クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

JMTM2021も…

2021年のJMTMも中止になってしまいましたね… 中止の抗議に、主催者のチョーキーさんのお店、チョーキーズダイナーに乗り込んで来ました! 連れの奥さま買い物仕様のカローラと2台で。 しかし、でかいハンバーガーの返り討ちに合ってしまいました… めっちゃ美…

梅雨の明けた日 株杉の森 

https://www.youtube.com/watch?v=cyAWFFp_gok&feature=share 巨大株杉〒501-2901, 板取 関市 岐阜県 501-2901https://goo.gl/maps/cRHCU6ycxDj7BfZr9 仕事の範囲にある蕪山登山道の入り口付近にある株杉の森へ行ってみました。 道中にある「通称モネの池」…

シャコタンにも飽きた。

みなさん、自粛生活はどうでしょうか? ワタクシは仕事柄、かかると結構周りにも迷惑かけるので気をつけてはいるのですが…もともと出かけると言ってもスーパーかホームセンターかガソリンスタンドくらいしか行かないし、車いじったりしてるのであまり生活は…

JMTM2020中止になってしまいました…

みなさんこんにちは 唯一参加していたJMTM2020が中止になってしまいましたね… 外イベントだし、もう少し様子見かなと思ってましたが、垂井町のイベントにもなっている様なので、しょうがないですね… また来年お願いします! http://blog.livedoor.jp/jmtm_gi…

ドレンボルトその後…

漏れてる… ちょっと増し締めしたけど、変わりませんでした。 斜めにはネジ切っては無いと思うけど…銅ワッシャの幅が広いのかな… まずはワッシャの幅を5mmくらいに小さくして… ミッションケースの方はあまりかまいたく無いので、ドレンボルトにM8 1.25のネジ…

ミッション ドレンボルト修理

サニーの56ミッションを載せてからもう10年程経ってるらしい…ということは10年オイル交換して無い~! いかんということで舐めたドレンホールの修理です。 コーキングで固めてあったボルトももう剥がれてましたがボルトからのオイル漏れは無いようです。 外…

グロリア村か~

ゴールデンウィーク前です。 近所の20代前半グロバンのタンクからガソリンが漏れる…とりあえずタンクを下ろします。 その少し前に、花咲Gでタンクをきれいにしたんですが、その時にパイプのロウ付けが取れていたようです… ゴールデンウィークに入ってました…

JMTM2019

今年も行ってまいりました、JMTM! 洞戸旧車倶楽部の若者たちはなぜかみんなフリーマーケットへ出店なので今年もボンゴと2台で集合出発です。 毎年、轍でフラフラ走るボンゴの走行を楽しみながら1時間ほどゆっくり走っていくのですが、途中から一般車が割り…

新規足回り(またまた予定)

以前から足回りリフレッシュしたくて流用出来そうなものを探してたのですが、ハコスカ用ってのが安く出てたので競ってしまいました… 結局、4マンちょっと…これだけ付いていればお得かな? 消費税忘れてましたが。 スプリングは8kgなので使えませんね。 スト…

足長がま口の肩掛けカバン

今回は足長がま口の金具を使ったカバンです。 幅200mmの金具です。 半円の金具は革だとちょっと固いので制作が難しいですが、この金具は縫い付けだし扱い易いです。 大きく開くので中も見やすいですね。 まいどお待たせ致しました。 ありがとうございました!

リアフェンダーのサビ

明けましておめでとうとうございます。 だんだん、やろうと思うだけでやるスピードが落ちてますが、ぼちぼち行きます。 今年は全く雪が無くて正月からサニーを動かせました。 融雪剤は撒いてあるので、なるべく乗りませんが。 さて、いつか勝負しなきゃいけ…

高賀山の紅葉2018 御嶽山も~

紅葉の季節なので映像を撮って来ました~キウイヴィジョン用です。 高賀山は洞戸の1番上の方にあるんですが、この辺りではまぁまぁ高い1224mなので360°パノラマが見られるんですね~ 洞戸の高賀神社側から登ると2時間弱くらいで登れるのかな? 映像の最初の…

201737km

20万キロ超えたんですが…車検取ったばかりだし、我慢ならず新品ショックを投入です。 オトコのニューSRスペシャル、KYB! まぁ手に入りやすくて1番安いやつ…スプリングはどっかのダウンサスなので、スプリングだけ入れ替えて、ささっと… と思ったのですが、…

ブロアモーターが回らない 見つけた!!

やっと見つけました! リレーでモーターに直結するプラスの線の元の方にあるヒューズホルダーが溶けてました… 上の配線図の赤い線の右端の方の、単極ヒューズってのでしょうか… どっかで線が焦げて…と予想は当たったけど、すぐ足元とは… もうちょっとまとも…

ブロアモーターが回らない その1

9月の頭辺りだったか…風を出してたら焦げた様な匂いとともにファンが回らなくなりました。 クーラーは無くともヒーターが無いのは辛いのでそろそろ直そうと思い… 先ずはスイッチ周りはと思って、ダッシュパネルを外してスライドスイッチの点検してみたけど、…

小学校稲刈り体験

これもキウイヴィジョンの撮影で、ここ3年ほど行っております。 二週間ほど前の予定だったんですが、雨で延期になってたので周りは全部終わってます。 次は収穫祭ですね~ もち米を刈り入れたので、餅つきします。 また餅貰えるかな~?

ペンダント型ピルケース

今回はペンダント型のピルケースです。 市販のアルミとかステンレスの筒状の物がイマイチなので革で作れないか…と言う依頼でした。 何個か試作をして…革だけではとっさに取り出しにくいかな?ということで、中のケースを作り被せる風にしました。 これなら外…

どろ~ん

3年ほど前から地域限定のテレビ放送局の撮影や編集など手伝っているのですが、今回ドローンを導入してみました。(自費) 地域限定とは言え、ケーブルテレビとかでは無く一応民放とかNHKとかと同じ放送局の扱いらしいです。 まぁ内容は地域のことや、運動会…

プログレッションホールまとめのその後

0.7mmまで5個目のプログレッションホールを拡大したんだっけ… 空燃比計は調子悪くなっちゃったので見てないのですが、もう少し拡大しても良さそうなのでくそ暑い中外して拡大です。 余談ですが、7月中頃の大雨の後に最高気温を叩き出してた揖斐川とか、郡上…

逆接その後

オルタネータオーバーホールからのバッテリー逆接のその後… ウチのタテグロ と同じオルタネータだったので、配線を確認、EとB端子だけなので逆に付けたのか…? 取り付け後、バッテリーを繋いでもバチっていいません…当然ですね。 オルタネータの接続を逆にし…

逆接

バッテリーの逆接続したことありますか…? タテグロ 青年が、オルタネータの発電量がちょっと少ないのでOHしたい…と言って来たので、んじゃやってみようとなりました。 たまたま先輩から6×7ミリのブラシを貰えたのでブラシ交換と、ベアリングの交換です。 な…

イタリアンジョブ2018 見てきました。

あまりにも天気が良かったので珍しく車イベントを見に行きました。 5/20の話しですが… 徳山ダムの近くにある藤橋城です。 滋賀に抜ける国道303の途中から北にちょっと行った所です。 この辺りの揖斐川沿いはバイクで林道を良く走りに来てたし、坂内エンデュ…

マフラー静音計画

絞らないと静かにはならないらしいので先ずは筒抜けになった触媒の中へバッフルの様な物を… 家の斜交い用のステン板があるので適当に丸めてフランジに溶接しました。 出口はφ32くらいにしました。 フランジの直ぐの所の写真に写ってない裏側は大穴が空いてい…

旧車のある風景

近所のグロバンがエンジンストールする…って来たので、点検…予想通りストレーナーにたっぷりサビが溜まってました。 不動のを買って、最近車検取ったので、まぁいろいろ出て来るでしょうね。 タンクの中が心配… ウチのグロリアは四月に車検が切れてました。 …

グローバル

プッツンさんのチューニングショップが広い所に移転して半年以上経ちましたが…久しぶりに前を通ったら目が合ったのでちょっと寄ってみました。 リフトが3つくらい入ったので預かる車も増えたみたいですが、手が足りないそうです…基本一人なのでそりゃそうで…

イントレチャートショート財布

今回は、定番のショートタイプの財布の表を編み込みにしました。 長財布の編み込みは結構作ってますが、意外にもこの型のは初めてでしたが、可愛らしくなりました。 中は見せて貰ったのとちょっと変えましたがどうだったかな? いろいろ収まりを考えるとこち…

JMTM2018

今年のJMTMも晴れましたね~ 今まで怪しい時はあったけど、ずっと雨って無かったような… 今年はこの4台で集合して出発です! ボンゴは第1回から全出車の希少車、前の二台は初出車…兄弟で弟は20歳、うちの近所で将来有望です。 前々日の夜に、水が漏れる~…

子ども神輿2018

明日の天気は大丈夫かなぁ 毎年、何本作るか議論になるから… 短いの40本 長いの33本

オイル交換

22日のJMTMに向けて整備中… オイル上抜き始めた頃、ミクシだったかで、うわ抜きで全部抜けるのか!最後の一滴まで!?って噛み付く人が居たのを思い出して…久しぶりにドレンを抜いてみたら一滴もおちませんでした。 まぁリフトの上げる角度とかもあるのでな…

ヘビ皮のトートバック

今回は全面ニシキヘビのトートバックです。 最近作ったものではなく…10年ほど前に、4つほど連続して同じバックを作ったのですが、そのうちの1つをまさかの色間違えで作ってしまいました… 作り直して、これはそのままお蔵入りになっていたのですが、財布を…