クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年 ありがとうございました。

アホー!! 一年で一番降って欲しくない日やわ‥ ほとんど解けて無くなってたのに、どんどん降ってくるやんけー!? そんなで、日は暮れますが、まだ2009年はおわりませんよ!

大晦日

今年の大晦日は満月なんだって。 太陰暦では、晦日に満月にはならないので、今まで何度も無いそうです。 おまけに1月1日は月食もあります。 1日の朝 2:53amから30分で一番欠けるそうです。 曇りの予報か・・出るか出ないか・・?

赤外線LEDセンサー? 人感センサー??

これはなんていう名前なのかもわかりませんが・・ 赤外線を感知するLEDタイプのセンサーなんですけど。 足が4本出てます。 単体で売っているのかな? またはこれに変わる近い物はあるのか・・ 詳しい方、おられましたら教えてください! 話は変わって・・ h…

ヒマな人はどうぞ。

http://www.baraskit.se/random/archive/120/funny_background_people.html

オートクラッチと忘年会。

忘年会だ! ということで、サニーでぶっ飛ばして行ったんだけど、途中でクラッチが切れなくなった・・ この車はグイドシンプレックス社のオートクラッチがついてるんですけど、どうやらまたセンサーが切れたみたい・・ こんなの↓ http://blogs.yahoo.co.jp/k…

15のときに悩みなんかあったかな~?

みんなのうた 手紙 拝啓 十五の君へ

今日の南釜展

三回目バラバラになったワタクシの茶碗。 沖縄で買った夫婦茶碗なんです‥ 十年目だし、そろそろ換えてもいいかな~? 今日の南釜展は、展示がメインでした。 骨董市とフリーマーケットの会場の間に展示してありましたが、茶碗は無かった‥ 聞いてみたら工房に…

南窯展

セラミックパークMINOで南窯展ってのがあるのか・・ カミサンが気に入っちゃったからな・・ くるくるろくろブログ http://blog.goo.ne.jp/takkonkingoo

ホイールチェーック。

タイヤを組み替えてから、振動が増えたような・・ ハブが出てないし、ナットはマークⅠタイプなのでセンターが出ないのか? 測ってみました。 だいたいですよ・・ 前は、右が1mm、左が1.2mm上下に振ってます。 左右にはどちらも0.2mmほど。 許容範囲はど…

岐阜美少女図鑑

いま、ちまたで話題になってる本かな? ワタクシは美少女に興味が無いのでどっちでもいいんですけど、カミサンが雑貨屋さんでもらってきました。 美少女が沢山載っていました。

野口健さんのブログ

http://blog.livedoor.jp/fuji8776/

カラスが鳴いている。

昨日の夜から近所でカラスがカァカァ鳴いてるんです・・ 5時のこの時間も結構な数が鳴いてるみたい。 なにかおこるのか・・いや、何かがおこってるんでしょうね・・

歯磨きでもしながら見る動画

http://video.kenblockracing.com/flash/player/index.php?vendor_id=204&video_id=9183 映像もきれいだし、楽しそう!! 5番目のスノーパークの・・ ケンブロック

板取積雪情報

用事が出来たので、ちょっと奥まで‥ だいたい除雪して、轍はアスファルトが出ているけど白谷の橋の上はグシャグシャになってます。 板取も関市に合併してから細かいところまでなかなか除雪が行かなくなったそうです。 歩道までは出来ないみたいで、道路を歩…

ダスパ

その昔、ほうき型掃除機を買っておおいにはまったので、今回はモップ型を買ってみました。 連続15分、それほど強力ではないけれど、通った所はきれいになります。 あかんぼがお腹できれいにしてくれてたけど、歩くようになっちゃったからね・・ フローリング…

除雪

玄関先を雪かきするのも一苦労・・ 道に出したのは、父親がどんどんすいていってくれますが・・ これにも乗れるようにしとかなきゃな~ 父親がやらなくなったら近所でやる人がいないからね。 ATのフオークリフトなら運転できるかな? 車椅子でこうゆうのに乗ってる…

091219 洞戸雪情報

2009.12.18 11:30am 氷がはってるぞー 雪だ雪だ、わーい わーい 2009.12.18 17:25pm 昼過ぎから降ってきたな・・ 電飾もきれいだぞー まだ降るか・・? 2009.12.19 8:33am 降りすぎだわ・・洗濯竿にこんなに積…

お歳暮とプラグ

数件の家に、お歳暮を届けてきました。 ちょっと時間待ちがあったのでプラグを見てみました。 1番と2番はほぼ同じ、3番と4番はほぼ同じだったので1と4が代表で・・ 特に3,4は中心が真っ白・・1、2も十分焼けてます。 焼けすぎ?? 周りが黒いと言…

ゾクゾクローター

一つ出来上がったたけど、ついでに後輩のも作っとこ~ ダイナ2000のサニー用のローターですよ。 いい方を関西支部に送って、悪い方は一宮へ‥どっちもそんなに変わらないけどね。 今日は寒かったな~ 今季最強の寒気だって。 ここらでも雪がチラつくかな? 飛…

サニーにdyna2000初走行

吹け上がりに引っかかり?みたいのがあるのは点火時期が不安定だったからか・・ とにかくスムーズに吹け上がります! ダイナを付けるとどうなるか・・実はあまり想像していなかったんです。 理論的にはいいはず、息継ぎとか無くなるのかな、ぐらいは思ってた…

11ヶ月半で道具使用を確認

もうすぐ一歳になります。 今では引き戸を開けて家中歩いていってしまいます・・ 言ってることもかなり理解しているみたいです。 そして道具?を使って物を取ろうとする行動を確認しました。 3歳程度の知能のチンパンジーってすごいかも。

汽車ポッポ

童謡 ♪きしゃぽっぽ 難しい歌やなぁ 童謡 汽車ぽっぽ

大掃除

キャブもインマニもペイント薄め液でジャバジャバ丸洗いです。 黒インマニもツルッときれいになりました。 さすがにエキマニに近いところはPORー15も焼けてました… 前回外してから一年以上経っていたかな? ガソリンのにじみやブローバイのオイル滲みで汚れ…

もうねよぅ

ダイナ付けて今年のサニー打ち上げにしようと思ってたのにキャブ周りの大掃除も出来そうです。 調子良くなるかな~☆

やっぱりインシュレーターだ

向かって右側のガスケットが黒っぽいですね… ここからエアを吸ってます。 手前のボルト、わかりにくいけど曲がってるんです。 ずいぶんまえから‥ ナットを締め込むとインシュレーターがひねるみたい。 禁断の?φ44セットをバラして掃除したところで時間切れ…

ついに始動!! ダイナ2000!

調子の悪い症状 1、エンジンはかかったけど、バラつき、低回転でエンジンが止まる。 2、次の日はエンジンかからず・・ だめじゃん! デスビを外して、手で回してみると、どうも火花の飛び方が安定しないし、セルで回してタイミングライトをあてても、変な…

自転車の高速道路!??

NHKのニュースでやってたんですけど・・ COP15の会議が開かれるデンマークのコペンハーゲンはオイルショックから自転車を乗ることを奨励してるとか・・ 専用レーンはもちろん、専用の橋があって自転車だと早くいける近道が作ってあるそうです。 燃料はかか…

ついに始動! でも、まだまだかな・・

昨日の続きで、進角モードを4にしてもすんなりエンジンはかかりません・・ クランキングをタイミングライトで見てみると1・4のコードのかたっぽだけ異常に遅い?? こんなことがあるのかな・・ デスビを回して遅くしてみたり、ピックアップに磁石近づけて…

ついに・・!? 今日のダイナ2000

昨日に続いて、デスビを取り付けて、先ずは通電させて配線チェックです。 バッテリーを繋いでスゥイッチオンン! LEDが点いて、すぐに消えるはず・・消えない。 どこかがおかしいけど、それほど難しい配線じゃないし、まさか、本体がパンクしてる?? 5分ほ…

今日のダイナ・・

んがぁぁぁ・・! ギボシが足りんやんけーー! 近くに売っとらんのやぞぉぉぉ・・ ギンと遊びながらやってるとぜんぜん進まん・・ 一人になって再開と思ったら、ギボシが足りない・・あると思ってたのに。 結局、配線作るところまでしか出来ませんでした。 …