クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アルミロウ付け

構想三ヶ月のギア大径化のガイド延長… 先ずは延長部分のパーツを旋盤で削ってピッタリ合うようにします。 次にALウエルド君でロウ付け…ペンチでこじったくらいでは取れないので大丈夫でしょう。(向かって左上下) 適当に整形したらチェーンと同じくらいの高…

カッパースプレ

結局、メタルガスケットは1.2mmになりました。 1.4の在庫が無くて…ソッコーで送ってもらえました。 まつ○おかさんありがとうございました! 圧縮比は12前後くらいになると思います。 燃焼室は1cc弱くらいしか広げてないしね… 新品だからシール剤は要らないの…

卒園式終了!

本日、無事に上のボウズの卒園式が終了しました。 ワタクシ自身は会長挨拶やら茶話会の用意やらで忙しいやらきがきじゃないやら…なんとか全部の仕事が終わったみたいです。 たった九人ですが、大きな怪我も無く揃って卒園です。 まぁ小学校はさらに忙しいん…

どれくらい進んでないかと言うと…

燃焼室の容積は24.5ccでした… 0.8のガスケット使うなら26以上あってもいい? 向かって右側…少し削ってみたけどやっと25ccくらいになりました。 スキッシュエリアは残した方がいいのかな~プラグから近い所を削るしか無いかな? ピストン側も削った方がいいん…

雨水貯水システム

連れのささぼーに建ててもらってる車庫…暖かくなってきたので工事再開です。 下のコンクリ打つ前に色塗り…工費削減のため、塗装屋頼まず徹夜で塗ってくれました。 ありがとよ~ この車庫の左奥が広くなったので、 カミさんがちょっと畑をやることになりまし…

中ぐりバイト

細い中ぐりバイトが無かったので思い切って買ってみました。 φ10のシャンクだから細い穴も削れるけどミニ旋盤用かな… 内側側面削るにはもう一つ角度付いたのがよかったかな? チップってまともに買うと高いね。 型番 メーカー 材種 被削材 領域 切込み(mm) 送…