クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙飛行士の秋山さん

日本人初の宇宙飛行士の秋山さんがテレビに出ていました。 テレビ局に入社してから宇宙を目指したそうです。 そしてまたテレビ局で働いていたそうです。 今、65歳。 17年年前に定年を待たずに退社。 そして今、何をしているか・・ 福島の田舎でシイタケを作ったり…

今日のサニー

日曜日は出かける予定でしたが、まだ風邪気味のため中止です。 なので、エンジンをかけました。 長年サニーに乗っているのに、27mmのボックスを持っていないことに気が付きました。 後輩のパーテイに行く前にモヒ君とストレートへ工具を見に行くことになったので買う事にし…

後輩の結婚パーテイ!

おめでとう! とにかく仲良くやって下さい! 上の写真は通称‘ちょうちょ‘ 手足を持たれて、ちょ~おちょ~ちょ~おちょ~と歌いながら激しく上下に振られます。 今回は後輩どうしの結婚だったので新婦もか? しかし、おなかに子供がいるということで・・ 外…

キーケース

四連のキーケースです。 よくある形ですが使いやすい形だとは思います・・ チョコレート色のオーダーを頂いて発送したら、もう一つ赤の注文を頂きました。 一番うれしい! 背割りにヘビを使いましたが、良くも悪くも?インパクトはあります。 ヘビ革は薄いですが、非常に丈夫です。

RSウイルス感染症 乳幼児は注意!

ギンノがくしゃみ、鼻水、たんの絡んだようなせき・・ 元気だけど、食欲も少し無い。 おまけにカミサンも熱をだしたので、関の中濃病院へ行きました。 先ずはギンノのインフルエンザの検査。 シロ。 ウンチの検査をするとこのRSウイルスが・・ 大人がかかっても鼻かぜ程度だけ…

ボルト、ナットはどこで買う?

みなさんはボルトなどは新品を使いますか? ワタクシは結構使いまわし、あり合わせを使っています。 でも、値段も高くはないし、新品があればつかいたいですね~ 特にロッカーカバーなど下向きで外す回数が多い所は、ワッシャーが外れなくて、磁石でくっつく十字のワッシャー付き…

何をしていましたか?  ~13年前~

阪神大震災から13年が経ちました。 ワタクシの住んでいる所では震度3くらいだったと思いますが、かなり激しく揺れたそうです。 そうです、というのは当時奥美濃のスキー場で仕事をしていて、岐阜から向かっている途中でした。 おまけに、助手席で熟睡・・ スキー場に…

今年、初サニーデイは!!!?

ことしもサニーの日が始まりました! 今年一番の寒さの中、しかし快晴のサニーデイです! 朝一からrennsportさんが、昼には突如ナイトライダーが駆け付けてくれました。 さて、今日の仕事はなんと言っても .イルの回らない原因究明 ▲皀劼180かシルビアかわからない中途半…

ラスティコのクロワッサン

岐阜市長良にあるラスティコというパン屋のパンです。 いろいろありますが、ワタクシはここのクロワッサンが一番おいしいのではないかと思い込んでおります。 (世界中のクロワッサンを食べたことありませんが・・いや、数種類しかないな。) 外はパリパリ、中はしっとり、気を付けな…

310サニーにオプティマバッテリーを付ける。②

今まで付けていたバッテリーは、デルコの46B24Rでした。 純正よりも少し大きいバッテリーです。 オプティマはRED925S(R)・RTS-3.7 D23R。 並べてみると、幅は同じ、奥行きがあります。 高さは少し低いですね。 全体的な体積が同じくらいという感じです。 持った感じの…

ブラストとオプティマバッテリー

キャリパーにブラストをかけてきました。 D-Artにキャビネットがあって「いつでも使ってね~」と言うことで早速借りました。 上の写真のように泥と錆と油が熱でゴテゴテに・・ しかし、ガーネットのブラストは強力でした! 吸い上げ式のブラスターに8Kg?ぐらいの圧力で吹…

最近の流行。

アルゴリズム体操(+テレビ体操お姉さん) 甥っ子が長期滞在しています。 一緒に練習しています。 皆さんは、どの方が好き・・いえ、趣旨がちがいました・・。

埼玉の砲丸を作る工場

テレビで見ました。 オリンピック選手がほとんどみんなここの砲丸を使うそうです。 他の工場だとコンピュータ制御の工作機械で作るそうですが、ここは、汎用旋盤で手作り・・ あの球を、縦横のハンドルを両手で回して作っていくのです! 「長くやればできるよ」というよ…

明けましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます! よろしくね!

今年は走れるかな? 3輪スクーターHagane

元旦の朝日新聞にハガネの記事がでかでかと! 期待してしまいますね!! 岐阜版だけかな? しかし、今日は朝から大雪・・奥の方は1m位積もってます。