クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたたび、FEB cafeへ!

今回は、店内でコーヒーを飲みながらパン食べつくしです!! と言っても沢山の種類があってたべきれませんでした・・。 子供用?か、チビパンシリーズが色々ありますね~! ギンノはかじっては投げ、とっかえひっかえです。いろいろありすぎるとめちゃくちゃになる…

ウチの旋盤

そうなんです。 ウチには旋盤があるのです。 ネジは切れない、自動送りは壊れ、ハンドルの動きはシブい昭和39年製なのです! でも、カラーを作ったりディスクの面研位なら出来ます。 もっと考えればいろいろ活用法がありそうです。 うちはまったく旋盤のいる…

07年の新米!

今年の新米です。 やっぱり艶が違うし、美味しいですね! いつも玄米ご飯を食べているのでさらにまぶしく見えます。 稲刈り機は転がって壊れたけれど、美味しいご飯が食べられます!

旋盤の芯は・・?

ふと、チャックの芯は出ているのか気になって計ってみると・・ 0.14mmほどもズレている!! これはいけません・・ 今日は時間切れで、できませんでしたが、調整しなくては! 0.02mm以内に収まるようにすればよいかな? チャックは重いしむつかしそう・・

旧車イベントに行ってきました。

23日は大垣市であった、旧車のイベントに行ってきました。 全体で5~60台が来ていたかな? なんでも有なのでピカピカのからサビサビのまでイロイロです。 一応、みんな投票の表彰がありますが、いたってのんびり。 天気もくもりでまずまずのイベント日和でしたね。…

もう、呑むことにしたんです!

呑むのです、一人ですが! ウチで呑むのはほとんどが泡盛です。 30度から40度位の泡盛の古酒を熱いお湯で倍位に割って飲むのが好きです。 なんで今日飲むのか‥ 特に理由は無いのですが、天気の良い気持ちの良い日だったので! ニュースを見ながら、いろんな…

今日のサニー村は

今回の作業では友人のモヒ君がよい仕事してくれました! 朝、言った通りの時間に来るだけでも奇跡的なのに、マフラーの取り付け、 マフラーのステーの溶接加工を完成させていきました。 朝一から働いたモヒくんは昼においしいビールを飲んだことは言うまでもありません…

ちょっと、気になる絵

石田徹也さん(享年31)というひとが描いた絵です。 200点ほどあるそうです。 作集も出ているそうです。 雑誌AERAより

燃圧計

やっばり旧車にはYAMAMOTO KEIKの圧力計ですね! φ75で見やすいですね。 電気が付いていないので何か付けなくてはいけません。 この前見た消防車に沢山付いていたなぁ。 これは、水でもガソリンでもオイルでもいいのかな? しかし、何でも一回バラさんと気が…

散歩道~ 熊出没注意?~

久し振りにこの道に散歩に来ました。 ずーっと暑かったので、自粛しておりましたが、今日も暑かった。 一時のようなことはありませんでしたが‥ 正面辺りの背の高い木は、ホオバの木と樫の木です。 もう、青いドングリが落ちてました。 ここの坂道はこのばし…

9月9日 サニーの日の風景

お疲れさまでした! 今日のサニーの日は晴れたり豪雨だったり、変な天気でした。 今日の作業はソレックスΦ40とタコアシのとりつけ、 165バイオレットのホーシングと86ホーシングのブレーキ周りの交換性の観察です。 はじめちゃんにも聞かれたのですが、『なんでΦ44があるのにΦ40な…

今年の稲刈りは

今年も稲刈りの季節がきました。 ギンノも1歳5ヶ月にして稲刈り機の運転? 今年の出来はどうなのでしょう? 全体的には並と言う発表でしたが、ウチの出来は? 後、一時間もかからないところまで終わってハプニングが! タンクに溜まった米を軽トラに移しに行く…

9月9日はサニーの日ですが…

OHVFamily仙台支部長のはじめちゃんから牛タンが届いてしまいました。 日曜日の昼はプチBBQになりそうです。 しかし、あくまでもサニーの日です。 飲み過ぎないように…いや、飲みませんよ!

ソレックス、スタータめくら蓋

旋盤でφ40の丸棒からφ32を削って一つ作るのに、3時間余りかかりました… このキャブは知り合いの板金やのかたすみにバラバラてドバチが巣をつくって朽ちそうな物を貰いました。 細かいネジなど全部あったのですが、スタータの蓋の部分だけ両方ありませんでし…

アイバッハのスプリングとニユウS Rスペシャル

結局こんな組み合わせになりそうです。 スプリングはアイバッハの3Kg、250mmがたまたまオークションに出ていたので落札しました。 ショックはピーチャン経由で来たもの。 910ストラットのネジ部分をサンダーで外して長くして溶接し直し。 溶接跡はヒドイで…