クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

この触媒は何のかな?

環境に良さそう?なのでサニバンに触媒を付けようと思います。 左はS15?シルビア用、φ80位、右はウチに転がっていた、何だか判らないφ50位の物です。 サイズは右のが小さいし良さそうですが‥ なんの車に付いていたのか? 昔、シビックのマフラーをバラした…

どてめしとKYB

岐阜市内のどてめしやに集合してショックを届けてもらいました。 ネジまでの全長はまったくGABと同じ。カートリッジ部分が20mmほど短いのでストロークが それだけ短いということですね。 手で押した感じはGABより少し柔らかめで戻りがさらに速い感じです。 軽いサニーには…

夏ですね~川~

めいっ子とおいっ子が川へ泳ぎにきました。 夏休みですが、上の方に二人くらい泳いでいるだけです。 奥の方はワタクシの子供の頃はすず淵(鈴淵?)と言ってけっこう深かった のですが、最近はだいぶ浅くなったようです。 小学校の時には毎日、半日ここで泳いで…

デスビ進角固定アダプタ

デスビの進角固定といえば、針金や溶接するのが早いですがアルミでアダプタを作ってみました。 丸棒にφ11mmの穴を開けて9mmに切断。 5、8mmの穴2つと4、2mmの穴2つを開けて5mmのネジを切りました。 旋盤とボール盤で作りましたが、ボール盤は精度が悪い‥ ド…

蓮、開花

すいれんが咲きました。 朝開いて、昼、3時には閉じ始めます。 なんとも淡い色でかわいいですね! この睡蓮鉢にはめだかもいるのですが、もぐってしまったな・・

収穫が始まりました。

今朝採れたブルーベリーはこれだけ。 毎朝少しづつ収穫して、どんどん冷凍しておきます。 しかし、ヒヨドリのピーコとの闘い‥ 去年はかなり食べられてしまったので、今年は上からしたまで網をかけました。 今年は期待出来ます!!

喉自慢?!by NHK

アイリーサン 三度目だって・・挑戦。 今回も二次予選敗退。 次こそテレビで見られるはずだ~っ! アイリーさんのブログ↓ http://ackee3.exblog.jp/

星形のピノ‥?

今まで、1000個以上のピノを食べましたが、星形のピノは初めてですね。 何かいいことがあるのかな! でも、このミントのピノはイマイチ‥

名古屋港水族館で・・

三人で久しぶりに遠出です。 名古屋港水族館にいきました。 ここは、イルカショーやシャチが来てからすごく楽しい所になりました! 時間が合わなくてイルカショーは見れなかったのですが、イルカの水槽の前で ギンノは大興奮でした。 近くでご飯を食べている…

16日はサニーデイ!

今回のサニーデイは台風一過で正にサニーデイでした! 今回はRennsportさんとはじめチャンとモヒが手伝いに来てくれました・・ モヒは溶接のプロ??ということでマフラーの溶接をたのんだのですが、 自分でやったほうがイイみたい・・。 はじめチャンはウチにある16…

溶接って難しい!

タコアシの集合後ろにジャバラを付けました。 1.6mm厚くらいの鋼管にステンレスのジャバラです。 まずは、2.0mmの普通鉄鋼用の溶接棒で60Aで溶接。 あまりにもきたないビードのため平らにして、今度はステンレスの2mmの溶接棒できれいに‥ 出来るはずもなくや…

次回サニーの日は16 日ですが…?

台風4号が近づいていますね。 梅雨前線も停滞中だし、台風の予想進路は月曜日辺りに東海地方。 NHKの半井さん、どうにかしてください! 写真は奥の方から出て来たフェンダーミラーです。 サニーのモノではないですが、こんな感じのだったなぁ。 これをメッ…

1歳3ヵ月を前にして、もう勉強か・・!? と、思ったら、5秒後には下の写真のように・・ ちなみにワタクシは45分は机の前にすわったら、15分休憩です。

フロントショック交換は?!

結局、そのままのショックを使うことにしました。 910ブルーバードのストラットに入っているのは、GABのAE92のショックだと聞いていました。 抜けてはいないのですが、誰かがパイプレンチをかけたのか、キズが付いているので、 この際交換しようとおもいました。 KYBに同…

H4用のHID キット

雑誌、高速有鉛デラックスに載っていました。 クルーズというメーカーのHIDキットです。 Hi、Loが固定なのでほとんどのH4のヘッドライトに付くそうです。 今はボッシュのレンズに10年以上前のイエローバルブが付いているので換えようかな~ 消費電力も少ない…

風邪です‥

一家三人風邪で倒れました。 十日ほど前にみんな風邪ぎみになりました。 まずはギンノが39°位になり、そのあとカミサンが熱と頭痛で病院へ。 なんとそのまま入院。 3日程で退院した次のひからワタクシがおたふくの様にに腫れてダウン。 熱はないけど、半寝…