クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

ロケットストーブ

イメージ 1


女の子でも作れるロケットストーヴ制作講座~

近所の友達の家に、ロケットストーブを教えてくれるおじさんが来ると言うことで、見に行ってきました。
 
 



 
イメージ 2


廃品や、ホームセンターで簡単に手に入って加工も簡単に済む様に考えられてますね~材料が揃っていれば1時間以内で出来そうです。
 
 


 
イメージ 3


中には100mmのステンレスのエントツのパーツと園芸用のパーライトです。

上昇気流を使って完全燃焼させるんですが、エントツの保温が重要みたいです。

 
 
 


 
イメージ 4


エントツをつないでペール缶も二台積みます。
ペール缶に穴を開けるのが一番おお仕事ですね~




イメージ 5


こんな感じでパーライトをきっちり詰め込みます。

おじさんは一番上に升のグレーチングをはめこんでました。
五徳がわりにね。
 
 
そして完成!

簡単に火が着きますね~上にヤカンのせるとすぐお湯がわきます。

ダッチオーブンなんていいかも~

煙もほとんど出ないから工場や外ならこれでいいですね。
効率いいし、灰も少ないしなかなか使えそうです。
調べるといろいろと出てきますが、屋内のストーブとして使えるといいなぁ~