クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

スライドプーリーのネジ

イメージ 1

欲しいものはホームセンターにありません・・そういうことよくありませんか?

捜していたのは、緩み止め付きのフランジナット。

餅は餅屋に・・ネジはネジ屋に!

岐阜市にあるネジ、バネ専門店に行って聞いてみましたが・・
「ウチには置いて無いな~ でも、あってもおかしくないね」
そう言いながらも片手ではメーカーにダイヤルしているようですが、2~3軒聞いてもないみたい。

そのうちまた電話があって、
「あったあった、1個から取れるって」
ということで、やっとこさ手に入りました。

フランジUナット6mm ユニクロ

ちょっと背が高いけど良さそうです。


ボルトも聞いてみました。

丈夫なボルトは・・ステンレスですか?
「ステンは穴開けたり、削ったりするのが硬いから、硬いと思われとるけど、ねじりとかにはあんまり強くないね~鉄のネジとあんまりかわらんし、噛むからね」
ステンは錆びさせたくないところに使うみたい。

やっぱ、焼きの入ったハイテンボルトだね~と言うことで黒いΦ6mm×16のボルトにしました。



イメージ 2


直径20mmのワッシャーでは大きかったので16mmのワッシャーも買いましたが、ワッシャー無しでもいいかも。
ちょとすっきりしたし、緩み止めも効いているみたいで緩めるのも結構力が要ります。

ただ、後ろからのボルトはどうしてもナットを締めこむときに回ってしまうので、軽く溶接したほうがいいかもしれません。

ボルト、ナットはこれでいいですか??(誰にきいてるというわけでもないんですが・・)