クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の旋盤

水温センサーを付けるアタッチメントの製作です。 ラジエターホースを切って間に入れます。 センサー部分に空気が入らないように横向で付けますが、ホースは真っ直ぐな所はありません‥ ちょっと角度を付けて削りたいのですが、ちょっと無理ですね。 なるべく…

液晶テレビを買いました。

テレビを新調しました! 以前の薄型8インチ液晶テレビは、義母が食卓に小さいテレビが欲しいと言うことで貰われて行きました‥ そして今回買ったのが、10.2インチDVD付き液晶テレビです! 画面が大きくなったうえ、DVDまで付いています。 買ってから知ったの…

高額パーツ Defi !

ついにこんな高額なパーツを買ってしまいました。 デフィの油圧計と水温計とその、コントローラー! オオモリの油圧計など、持っていたのですが、古い、永年の放置、機械式、などの理由で新調を検討。 安い所では、オートゲージや無名メーカーもあります。 O…

タイロッドエンドの外しかたって! !!!

車をかまい出した18歳頃から今日の今まで(確か36歳)タイロッドエンドのナックルを外すにはネジを緩めて、一番上にかけたまま、力任せにぶっ叩いていました。 それでネジを潰してヤスリで直したり、外れなかったことも‥ 今回も外れない所があるのでタイロッ…

消防署見学。

仕事で立ち寄った板取の消防署で消防車に乗せてもらいました! いつも写真で大コーフンしていたので、大喜びでした。 紙で作る消防車と救急車のお土産までいただきました。 消防士さんありがとうございます。 いざの時にはよろしくお願いさます!

新品の電磁ポンプを買いました。

あちらこちらから聞いた話しによりニスモの電磁ポンプに決定しました! 聞いた話しを羅列すると‥ ※ニスモよりミツバの方が壊れるのが早い感じがするなぁ~ ※ニスモも純正で付いとるのも中身は一緒やよ。 ※昔のセドリックとかトラックにミツバも純正で付いと…

ディスクの振れの許容範囲は?

片方ですが、ディスクまで組んでみました。 ダイヤルゲージで測ってみると0.05mm弱の範囲内です。 この振れは許容範囲内なのでしょうか? 自分で旋盤かけたので、心配なんです。 ロアアームやストラットなど、サビを落としてporー15を塗ったのですが、これは…

あちらこちらへ・・

土曜日はあちこちに行きました。 まずは、岐阜県各務原市の市民公園であったイベントでアイリーさん達が、出店をすると言うので昼ごはんを食べに。 公園のすぐのテントには 『ジャークセンター アイリー』http://ackee3.exblog.jp/がいきなり開店していました! 煙モク…

ショック‥

電磁ポンプを付けようと思って‥ 動いていたものですが、だいぶ動かしてないのでバッテリーに繋いだら コッ‥ えっ動かない‥!! 叩いたら、弱々しくブルブル‥ ピカピカにしてウレタン塗装したのに‥何よりもこれに合わせた箱を作ったのに! 同じミツバにすれば…

この車はなにかな‥

何年か前ににDーArtがオートサロンに出した車です。 10月12、13日の長良のふれ愛ドームの企業展にはDーArtで作った三輪スクーター『HAGANE』も招待されているそうな。 13、14日には長良川球場の横の広場で恒例、コルモラーニ2007も開催です。 スーパーカーか…

あらしのよるにシリーズ①②

うちにもだんだん絵本が増えてきました。 図書館にも、本屋にも絵本は沢山あって選ぶのはたいへん‥ これは近所の図書館でカミサンが借りてきました。 そしたら、姪っ子が小さいシリーズを6巻全部持っていると言うのでかりてきました。 あらしのよるに あるは…

秋です。

カミサンが栗きんとんを作ってくれました。 道の駅 ラステン洞戸に洞戸の後藤さんが作った、栗が売っていました。 近所の山県市が発祥の利兵栗です。 大きくて甘いのです。 茹でて、 皮むいて、 渋皮取って、 裏ごしして、 砂糖を少し入れて… そして全部食べ…