クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

紅葉狩り

ちょっと届け物が出来たので紅葉を見がてらみんなで行くか!ということで12時に出発!
 
届け物は15Kmくらい先だったのに、160kmの紅葉の旅になりました・・
 
 
イメージ 1
 
家の近所の川原・・・夏はバーベキューですっごい人になります。
 
路駐で渋滞するし・・・今の季節に来ればいいのにね。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
白谷ダムの紅葉。
 
前はアヒルが何羽かいたのにどうなっちゃったのかな?
 
届け物はこの先をちょっと行った所で、無事完了。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
昼ごはんは・・・タラガトンネルを抜けて、郡上市まで。
 
ここのイタリヤ料理店は10年で三回くらい来た事があります・・
 
ピザに木の破片が入っていたので言ったら「ハーブです。」ってアルバイトのおねーさんに言われました。
 
おいしかったですよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
郡上まで来たら、せせらぎ街道?と思って道の駅「磨墨の里」(するすみのさと)まで来たんですけど、小川峠越えをすることになりました。
 
カミサンの連れが居るので・・ということで登ったのですが、なかなかの峠でした。
 
今の時期はいいですけど、生活道ですからね~雪もかなり降るのに、毎日通勤する人もいるので大変でしょね。
 
写真は峠から撮った北の方の写真です。
 
グーグルアースの人はこの座標を検索に入れて・・→35°51'11.19"N 137° 4'33.24"E
 
ストリートビューが通っているので下の写真と同じ場所の写真が載ってました。
 
イメージ 5
峠にあるカエデの木。
 
どこかの風の谷の住人みたいなカッコウしてるのはカミサン・・・。
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
小川の友達は居なかったけど、お母さんが畑仕事をしてました。
 
ここで大根を大量にいただきました。
 
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
イメージ 7
そのままどんどん南下すると、岩屋ダムを通過するのですが、小川からそこまでの道もなかなかの紅葉街道でした。
車はほとんどとおらないですけど・・
 
ダムに着いたのは5時過ぎでほぼ真っ暗・・・ロックフィルダムの雄大な紅葉が見られるはずだったのによくわかりません。
 
写真はダムの上なんですけど、岩の間にチェーンが張ってあるだけなんですね~
 
斜面は岩がなだらかに積んであるだけなので落ちることは無いんでしょうけど。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
後はひたすら何個か峠を越えて家に向かいます・・・
 
鹿でも出そうやな~と言ってたらほんとにいました。
 
しかし、ちょっとお届け物に出たのにえらい時間がかかってしまいました。
 
 
 
イメージ 9
 
でも、たのしかったね~ギンは早く帰りたい・・って言ってたけど。