クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

プッチ長良川鉄道の旅

イメージ 1

以前、NHK長良川鉄道を紹介していました。
西城秀樹さんとびびる大木さんと磯○さやかさんがずーっと北上しながら紹介する番組でした。

いつか乗ろう、と言ってたのですが、突発的に乗りにいきました。

美濃市駅から5駅先の木尾駅(こんの)までの20分弱のプッチ電車旅です。



イメージ 2

13時40分発です。
ちょうど上りもやってきました。(奥)

いや~ローカル駅ですね・・乗客は5人くらいは乗ったかな?

この線路は長良川の左岸を上って行くので左の席はなかなかの景色が見られると思いますよ。
実際、みんな左側に座ってます。

トンネル有り、鉄橋ありの各駅停車ですね~もう少し先、春から秋まで眺めはいいとおもいます。

カミサンとギンは大はしゃぎです!




イメージ 3

美濃市駅から木尾駅まで大人450円、就学前は無料です。

朝夕以外は一時間に一本ですね。

美濃太田から北濃まで、沢山駅がありますね~

そういえば、奥美濃のスキー場へ電車で行く人もいたな~今はほとんど車だろうけど・・




イメージ 4

ワタクシは下の子と一緒に車で追いかけます。

出発の写真を撮っている内に電車はどんどんいってしまいました・・

国道156号線を北上するんですけど、電車の方が速く着きました。

日曜日なので観光の車も多くて途中で追いつけませんでした。

木尾駅は小さな集落の国道沿いにあります。

屋根があるだけでな~んにもありませんね。

500m先に道の駅があります。


この先にある、みなみ子宝温泉駅にはホームに温泉があるそうです。
電車からおりてそのまま温泉にはいれるそうです。

その先には郡上八幡やら、終点の北濃駅は白山の登山道のところまでいけるのかな?

ちなみに、磯山○やかさんの写真集は郡上の友達の実家の宿で撮ったそうです。
連れは撮影を見に行ったそうで・・エキサイティングだったそうですよ!?
今度は呼んで・・!


いや~なかなか楽しかったな~
そのあとは旧美濃駅(電車がかざってあるとこ)にもどってまた電車であそんでました。
ワタクシは、車で愛子さんのモーグル見てたけど。
おしかったね・・
ちなみに、ワタクシのばあちゃんはあいこさんでした。




美濃市駅
35°32'22.51"N 136°54'54.30"E

木尾駅
35°36'23.10"N 136°56'18.38"E