クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

キャブか点火かエア吸いか・・!? 圧縮は??

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

いまさらですが、A型って、点火順序は1-3-4-2ですよね!?

さて、エンジン不調の原因を探っているのですが、まだわかりません。

いろいろ現象を羅列してみます。
誰か、ピーンと来たら突っ込み・・いや、アドバイスをお願いします!

1 写真のプラグ。左が1番、右が3番。1番と2番は同じ様、3番と4番は同じようにススが付いています。
  明らかに3番、4番がおかしい。
  ススが付いているということはガソリンが来てくすぶってはいるけど、コードを抜いてまわしてから見てもほとんど  濡れていないということは、沢山ガソリンも来ていない?
2 アイドリングで3番4番同時にプラグコードを抜いてもほとんど変わらない。  
  3番4番の圧縮が抜けている!? または、バルブがしまっていないとか・・?
  ほとんど爆ぜてないってことですね。
3 1番か2番、どちらかを抜くとほとんど止まりそう。1番2番だけで回っているのか?
4 火花はすべてのプラグで見た目ほとんど同じでちゃんと飛んでいるようです。
5 800rpmぐらいでもアイドリングするけど、振動がある。最初から調子悪かったのかな?
6 点火時期は15度くらい。

次は何を調べるか・・圧縮を計ってもらって・・キャブは? 後ろのソレックスが調子悪いとか。
または、エアを吸っているのか。
今はカンカンという音は消えました。ノッキングだったのかな?
う~ん、わかりません!


下は、この前Rennsportさんにスタビレのメガネと一緒にもらったファコムのラッチェットです。
Rennsportさんが使っていたものなので使いこまれているけど、メンテナンスもバッチリです。
ギアもスムーヅで軽く動きます。
ちょうどプラグ用の工具が1/2で重かったのでプラグ用にします。
プラグソケットはTone、1/2から3/8のアダプタはストレートでなぜかおまけでくれたもの、エクステンションはKTC、みごとにありあわせ・・溶接で点付けして抜けにくくして・・軽くて使いやすくなりました。

何度もプラグを抜いたりしていたら、父が「新しいプラグあるぞ」となぜか4本。
L6乗りなのに4本。 10本買ったのか・・?  助かりましたが。
車椅子だとやっと4番にとどきます。 L6好きじゃなくてよかった!

あ~・・原因はなんだぁーー!!