クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

ペチャパン

 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
道明寺粉を使った米粉パン・・・米粉を戻す時間に気をとられて二次発酵させすぎたのでうまいこと縦に膨らみませんでした・・・
 
米粉は焼きあがった時にちょうど粒が見えるか見えないか、くらいになるともっちりやわらかになります。
 
途中、洗濯したり、子供をどしかったり、だんなのたわごとに相づちをうったり、集中できないからね。
 
何度か焼いて粒が残りすぎたりつぶれたりを繰り返したけど・・・
 
 
 
イメージ 2
 
ついに理想の窯伸び!?
 
割ってみると、米粉の粒が少し見える程度・・・表面に塗った上新粉を溶いたのも薄めにカリッと!
 
一度冷めてからがおいしくなるんですよね~