クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

サニバンの調子悪いとこ

普段、ほとんど出かけるときにはサニーに乗っていきますが・・
あちこちが、イマイチ調子よくありません。
羅列してみると・・


①ブレーキかけると、ガタガタ振動が・・
 たぶん、ワタクシが削ったブレーキローターの厚さが違うところがあるのでしょう。
 もう一回、計って削りなおしですな。


イメージ 1


②オイルが少なくなる。
 ブローバイもほとんど出ないし、白煙も出ないし、たぶんここでしょう。
 どうやら、ブロックとオイルポンプの間から漏れてます。
 ブロック取って、純正の油圧計のところにデフィの油圧計を付けよかな。
 純正のセンサーはえらい硬かったけど、シールでも付いているのかな?


イメージ 2


③どうもイマイチなアイドリング。
 キャブが調子悪いかと思っていたけど、バルタイかも・・
 とりあえず、隠していたこっちのキャブに付いているインシュレータのほうがヒビ割れてないので交換
 しよう。
 こっちの44は意外と動きもいいし、見た目ほこりかぶっているけど、新しいかも。
 ただ、取り外して15年以上・・ガソリン抜かずに置いてあったからな~


イメージ 3


④一番問題はバルブタイミングだろうな・・
 加工カム付けて、ノーマルスプロケじゃ・・だって良く解からなかったんだもん!
 バルブは当たらないみたいだから、とりあえず走れるようにしようということで。
 穴あきのスプロケはあるけど、スライドのがいいかな~
 旋盤で作れるかな? アルミでもつのかな?
 鋳物に穴あけて、ネジでスライドするようにしてもつのかなぁ?
 アイドリングの不安定とか、イマイチのパワーはこれが原因ではないかと思っておりますが、先ずは
 今のバルブタイミングを計ってみなくてはいけませんね。


これ全部やるには、また長期入院だな。