クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

2008-01-01から1年間の記事一覧

年越しソバって、いつたべるの?

一人だとこんなもんです‥ もらいものがあったし。 今日の仕事も無事終わり、サニーも走れるようにしてサニー村のステッカー貼って終わり! みなさん、良いお年をお迎え下さい。 来年もよろしく! さて、風呂入って一杯やな~

今年の漢字は「生」

「なま」じゃないですよ。 どこかのお坊さんが書いていた「変」が今年の漢字でしたが、言い得て妙でしたね・・ ワタクシの今年の漢字は、「生」うまれる、もしくは、いきるかな。 二人目は産まれたし、サニーも生まれ変わったし!? なんだか、無理やりな感じで…

♪こんにっちわ~あっかちゃん!

おにいちゃんだよ! 一人目のときのように、おっかなびっくり超感激!ということはないけれど、 こんなのを見ていると、ホント幸せな感じになりますね~ ひと段落ついたので・・ かんぱーい! と、言ってもギンと一緒に寝るので一杯飲んでおやすみ~ 明日か…

出発!

おおむね安産!(早)

これくらいのおおきさが好き。

最近のポテトチップは大きくてきれいだけど、小さめのが好きです。 もっとちいさいのでもいいな~ 赤ん坊がなかなか出てこないので、待機していてヒマなんです‥ いえ、仕事もあるんですけどね。

岐阜シティータワー43

この高いビルが、先日行った展望台のある岐阜シティータワー43です。 http://blogs.yahoo.co.jp/kuma311kuma2000/36056076.html 金華山の横に御嶽山が写っているけど、かなり遠いのに大きく写ってるな~ 今年の北アルプスは平年並みの積雪量だそうです。 …

まだ産まれません・・

予定日は過ぎたけれど、まだ産まれてきません。 二人目は早いとか、簡単に出てくるとか安産だとか・・いろいろ言われますけど、そうでもないみたい。 でも、お腹の中では順調みたい。 もうしばらく・・今日の夜中だったりして・・!?

43階より愛をこめて

実業団女子駅伝がありました。 新しい岐阜駅です。 35°24'34.25"N 136°45'23.48"E モダンになりました。 グーグルアースにはこの43階ビルはできあがってませんね~ アイリーさんの家はあっちの方? Puchanさんの家はこちらのほうですか? ななさんの家はあ…

やっちまったなぁ・・

まだしつこくスライドプーリーです。 あとは、ディスク部分をもう少し薄くして、軽量化で穴を開けて完成!! だったのですが、まさにやっちまった・・ チャックで外周を留めていたんですけど、外れましたわ・・ 飾りじゃないんですよ・・切り込んじゃったん…

スライドプーリーのネジ

欲しいものはホームセンターにありません・・そういうことよくありませんか? 捜していたのは、緩み止め付きのフランジナット。 餅は餅屋に・・ネジはネジ屋に! 岐阜市にあるネジ、バネ専門店に行って聞いてみましたが・・ 「ウチには置いて無いな~ でも、…

スライドプーリー完成!?かな~

さて、ディスクのほうの内側をプーリーの削り取った穴に合わせてけずりました。 25mmの材料を約8.7mmまで薄くするには・・突っ切りしようとおもったのですが、とてもΦ95を突っ切るのは無理そうです。 なのでひたすら端面から削り取っていきます。 すっごい…

やっぱり冬はさつまいも

この時期良く食べます。 繊維たっぷりでございます。 輪切りにして、水を少し入れて蓋をして蒸し焼きにいたします。 ひっくり返して、バターを少し。 最近の朝ごはんです。 ガスが気になる方はお控えください。

今日の旋盤

昨日からカミサンが「実家に帰らせていただきます」と言って、帰っております。 なので、雷雨が去ってぐっと冷え込んできた夕方から作業です。 先ずは、外側の鋳肌部分を平たくするために削ります。 治具を一回削ってスプロケットをネジで止めるので0点も簡単に出…

ネジ切り

ワタクシ、どーもネジ切りが苦手です‥ タップもダイスも曲がって行きます。 案の定、全部曲がりました。 新調したスパイラルタップはよく切れるのでそのまま曲がって貫通しました。 直したらガタガタだし‥ まぁ、なんとかカムスプロケットは付けられそうなの…

カムギアを旋盤に取り付ける台

カムギアの片面をフラットにして、真ん中を45mmほどくりぬきます。 45mmくらいのパイプに鉄板を溶接したものです。 チャックでは不安定だし、0点を出すのが難しいので6mmのネジ4本で留めれるようにネジを切ります。 まだ付けてみていないけど、こんなもんで…

ついにガーガ運転!?

とうとうほんとのガーガ操縦しちゃった‥ 前後と、バケット動かしたぞ~ 一人で動かす日も近いなぁ。

2008年 キウイマラソン開催!

ちょっと寒くて、時雨れてますが、天気はもちそうです・・ ついにキウイマラソンのスタートです! なんと、総勢2200人の過去最高参加人数でした! 3Kmのスタート、後ろの方はファミリー参加の人たちが多いですが、先頭はかなりのスピードですよ~ ひらひ…

2008 キウイマラソン開催間近!!

前日なのでちょこっとお手伝い。 今日は快晴だけど、明日は‥? 用意をしている方々、ご苦労様です。 共催の岐阜新聞社ならび協賛していただいた方々ありがとうございます。 そして、参加されるアスリートのみなさん、頑張ってくださいねー!

ゾクゾク A型 バルタイ講座

さて、ノーマルカムの作用角ってどんな感じでしょうかね~? Vブロック無いし、作って、と。 パーツクリーナの空き缶折り曲げてですけど・・ ま、こんな感じですので、すっごい正確ではないですけど、そこそこわかるでしょう・・ A型のノーマルは64°ということな…

コーケン 3/8ウォーブルエクステンションバー

Rennspotさんに「エクステンションバーはコーケンかなぁ~」と聞いたのが2年半くらい前。 やっぱいるな~と思っていたので清水の舞台から飛び降りる勢いで買いました。 もちろん「備え」のためにセットです!

モヒくん、キウイマラソン出場危うし!?

「裸一筋、20年」で一世を風靡したモヒくんのキウイマラソン出場が危うくなりました。 急な出張、将来有望な彼は期待されているのですね‥ 去年の5Kmから10Kmにステップアップ、ロードワークにムエタイ道場でのトレーニング、そして新しいシューズも揃え、一…

続 A型 バルタイ講座

先ずは、計るための下準備です。 ①ダイヤルゲージ取り付けのための鉄の板をロッカーカバーのネジで固定。 ②正確なピストン上死点を出すために、プラグの穴に延長したダイアルゲージを差し込んで動かないところ をだして、円分度器の0度に針金を合わせる。 …

A型 バルタイ講座

でかいタイトルですが、勘違いしないでください。 講座を受けるのはワタクシ・・みなさんよろしく!? さて、このエンジンには岐阜のあるショップオリジナルの加工カムが付いております。 「中速トルクもあってグイ~ンと回る」ストリート用ということです。 …

洞戸にニホンジカ発見。

この近辺にもシカは居るとは聞いていましたが、夕方、国道を横切っていました! 道の駅、ラステン洞戸から岐阜市のほうへ少し峠を下ったところ、暗い中に結構大きな動物が・・! カミサンが 「なんかいる!? 熊・・?? 鹿だ~角がある!!」 カモシカは見たこと…

高賀神社で七五三

もう、早や七五三です。 人の子は早いといいますが、自分の子も早い・・ 車で10分ぐらいの高賀神社(こうかじんじゃ)でご祈祷していただきました。 高賀神社は1300年の歴史・・歴史はまぁいいですね。 先ずは、手と口を清めて。(細木和子さんが言ってまし…

星取り山

こんな天気のいい日は仕事している場合ではありません!!(こればっか・・?) ギンノ君、最近はガーガ通り越して、近所の「星取り山」登山がお気に入りです。 今日で三日連続・・ ワタクシの通っていた小学校の裏山で頂上には5時に鳴るサイレンがありました。…

オイル漏れは?

ひさびさに朝から快晴! こんな日は家の中で仕事している場合ではありません・・ そとでオイル漏れのチェックです。 ポンプとフィルターの間から滲んでるみたいなので、外してみてみると、確かに緩い。 でも、デフィの油圧センサも緩い。 油温計付ける穴のメ…

もう、冬ですね~

庭のサザンカが一輪咲きました。 この花が咲くと冬って気がしてきます。 薄曇の肌寒い日が続いています。 近所のお地蔵さんのところのかえでも色がつきはじめました。 ここんところ2~3日で急に紅葉が進んできたみたい。 この日は日曜日で工事は休みなのに…

サニバンの調子悪いとこ

普段、ほとんど出かけるときにはサニーに乗っていきますが・・ あちこちが、イマイチ調子よくありません。 羅列してみると・・ ①ブレーキかけると、ガタガタ振動が・・ たぶん、ワタクシが削ったブレーキローターの厚さが違うところがあるのでしょう。 もう一回…

ガーガ日和

今日もガーガに乗ってガーガを見に来ます。 毎朝の日課です。