クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

カムギアを旋盤に取り付ける台

イメージ 1

カムギアの片面をフラットにして、真ん中を45mmほどくりぬきます。

45mmくらいのパイプに鉄板を溶接したものです。
チャックでは不安定だし、0点を出すのが難しいので6mmのネジ4本で留めれるようにネジを切ります。
まだ付けてみていないけど、こんなもんでいいのかな~

これだけ作るのに、2日間、延べ6時間ほど‥
途中、テーブルの横方向の精度の調整してみましたが、100mmぐらい丸棒を削って、直径で0.04mmぐらいの差で断念しました。
チャンゴー先生には0にしてください、大きくても0.01以下で、と言われましたが‥

機械が古いのでムリということにしました。

続く