クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

クマの手ワークショップ

NBEが自分のサイフを作りに来ました。

二つ目のサイフは小さな刻印を入れて、自分で作ってみたい・・ということで刻印持参です。

先ずは、一番大変な八つ編み。
ある程度引っ張りながら編み目もきれいになるように順番に編んで行くだけ‥しかしこれが、順序が解らなくなってしまうわ、緩んできたり、地道な作業‥
30分くらいでお茶休憩です。

再開してもう30分くらいやって、グロッキー気味。
八つ編みはワタクシも苦手‥ちょっと不揃いだけどそのまま編んでいきますね。



イメージ 1


刻印はすんなり終えて、写真のコバの密ロウ仕上げ。
ヘリ落とし(面取り)して温めたコテで密ロウを染み込ませているところです。
これを2~3回繰り返してペーパー当てたり、ヘラで擦ったり。
一番表面の一辺を仕上げました。
そしてクマの手特製オイル(通称熊の手の油)をたっぶりしみこませました。
今回はここで時間切れ。
あとは仕上げときますね~




イメージ 2


NBEはシルバーワークスDADA(http://www.dada-silver.com/SHOP/290233/list.html)の作った真鍮製の金魚が相当気になってるみたい‥
K君、営業ですよ!

K君のブログはこちら http://www.dada-silver.com/hpgen/HPB/categories/34734.html
雷神の携帯ストラップなどNBEの好きそうなのが載ってます‥


今度はオレンジのパブトラに乗ってきてね~!