クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルームーン

月は29.5日で一周してきます。 と、いうことは月に2回満月が来ることがあるのですね。 2007/06はその月です。 今月1日と30にちが満月です。 二回目の満月をブルームーンと言うそうで、見ると良いことがあるそうな・・ 見よう! 一番満月に近くなるのは22:49…

破壊王子デビュー?!ウチの王子は?

中スポより 故橋本真也さんの長男(15)がハッスルで何か発表するそうです。 デビューするのでしょうか? 最近はいろいろな王子が出てきますが、破壊王子にもがんばってほしいものです。 ちなみにウチのギンギン王子は、今週の頭から熱を出しました。 カミサ…

マフラー仮繋ぎ。サーモバンテージは‥?

サイレンサ後ろを点着けしたので、サニーの日に車体に当ててもらって修正です。 隙間があるのでアセチレンで埋めるか、板をあてるか‥ 前側は差し込みにしようと思います。 後はタコアシにジャバラを付ければインマニ共に取り付けられるかな? やっぱりサーモ…

次回サニーの日は7 月1日に決定!

rennsportさんの都合がつきましたので、サニーの日をお願いしました。! 関係者の皆様、よろしくお願いします。 作業内容 セルボローター研磨 マフラー接合、装着 その他いろいろ ※暑い場合は白くまが出ます(先着順) 写真は910ブルーバード用のフロントハブ…

大森のタコメータの配線は?・・結局バラバラ

大森のタコメータの配線は? 以前付けた時は動いたけどフラフラしていて電装屋さんに「まったく違う」といわれました。 青サニトラのペンキ屋さんにも「コイルに繋ぐだけや」とまたいいかげんなことを 言ってしまったので、修正です・・。 今回は、リミット…

マジメニヤッテマス・・FEB cafe

高島屋の隣にあるカトーコーヒーへ豆を買いにいきました。 その帰り、ふとあるブログ(http://ackee3.exblog.jp/のどこか・・) に載っていたパン屋を思い出して寄ってみました。 殿町なので少し判りずらいのですがすぐに見つけることが出来ました。 ギンノスケが…

あじさいは見ごろです。

板取ではあじさいが見ごろです。 洞戸から板取へかけての国道256号線はあじさいドーロで有名?です。 今週末、21世紀の森公園では出店などもあるので観光の人たちが がいっぱい来るでしょうね・・。 23日(土)は板取川の鮎釣りの解禁日でもあります。 釣りす…

ハーレーの調子悪かったのは‥

点火時期変えてからも、なんだか調子悪い。 バックファイア、アフターファイア、トルクがない、電流計が不安定など‥ 症状から電気系だろうけどコイルを換えても変わらず、どうもレギュレーターが怪しい?! でもなんでレギュレーターが‥ なんと父親がセルが…

サニバンの仲間たち

近所のペンキ屋さんの息子のサニトラです。 平成6年式、一番最後のサニトラでしょうか。 まさに正しい使い方、仕事グルマとして使用されています。 エンジンルームを見ると、なんだかロッカーカバーが新しいかんじです。 デスビもフルトラ?の様だし、クーラーも付いて…

やっぱり電磁波ダメか?!

WHOが「小児白血病発症との関連が否定できない」(岐阜新聞) として予防的な措置をとることを求める勧告を出したそうです。 ドライアー、電気カミソリ、掃除機、電子レンジなど基本的には電気つかうもの全てから出ています。 携帯電話や電磁調理器も。 カミ…

ウチでも使っていました‥

子供をお風呂で浮かべる浮き輪。 ちょっと手を離せるので便利でした。 しかし、乗ったままひっくり返って死亡する事故が何件も起きているそうです。 服を着る時や、別の子供の着替えをするときにひっくり返えると溺れてしまいます。 目を離してはいけないの…

親モモ

近所のかしわ屋さんに売っています。 やわらかい若鶏のもも肉等と言っていてはいけません。 歯ごたえのある、ひねた親もも肉です! しかし、この肉、へたに照り焼きなどしようものなら、噛み切れません・・ 歯の悪い人は食べられません。 でも味があります。…

ミッションのギア比・・86との違いは?

友達が、310に86ミッションを付けたけど、彼曰く、 『おそろしくスタートがトロイ車になった、オソロシィ~~』 ということなので、サニーのミッションのギア比です。 残念ながら、86のギア比は手元にないので、探してください。 でもそんなに86のと違うのでしょうか・…

練習

ディスクの面研の練習しました。 ペーパーをあてた面の爪の位置で0.01mm以内の振れ幅で取り付けをしましたが、 業者の人は、どれくらいにするのでしょうか・・? 両面削って四箇所測ったら、0.04mm以内の誤差でしたが、これも許容範囲内なのかな? その辺の数値が…

最近買った物。

.ロスバイス 8800円+送料 ボール盤用に平のバイスを探していたら、こんなのがあったので、買いました。 8mmのエンドミルをもらったので、ボール盤に付けたらアルミぐらいなら削れないかな・・? 中国製?のため動きなど渋い所など少し調整しましたが、こ…

アクアトト・ぎふ

ギンノの友達、アクアトトに集合でした。 前回は体調不良などで行けなかった人もいたけど (ワタクシも‥)今回は、4組8人がそろいました。 残念ながらワタクシは今回は仕事のため(たまにはしています。)また欠席でした。 皆、だいぶ大きくなってあっちこ…

ポルシェ

友達のウチにあるポルシェです。 何年式なんでしょうか・・? 旧車ですね。 速そうです!!

あぁぁ!ガジュマルが・・沖縄35周年。

復活してきました!! このガジュマルは新婚旅行で行った沖縄旅行の記念に岐阜の花屋さんで買いました。 左の写真は去年の秋、だいぶ大きくなっていたのですが、油断して冬に、外に だしっぱなしにしておいたら、常緑樹なのに全部葉っぱが落ちてしまいました…

ノスタルジックカーショー~総括~

初めて名古屋ノスタルジックカーショーに行きました。 駐車場からして、ハコスカを中心に、旧車が並んでいます! ケンメリ、ジャパン‥日産が多いなぁ。 あとは、GX71やソアラなど新しめの旧車やオートワークス系の昔の硬派暴走族風(本物?)など。 ん?サニ…

板取川のゴミ拾い。

今年も川の清掃です。 朝、7時に集合して1時間弱ですが軽トラに一杯になりました。 今年は水が出たからか少ないようです。 それでも、足元には吸い殻はたくさん捨ててあるし、ビニールなどもたくさんありました。 これから川のシーズンだからなぁ… だから、…