クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

全開?

3回目ゴミがアイドリングジェットに詰まりました…0.5mmくらいの硬い石の様なモノでした。 ネットの目より小さい物なのでエアクリーナーじゃないとダメですね…ダンドラは余計怖いです… スポンジはHKSの三層の一番荒いのだけなのであまり効果があるとも思えな…

今年の米 2016

全てライスセンターから戻って来ました。 天気も良くて気温も高く、稲刈りは9月の頭に無事終わりました。 やや豊作って感じでしょうかね~! 今年は父親もだいぶ力が無くなってきたので稲刈りには参加せず、来年はウチの田んぼは半分は休田、半分は親戚の叔…

ニッサルコ初稼働

※上手く再生できない時はこちらから ただ上げたり下げたりしてるだけなんで… 本体とコントロールボックスを繋ぐ二本の線と、三相の電源線が切られてていたので繋いだだけですが…近所の電気屋さんからもらった1.25と2mmの4線がちょと古かったので買いに行った…

まさかの違番手ジェット…

これの調整を始めて何年めか…中古ツルシのジェットではリッター6台の燃焼室真っ黒でこれはいかんと言うことで♯160だったメインを140くらいに下げたけどまだまだ。 良くわからないからA/F計を投入したら9前半まで行ってました。 先ずはスターター辺りは怪しく…

ガソリンタンクの圧力抜き…

みなさんはどうしてるのか… 特に暑い時期はガソリンタンクの揮発?の圧力って結構高いですよね? ニスモポンプのバネカットで燃圧下げてやっと4kgくらいになってるんですが、純正のままのキャップだと5kg超えてしまいます…キャップ緩めるとプシューってかな…

パワーシールドとプラグ交換

仕事車のホンダがマフラーからオイルを吹いてる様なので165000Kmでパワーシールド投入…2日目くらいから効果が見えて来てほとんど吹かなくなったようです。 ちょっとオイル減るみたいだけど、以前はひと月で500cc以上は減ったので… 14万キロくらいでタイミン…

肩掛けカバン

今回は留め金具も無しのシンプルな肩掛けカバンです。 いつも使うヌメでは無く、珍しく吟面を起毛加工された物を使ってみました。 手触りが気持ちいい~ 中はスマホ用のポケットのみです。 注文された方のアイデアを頂いてタグも付けさせて頂きました。 なか…

暑い…

セプターかローバルか…

そろそろリフト埋め込みの用意を始めよう… 工事前に、作動点検と、錆びの処理をしなくちゃいけません。 作動点検はコントロールボックスと本体の線が切られているので先ずは繋いで…話しでは、繋げばそのまま使えるということなので信じておきます… 錆びは全…

ロケット

※上手く再生できない時はこちらから 夏の研究の定番かな? ペットボトルロケットの打ち上げ。 ネットにも沢山出てるみたいですが、あえて見ない様に、まずは発射台と、それなりに飛ぶロケットを製作。 なんとか飛ぶようになったのでいろんな条件で実験です。…

生まれて初めて…

16mmのプラグソケットを買ってしまいました…無名です。

洞戸花火大会! 2016/08/15

※上手く再生できない時はこちらから 今年は四年に一度の洞戸花火大会の年でした! 午前中は雨でその後の予報も雨マーク… 正午前には夏祭り&花火大会の開催決定したみたいですが、用意する方はほとんど諦めモードでした… が、昼過ぎから急速に回復して暑いく…

今回はおしまい!

最近、二回続けて走ってる途中に調子悪くなったと思ったら、アイドリングジェットにゴミが詰まってたので、上に♯40の真鍮ネットを張りました。 最初は吸入口もゴミ入らない様にくり抜かずに張ったのですが、調子悪くなるくらい変わったので穴あけました。 エ…

いつ出来上がるのか… 何回埋めたり削ったりしたかな? 一機はほぼ揃ったけどもう一機がなかなか…アイドリングの進角を24度くらいにしてあるのでバタフライの開きがほんと微妙なんですよね。 これから取り付けますけど、今度こそ揃ってくれ~!

最近のモネの池…

※上手く再生できない時はこちらから 地方の情報番組はもちろん、こんなのでも紹介されたりしてさらに凄い人が押し寄せております…(動画はたぶん近いうちに当局によって消されますので…) 先日のあじさい祭りの日曜日なんて、渋滞がうちの近所までとか…5、6…

IDF入れ替え

IDF44にしてから6年ほど経ったみたいですが、まだガタガタといろいろやってます… ここ最近、二回続けてアイドルジェットにゴミが詰まることがあったので、その点検と、後ろのキャブが部品取りで買ったボディで調子悪いみたいなので入れ替えです。 ゴミは、特…

買ったキャベツに付いていた青虫を育てた後は、バラの葉っぱに付いてた卵を孵化させて… 青虫は一回目は蛾になって、二回目はモンキ蝶になりました。 バラのはカメムシに…ホオズキカメムシっていう小さい種類のようです。 で、次は鳥です…クジャクです…孵った…

導入…

リフトですね…勢いでポチッてしまいました。 91'モノのニッサルコ、稼動品ということです。 ニッサルコとビシャモンの違いもよくわかってません…物は一緒なんでしょうか? リモコンの線が切られているだけで、動くそうなので、ちょっと色を塗ってグリスアッ…

関市板取の株杉? 野村証券CM

夢に力を。力に夢を。「曲げわっぱ」篇 野村証券のCM…どうやら岐阜県関市の板取の蕪山の登山道にある株杉の所で撮ったようです。 朝ドラ俳優が2人も…いつの間にきたんでしょうね… 睡蓮が咲き始めて更にフィーバーしてるモネの池から更に10分ほど登った所です…

なんでピアーナが…?

なんで?D Styleのピアーナがこち亀に登場してるんでしょう…

ノーマルキャブでSP-TDCは?

財布で知り合いになった方の1502… 基本、毎日通勤に乗るそうなんですが、エンジンの始動が悪い…いや、たぶんノーマルの普通なんだろうけど、冬場はなかなかかからなくて、そこだけは何とかしたいそう。 サニバンの始動の良さを見てSP-TDCにすればよくなるか…

やっと咲きました!

※上手く再生できない時はこちらから いつもならもう何回目か咲く頃なのに芽が出てませんでしたが…やっと一回目咲きました! 昨日芽が出て来たので朝5時半からアイホンのタイムラプスで4時間ほど撮ってみました。

三方向ジップ小銭入れ付き二つ折り財布

今回の財布は使っている財布を基本にした二つ折りの財布のオーダーでした。 特に大きくファスナーで開く小銭入れが希望で探していたみたいですが、なかなか見つからなかったみたいです。 他はシンプルに、カード入れは三段とその下と小銭入れの下にそれぞれ…

アジャストスクリュー

右からIDFとソレックスのアイドルアジャストスクリューです。 ソレックスはテーパ部分は20°くらいかな?(目測) IDFは10°くらい? 左の作ってるのは16° 先っちょで大体φ0.7くらい、テーパ部10mm まだ途中です… この前のプラグが真っ黒でご心配?かけました…

何が出るかな~

※上手く再生できない時はこちらから 去年の暮れに連れの会社がレーザー刻印機を導入したので使ってもいいよ~と言うことで、ちょうど自分のチームの25周年記念キーホルダーの注文を受けていたので刻印してみました。 と、言っても先ずデータをイラストレータ…

モネの池展?

周りがあんまりモネモネ言うので、京都市美術館でやってる『モネ展』に行って来ました。 さすが、モネは人気があるんですね~沢山並んでいます。 ヘッドホンを借りて(子どもが)解説を聞きながら回りました。 有名な睡蓮は何枚も描いているんですね~自宅に…

JMTM2016

今年はこの5台と入場しました。 第一集合場所からはボンゴと'49シボレーと出発したのですが、いろいろあってボンゴと二台に…第2集合場所ではカルフォルニアのまっつんさんと初対面入場でした! 忘れかけてた…サニトラも綺麗になって復活してました! アワー…

3040kmで変えた物

一回りと3040kmね… オイルとオイルフィルター バンパーのオレンジのレンズとテールランプのレンズ新品。 左側だけアッシー交換。 13インチホイールとタイヤ。 センターキャップ削り出し。 カーボンSUNNYエンブレム。 BPR7HIX 今までの真っ黒… 燃費向上?のた…

3年ぶり?の13インチ

やっぱセンターキャップが付いてた方がいいね! あとは洗車…

センターキャップ

三年ぶりに15インチから13インチに交換です、 以前に13履いていた時からセンターキャップを作ろうと思ってたのですが、やっと削り出し…五年計画です…。 いろいろな形を考えたけど、普通な感じになりました。 ちょっと重いからもう少し中ぐりして軽量化して磨…