クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

油面ゲージ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ソレックスの油面を先ず確認です。

油面ゲージが要ります。

ストローで作ったのがあります・・

作ろうと思ってガラス管を買ってあります。

旋盤です。

チャックのセンターがずれているのが気になっていました。


と言うことで、チャックのセンター出しですが、ネジを外してほぼ0に合わせたのですが、ネジが入っていかない・・
ネジ穴が詰まったのか、外して掃除です。
きれいにして、またあわせました。
0.05mm以上ずれていました。
でも、爪も奥のほうと隙間が違うのでそこも直さなくてはいけない・・また今度。

早速削ろうと思ったら、ちょうどいい太さの真鍮の棒は3cmくらいしか残ってない・・
短いけど、作ろう。
前に砲丸を削っているおじさんは縦、横のダイヤルを手で回して球にしていました。
端っこやへこんだ所をまる~くしようと思ってがんばりましたが、ガタガタ、グネグネ。
30年くらい続ければ出来るようになるとおもいます。

後は6mm弱のガラス管を折って差し込んで接着剤で固定です。
下に写っているストローの油面ゲージでも使った接着剤だけど、ガソリンに強いみたい。
他にもいいのはあるのだろうか?

後は20か、21mmの所に印をつけたら出来上がり!!

そして、肝心の油面は・・接着剤が固まっていないので、また明日。


持った感じ、持つところを後2cmくらいは長くしないと上を押さえにくいですね。
削った格好もなんだかヘンだし・・持ちやすさも大事だけど、デザインは大事ですね!


追加
ケースも作ってあげました。
OHV専用です。
かわいいやつが増えました!