クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

極薄は恐い?

エア200 メイン100 点火時期29度 もっと薄くしたらどうなるのか・・・ メインジェット155から130→120→110と落としてきたんですが、もう一つ落としたらどうなるか・・・気になりますよね~ エアは200のまま100(ドリル)にしてみました・・・1mmのドリルでモ…

今年の夏の生き物

今年は何回目かな~7回目? いつもの年より倍くらい花が咲いてるような・・・単に株が大きくなったからか、天気のせいか? 今日もむし暑いです・・・大型の台風が近づいてるからかな~ 近所のおばさんが、朝わざわざ持ってきてくれた・・・コクワガタかな…

恐るべし空燃比計

空燃比計 110 点火時期33度 しつこく、解ったような解らんような動画ですんません・・・ メインを120から110にしてみました。 点火時期はそのまま33度くらい。 4000rpmくらいでけっこう薄くなりました・・・息継ぎが出る様になりました。 この空燃比だと…

ジェットセッテイング!

MTX-Lでアナログロギング あくまでも仕事の出先でちょっと寄り道しただけです・・ ←いつも誰に言ってるのかな? F11 エア 200 メイン 120 アイドル52.5 1/2戻し アイドリング点火時期18度くらい 最大進角15度で、32~33度くらい(目測) 変えたのはメイン…

メローイエロー SINCE1983

復刻したのかな? 28年くらい前…中学生の時に飲んでたんだな~ 「時計をきにせずに自分のペースで…」 来週からダイエットだな!

メーター追加

メーターはなかなか見やすいんですが、MTXーLの校正の仕方が良く判りません… 初めにセンサー繋がずに電源入れて、その後にフリーエアで電源を入れ直せばいいのかな…? もし、それでいいならメインジェット150から130に落としてもまだ濃いぞ…130の方がエンジ…

最近買ったもの

メインジェット120 130 エア200、メイン150でも空燃比計で10AFRを切ってるとメインはどれくらい?? 120を下回ることは無いと思うんですが、全くわかりません・・・だって、155で「ちょっと濃いかな~冬ならちょうどかな~」って思ってたんですから・・・ …

お盆も終わりましたね。

盆が過ぎたら急に涼しくなりましたね。 暖かいコーヒーがおいしい… うちは坊さんが亡くなってから、変わりがいません。 じいさんがお経をあげますが、門前の小僧が… ちゃんと教本読んでるし! さ~て、涼しいと仕事がはかどるな~!? 月末だし、仕事するぞ…

洞戸盆踊り花火2011

洞戸花火2011 盆も終わりですね~ 洞戸も人が少なくなったけど、がんばってます! 来年は4年に一度の花火大会の年ですが、今年も短時間だけど打ち上げ花火がありました。 数は少ないけど、人も少ないので近くなのか意外と迫力あります! 来年の花火も期待で…

イリジウムダメ

イリジウムプラグは良いのか良くないのか論争?があったと思いますが… 空燃比計で全体に濃いのは判ったけど、アイドリングの値が安定無さ過ぎる? やはりキャブが調子悪いからなのか… そういえば3000位ででノッキングみたいのがでてたので点火時期をちょっと…

初空燃比計投入!

初空燃比計投入 空ぶかしじゃあ安定しないし、値も20くらいになったりで走らないとダメなのかな~? なのでちょっと走ってみました。 上の方は濃いんだろうな・・という予想でしたが、全域で濃いといっていいのいかな? 見方もイマイチわかってませんが、先…

センサー取り付け

空燃比計のセンサーはテールエンドに差込ますが、ぴかぴかマフラーにネジで取り付けるのもな~ということでいろいろ考えたのですが、内径ぴったりのアルミパイプがあったので差し込むようにしてみました。 ちょっと叩き込むときっちり収まるくらい・・・ア…

お盆休み?

チームFMP、走りこみ? 洞戸は昨日の鮎の網の解禁と川原バーベキューでいきってますね~二年連続で水が出て解禁日に網がかけられなかったので、今年は特に気合が入ってたかな? いぷじ~さんとモヒ君の自転車チームの走りこみの日でした。 予定では岐阜市か…

調子が悪いのはキャブかエンジンか!?

やっぱりキャブでした。 いつも代わり映えの無い話題で・・・しかし、サニーにIDFとここまで言っておきながらイマイチ不調の原因もわからない、じゃ格好も付かないので、前後のキャブの入れ替えをしてみました。 キャブの間が狭いので、スピンドルをぎりぎ…

洗車

洗車機入るときには扇風機が入りますよね~ かまわず洗車機に入りますが、困るのはフェンダーミラが内側になっちゃうことかな? ちなみに、ワイパー立ててエンジン切りますよね!?

新しい中古のIDF

スタータージェット?とか、ピストンを移そうとおもったけど、径が違って入らなかったので簡単に栓をしてつけてました。 なので、しっかり塞ごうと思ってよく見たら、そもそも貫通させて無い・・・最初からスターター無しの設定なんですね。 出品者さん、文…

中古の新キャブに変えました!

先ずは、スピンドルのカット。 ノコギリで切ってからグラインダーでナットごと削りました。 ギリギリ3山噛んでるかな? ジェット類を移して、スターターのピストンも…と思ったら、径が違う。 スタータージェットも径が違って入りません。 スターターは使わ…

キャブ変えてみようかな~

運気低迷?のため少々止まってましたがこれからキャブ交換してみます。 自然派ゼロコーラ飲みながら… ジェットがほとんど付いてないので付け替えるのと、後ろのキャブとスピンドルが当たるので削り落とすだけです。 せめてスターター周りだけでも付けて出品…

熊除けの鈴?

今回の注文は、スタンダードな財布なんですけど、よく財布を落とすから鈴みたいのを付けれない?ということでした。 鈴・・・音が鳴ればいいということだったのでなんか作れないかと思ったけど、思いつかなかったので市販の鈴にしてもらいました。 よくある…