クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

怪しい??

新聞にこんなチラシが入ってました。 山が近い地域なら猿、猪、鹿の被害は全国的みたいですが、ほんとならノーベル賞モノだと思うんですが?? ウチから20分くらいの会社だったので早速買って来ました。 とりあえずは家の周りのネコちゃんに全面戦争仕掛ける…

スケボーを作るらしい。

ワタクシが25年ほど前に使ってたスケボーをバラしてトラックを使って… 沢山貰った杉板の切れ端をジグソーで切って。 完成! クリアーを塗りたいらしいのでただいまペーパーで磨き中…

工事8日目

別の工事があったようでちょっと間があきましたが…貰ったらしい怪しい水平器は捨てて新しいのを仕入れてました。 自動水平の緑の線が出るヤツ… レベラーを使ってビタッとリフトを置けるようにしたいらしいけど上手くいくでしょうか~? リフトの下にレベラー…

やっと全開出来る様になりました。

プラグ5ミリ変わるだけでこんなに変わるとは…と言っても変えたのは2度前後くらいですが… 毎日乗るわけではないので、たまに乗る時のついで?にちょっとづつ点火時期をやり直し。 とにかく、ノッキングが出ないところまで下げるだけですが…0.5度下げてもノッ…

工事7日目

一番大事なベースのコンクリ打ち。 リフトは真ん中は浮いているので、左右の長方形の枠の部分を平に、左右を水平にしなきゃいけません…が、なかなか難しいですね~ 乾いたら測ってみますが、修正必要そうです…

工事6日目

日曜日と、別の仕事があった様なので、本日鉄筋が敷けたようです。 明後日、ベースのコンクリ打ちの予定。 0.4立米くらいらしいので、セメント9袋練る計算? ワタクシ、突っつく係ですけど…2人で大丈夫でしょうか!? そもそも水平は大丈夫なのか…?

工事5日目

本日は昼過ぎからの作業。 丁張りですけど、なんか苦労してます…? レベラー回転させると泡のレベラーがずれるとかなんとか…大丈夫か、そのレベラー…

工事4日目

穴掘りは終わったので、コンクリ打ちの用意です。 配線用の溝切りも… ミキサーは錆びて処分しちゃったので、借りて来なきゃいけません。 その間ワタクシは何をしてるかというと、錆び落としです。 リフトの下側は結構きれいなんですが、一部分だけ、えくぼに…

工事3日目

20数年ぶりにランマーを引っ張りだして… 使ったままなのでドロドロ…タンクの中もヘドロみたいのが溜まってます…。 なんとか夕方に始動出来ました。 20センチくらいまでは砂みたいな土だったけど、その下は畑土の様な黒土です。 ランマーで踊らされてへろへろ……

工事2日目

コンクリの下は50年?60年?前は桑畑だったらしいですが、砂と土が混ざったようなサラサラとした土に大き目の川石が入ってました。 捨てる方の都合で、ガラは土嚢に入れて行かなきゃいけないらしいのですが、狭いから大丈夫かと思ってたけど結構大変…石もト…

着工

いろいろあって着工がのびのびになってましたが、ラチがあかないのでハードコアに頼みました。 背中に書いてあるから間違いない… 本日は場所決めて表面のハツリまで。 コンクリは薄いので楽勝かな…体力が問題か… ちなみに、LM4258は製造から20年以上経ってる…

プラグ引っ込んでる…

やっとゴールデンウィークが終わった… 基本的に仕事に休みは無いし、近所の道はまだまだ続くモネの池効果や、ツーリングコースになっていて凄い車なので、あんまり出たく無い… 陶器祭りに行って、日曜日には村民大運動会をやったくらいで、サニーの出動も無…

カットプラグを付けると…?

とりあえずあるもので試してみます。 ちょっと切り過ぎたのもありますが… ギャップはだいたい1.1mm いままで使ってたイリジウム…改めて比べたら結構短いですね… 気を取り直して4本とも交換して走ってみました。 少しでも速くなったのか…? 結果は、アクセル…