クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

洞戸にニホンジカ発見。

イメージ 1

この近辺にもシカは居るとは聞いていましたが、夕方、国道を横切っていました!

道の駅、ラステン洞戸から岐阜市のほうへ少し峠を下ったところ、暗い中に結構大きな動物が・・!

カミサンが 「なんかいる!? 熊・・?? 鹿だ~角がある!!」

カモシカは見たことがありますが、りっぱな角のニホンジカはこの辺りでは初めてみました。
ゆうゆうと国道を渡っていきます・・車で近づいても慌てません。慣れているのか・・

図鑑を見たら、オスは10頭くらいで群れている・・他にもいたのかな~

そういえば、たまに「鹿肉あります」とか見るし、奈良にもいっぱいいるし、珍しくはないのかな??

北海道ではエゾシカが増えすぎて、「シカバーガー」なんてのも一時期ニュースになってましたが。
カモシカは牛肉みたいでおいしいと聞くけど、ニホンジカは??



※注1 写真は家にあったニホンジカの頭蓋骨で、早速捕獲して食べてしまったというわけではありません。