クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ソレックスのOH終わりました。

ちょっとづつやっていたソレックスのOH終わりました。 キャブクリーナやパーツクリーナかけてブラシでゴシゴシこすって、最後は水洗いして・・ 組み立て完成! フロートは前にOHしたときに切った厚紙があったのでそれをはさんでこの辺りに。 燃圧も適当なので後で調整で…

気になるでしょ?

Superfly -Hi-Five- http://blogs.yahoo.co.jp/yanamonte/9684432.html#9684432 ↑ココから余計きになったもんで・・ 一杯だけ呑むかね?

これも作るか・・!

フロントの特注アルミまで作ったみたい・・Dartの文字まで入ってます。 今付いているのはモンキー用の13インチですが、我慢ならんかったようで14インチの特注。 サニーのフロントにも履けそう、ドラッグ風? いくらかかっているのか・・10本や20本では注文できない…

爪を平行に。

前から気になっていた旋盤の爪の部分。 長い材料を掴むと爪の前の方が材料から浮きます。 奥のほうだけで掴んでいるのですね。 爪の内側の奥のほうをヤスリで削ればいいな・・と思ってあててみたら、ツルッ!? さすがに硬い材質なのでウチの磨り減ったヤス…

ケータイカャメラが‥

初めてテレビ電話を使ったら、内側のカメラが壊れてました。 こんな画像になってしまうので、記念撮影!

オオルリが来た!

朝ごはんを食べていたら2mも離れていない物干しに鳥がとまった。 背中が青くてお腹が白で中間が黒・・ こんな鳥みたことないなぁ、カワセミでもないし、すごい青い。 調べたら、オオルリのようです。 本州にもいる夏に渡ってくる渡り鳥のようなので洞戸に…

手洗いとうがい。

農協さんが来て話しをしていきました。 ワタクシ「最近風邪ぎみでえらいわ(調子悪いということです)」 農協さん「去年まではよく風邪ひいたけど、今年は手洗いとうがいをまめにしとるでか、ひきませんね~」 ふ~ん・・子供にはよく手を洗え!というけれど、自…

今後、どうなるんだろう・・

http://www.youtube.com/embed/oBWoCDrjfH0 ソレックスを知り尽くしたか!? 門前の・・とは言いますが・・ 親を超えるのはすぐですね! こんなところで組み立て、完全に食卓です・・

タバコケース ~お客様用~

健康のため、吸いすぎに注意しましょう!! 糸の色も何種類かあります。 付けたいもの、付けたくないもの入れ方、蓋は?など、具体的に言ってもらえれば考えやすいとおもいます。 よろしくお願いします!

キャブのOHって?

エンジンの調子が悪いのは、キャブかな・・ ということで以前のセダンのときのキャブを地道にOH中です。 しかし、改めてOHってなにをすればよいのでしょうか?? ガスケット類は新品にします。 外側の汚れはワイヤーブラシでキャブクリーナーやら、パーツクリーナーをかけてごしごし…

アンジェロゼ

庭は花盛り! ロゼワイン色ですね!

高賀の森水がモンドセレクション?で金賞

ほほ~ おいしいということですね! モンドセレクションって何ですかね~? お菓子の箱に書いてあるのもたまにみますけど・・ 毎日新聞より。

こんな陽気になりましたねっ!

ご存知、九州名物白くまバータイプです。 今年もこれ一本で行きますよ! でも、もう3~4年こう言っていますが、未だにホンモノを食べたことがありません。 やはり九州に行かないと食べられんのかな‥ さて、最近カミサンが病気でもケガでもないけれど、調子…

洞戸診療所の医者

ハッキリ言って、このお医者さんはすばらしい人です! 2008.5.10付 岐阜新聞より。

日本ライン花木センター

カミサンが友達に聞いた 日本ライン花木センターに行ってきました。 家から1時間弱はかかりますが、そこらの花屋さんの規模ではありませんでした・・ 鉢植えはもちろん、庭木、松なんかの大きいものまでありとあらゆる種類、置物から中には骨董やさんから、食べ…

走れているのか?

そろそろ路上復帰してるだろうな~!? と、みなさん思っておられると思いますが、そうは問屋が卸しませんでした・・ 車検に持って行ってもらう朝、連絡して来てもらいました。 「タペット調整したら、ちょっと調子よくなったよ~」などと言いながらクランキング・・…

GWはサニーデイ・サニーデイ!!

昨日の大雨がうそのように、正に五月晴れ! サニーデイにはもってこいの天気です! 先ずはじめは燃圧を下げるためのT字パイプを取り付けるためにタンク側のリターンホースをRennsportさんに取り付けてもらいます。 ガソリンが安いから・・とガソリンを入れてあった…

リターン用 T字パイプ

Φ10銅の丸棒とΦ6の銅パイプから。 丸棒に6mmの穴を開けて両端にホースの抜け止めを削ります。 横から5mmのあなをあけて内径2mmのあなを開けた丸棒をハンダ付けして下に6mmのパイプをハンダ付けしました。 これだけのもの作るのに正味1日・・ 中心がずれて…

デスキャップ三兄弟

頼んでいた「でかキャップ」が来ました。 デスビの番号を連絡したら「一つあるよ」と言われたので「じゃあ、三つ。」ということで10日ほどかかりましたが、三つ来ました。 どきどきしながらデスビにはめてみたら、ぴったり。 部品番号のシールも新しいものだ…

牡丹が咲きました。

おっきいですね~!! 「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿はユリの花」 と、いいますが、なんで座った姿がぼたんなんでしょうね・・? 株も買ったときには小さかったんですが、小さな鉢でも大きくなるもんです。 何年か前にぼたん園で有名な桂昌寺に行って買…

迷い犬 板取~洞戸近辺?

見つからないそうです。 最近は野良犬って居ないから目立つはずですよね~ 熊に食べられた? 見かけた方はご一報を、お願いいたします!