく。 2番のプラグだけすすけてる。 インマニに付ける竹ノ子が二つしか無かったし、ブレーキの負圧も取ってるので、2番と調子…

油面オッケー

計ったように33mm…左右のズレも1mmも無し。 怪しいエア吸い…問題の2番のシャフト周りも確かにエアーを吸っているみたいだけれど4番の後ろのベアリングのところが一番吸ってる… キャブとインマニ、インマニとヘッドの間のガスケットも吸ってない。 う~ん、な…

プラグの焼け

40km走って…アイドリングから7000位回したりの普通に走った状態なので焼けは判りませんが、2番がイマイチですね… キャブが詰まったりはしてないし、もちろんジェット類は一緒だし、エア吸いくらいしか思い浮かびません… パーツクリーナーかけるとシャフト周…

今日のおかぁパン

相変わらずパンは作りまくっておりますが、今回はチョコレートタルト風トフバージョン! これなら乳製品アレルギーのリクでも食べられるはず。 以前、ケーキ喫茶niwaで作ってもらった豆腐クリームケーキの話を康寿堂の店主に話したら、タルトバージョンを開…

それで調子はいいの??

ウオタニSP2での始動 エンジンのかかりが悪いかも・・って言ってごめんなさい、ウオタニさん・・一発始動ですよ! 気温も上がってきたし、これじゃなくてもかかりはいいかもしれませんが・・もう、あんまり寒い日はないかな? ウオタニsp2にして調子はいいの…

リッター10km になりました。

今まで7くらいだったので、相当良くなりました。 いつも仕事の用事で行く道を気持ち良く回して同じように70km走ってぴったり7l。 ウオタニのおかげと言うより加速ポンプのレバーの動きを少なくしたからですが… しかし、このウェーバーは同調が出ません… 写真…

ウオタニSP2に旧い大森タコメーターを付ける

写真のダイオードの向きは逆なので注意してください! 最初に付けたら間違ってたので、後で逆にしました・・・ 旧い4気筒用の電気式大森タコメーターをウオタニSP2に付けるには、コイルに行く配線を分岐してダイオードを一本づつ入れてつなげば動きました…

あ~なるほどね!

重りで調節してあるんですね~ シンクロテスター乗せたまま全開にしないでね! 針が折れた・・・ ダンドラじゃなきゃやらないとおもうけどっ!

ごめんよ、ギン…

お父ちゃんとお揃いだったのに、落としてわっちゃったよ…

シンクロメーター無しで同調なんて20年早かった・・

キャブ車に乗り始めて20年弱・・・シンクロメーターなんか無くても極めれば同調はできる・・・ 誰かに聞いたのか、本で読んだのか、無しで同調らしきことをしてきたのですが、そういえば、キャブを極めて無いことに最近気が付きました! なので、シンクロメ…

エアバイパススクリュウ

エアバイパススクリューはソレックスには付いていない? バタフライが閉じてる時にその部分だけニードルで調整するバイパスのトンネルがあります。 最終的にアイドリングの吸い込み量の微調整に使えばいいと思うのですが… キャブバランサーで見ると一カ所一…

バタフライの調整

どうしてもアイドリングがバラつく・・・振動があるし。 明らかに各気筒で吸い込み量が違います。 オーバーホール品なのでそのまま付けてたけど、バタフライの隙間がそろってないんでしょうね。 たまりかねてセミオーバーホールです。 ずらすだけでは揃わな…

チェーンメール?

乳幼児学級の連絡網で、支援物資を集める様なメールが届きました。 保育園の園長から来たとか、市?からとか… カミサンが怪しいと思って役場から市に聞いてもらったら送る要請も手段も決まってないので今のところちょっとまって、てことになりました。 この…

岐阜はのどかです…

北海道、東北から関東まで地震や津波であんな被害が出ているのが信じらんないくらいのどかです。 3月11日はゆっくり長いことゆれとるな~くらいでした。 被災地が早く元の生活に戻れることを祈るだけです。 いつもブログを見てくれる方、コメントをくれるみ…

エンジン始動!

とりあえずプラグは20年前のW27ESーGUに変えました。 イリジウムの8番も注文してと。 それからメインジェットを150から160に変えて…あれ?エアジェットが一個だけ190が付いてる…!? 他は200…いや、190かどうかルーペで見てもよくわからないくらい薄い刻印…

アイリーさんのおかあさん

アイリーさんのお母さんはアーティストだったんだ・・ 通りでアイリーさんの行動はアーティスティック・・・理解不能。 各務原で個展をされているので興味のある方はどうぞ! カミサンは見たいっていってるんだけど、最近忙しいんだな~ワタクシは暇だけど。

来たよ~!

昨日Faxしたら、今日来た。山口県から。 待ちきれずにピカピカになってもうた・・・ 特別仕様打刻入り!

山芋のキムチ

もしかして、キムチっていろいろあるのかな? 白菜と大根くらいと思ってたけど… 連れがスイフトのスプリングとマフラー変えるの手伝ったらくれました。 関西の方の100軒くらい並んどるところのって…100軒もキムチ屋さんが並んでるとこなんてあるのかな?? …

おたふく風邪?

2日~3日前から少しあごの付け根が腫れて痛いみたいだけど熱も無いし元気だな~ 軽いおたふくもあるみたいだけど…?

JMTMは4月3 日(日)です!

申し込みましたか~ 締め切りは3月20日金曜日までですよ~いっぱいになるかもよ!? クルージンには10日って載ったらしいけど間違いですからの 7thJustMyTasteMeeting 2011年4月3日(日曜日) 岐阜県瑞穂市牛牧2836-1 スーパーセンターPLANT6 9:00am~3:00pm …