クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

今日はサニーデイ! エンジンの調子は・・?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

さて、今日はエンジンの調子の悪いところを徹底追及です。

皆さんのアドバイスだと、エア吸いがうたがわしい・・まずは、怪しい箇所を探ります。
Rennsportさんに教えてもらいました。
パーツクリーナをキャブの取り付け場所、ヘッドとインマニのガスケットの辺りにかけていく・・
エアを吸っているとアイドリングが下がるそうです・・えっ・・!?
4番のインマニの辺りでアイドリングが下がる・・?
何度もかけてみるけど、そのたびに下がります・・ここだ。

キャブから順番に外していくとインマニの緑の丸の中、すすみたいなのが付いているところからエアを吸っているようです。
ヘッドのガスケットを見ると、ガスケットの楕円がでかすぎる!!
このガスケットはニスモの貴重品?と言って貰ったのですが、このポートにはでかすぎます!
一番少ないところは2mmくらいしか当たっていません。
特に1番と4番の斜め下のところは少なく、2mmくらいしか当たっていません。
おまけに、4番のインマニ側は少し腐食していて、そこから吸っていたようです。

そういうことだったのか・・たぶんガスケットを変えて、インマニのほうを少し面研すればなおりそうです。
いろいろな大きさがあるのかな?

ガスケットは頼まないとないので、足回りを組んでもらいました。
リアはまだシリンダがないのでバックプレートまで。
ホイルのナットを締めこんでいくまでに気が遠くなるほど時間のかかる20mm延長ハブボルトが光っています!(こんな長いのいらないのですが、ハブボルトはいつも最長を頼むひとにお願いしてしまったので・・)
フロントはぴかぴかキャリパまで付けましたが、パッドのところの板などの細かいパーツが無いみたい?
これで使っていたのですが、足りないようなので調べてみます。

どうやら、原因もわかったようだし、サビ落としも大体終わって、細かいところだけになりました。
もう少しです。
アドバイス頂いた方、ありがとうございました!
Rennsportさん、今日もありがとうございました!



みなさん今日は満月ですよ~
夜中の3時過ぎに真ん丸になるみたいですよ!
今日は気持ちのよい天気でした。